ソニックオリンピック(ソニックAT東京2020オリンピック)の「フェンシング」の攻略のコツやポイントをまとめています。基本的な遊び方やフェンシング(EX)についても紹介していますので参考にしてください。

全競技一覧はこちら

フェンシングの基本情報

参加可能キャラ ソニック、ナックルズ、ベクター、ブレイズ、?

剣を相手の体に当てることでポイントを獲得。先に5ポイントを取った方が勝利。

フェンシング(EX)について

フェンシングはEXなしの競技となっています。

フェンシングの遊び方

①攻撃前:スライドで移動

ソニック_フェンシング_移動

前や後ろにスライドすることでその方向へ移動できます。相手に剣を当てるために間合いを詰めたり、逆に剣を避けるために距離をとりたい時に使いましょう。

②攻撃:タップ・上フリック

ソニック_フェンシング_ファント

画面をタップすることで「ファント(通常技)」、上にフリックすることで「ジャンプファント(特殊技)」を繰り出せます。技を出すには集中力を消費するため、確実に当てられるタイミングで発動させましょう。

※集中力は時間経過で回復する

SPファント:ボタンを押す

ソニック_フェンシング_SPファント

1試合に1度使えるSPファントは、技の発動が早く、離れた距離からでも得点を狙うことができます。ただし、ガードで防がれてしまうため、使いどころには注意しましょう。

③ガード:下方向にスライド長押し

ソニック_フェンシング_ガード

下方向にスライド長押しすることで、ガードができます。ガードはファントを防ぐことができますが、ジャンプファントは防げないため注意しましょう。

フェンシングの攻略のコツ

相手の攻撃を回避する

ソニック_フェンシング_回避

相手からわざと距離を取るなどして、出方を伺いましょう。近づく・離れるを繰り返していると相手が技を発動してくるので、避けて集中力を減らす戦術も有用です。隙ができたところに素早く攻撃を入れましょう。

※下がりすぎてもポイントを取られてしまうため注意

攻撃は基本的にジャンプファントで行おう

ジャンプファントは通常のファントよりも技の発動が早く、後出しでもポイントを獲得することができます。その分リーチは短めで相手に近づく必要がありますが、ガードされる心配がないため基本的にはジャンプファントを使っていきましょう。

ソニックオリンピックの関連リンク

課金と無課金の違いは?
課金、無課金での違いを比較!購入を悩んでいる方は参考にしてください。
無料でどこまでプレイできる?
無料(体験版)でどこまでプレイできるのかを紹介しています。
オールエリアフリーパスは買うべき?
全コンテンツが遊べるお得なパスを紹介。がっつり遊ぶなら必須!
プレミアム体験パスの使い方
体験版ではプレイできないエリアをお裾分けできる体験パスを紹介。
全競技一覧
ソニックオリンピックに収録されている全競技を一覧形式で紹介。
おすすめゲームランキング