ソニックオリンピック(ソニックAT東京2020オリンピック)の「3m飛板飛込」の攻略のコツやポイントをまとめています。基本的な遊び方や3m飛板飛込(EX)についても紹介していますので参考にしてください。

全競技一覧はこちら

3m飛板飛込の基本情報

参加可能キャラ ソニック、テイルス、ナックルズ、エミー、?

空中での演技点、獲得リング数、着水の美しさで得点が決まる。操作難易度は若干高め。

3m飛板飛込(EX)について

ソニックオリンピック_3m飛板飛込_EX

3m飛板飛込(EX)では、通常の競技に比べてギミックが増え、ギミックを活かしたより複雑な動きが要求されます。ギミックを駆使してできるだけ多くのリングを獲得するのが高得点のカギとなります。

3m飛板飛込の遊び方

①ジャンプ前:ひっぱりながらスライド

ソニックオリンピック_3m飛板飛込_遊び方1

ジャンプ前に、ひっぱりながらスライドすることで、ジャンプする角度を決めることができます。できるだけ多くのリングが取れる角度を見つけましょう。

②ジャンプ:指をはなす

ソニックオリンピック_3m飛板飛込_遊び方2
ジャンプ角度が決まったら、指を離してジャンプします。

SPアクション:空中でタッチ

SPアクション「SPエアジャンプ」を修得している場合、空中でタッチすることで上へジャンプできます。天井近くのリングを取る際にはもちろん、スプリングによる加速を止めるのにも役立ちます(着水するまで何度でも使用可能)。

③着水前:下方向にフリック

ソニックオリンピック_3m飛板飛込_遊び方3
着水する直前に、下方向にフリックすることできれいな姿勢で着水でき、得点をゲットできます。フリックした際の角度がそのまま得点に反映されるので、真下にフリックすることを意識しましょう。

3m飛板飛込の攻略のコツ

SPアクションを駆使して高得点を狙おう!

ソニックオリンピック_3m飛板飛込_攻略のコツ
SPアクション「SPエアジャンプ」は、単に上にジャンプできるだけではなく、空中での演技(回転)として得点に加算されます。特に、EX競技ではギミックとSPエアジャンプを使って大量のリングを獲得できるので、得点を伸ばす際の重要なアクションとなります。

また、ジャンプ時の勢いを殺せるので、多少ジャンプの角度を間違えても調整することができます。

ソニックオリンピックの関連リンク

課金と無課金の違いは?
課金、無課金での違いを比較!購入を悩んでいる方は参考にしてください。
無料でどこまでプレイできる?
無料(体験版)でどこまでプレイできるのかを紹介しています。
オールエリアフリーパスは買うべき?
全コンテンツが遊べるお得なパスを紹介。がっつり遊ぶなら必須!
プレミアム体験パスの使い方
体験版ではプレイできないエリアをお裾分けできる体験パスを紹介。
全競技一覧
ソニックオリンピックに収録されている全競技を一覧形式で紹介。
おすすめゲームランキング
  • Rise of Kingdoms -万国覚醒
    【大人気RTS】全世界で4500万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中
  • 大軍師
    【インストール不要】有名な三国武将たちが多数登場し、本格派のSLG体験を得られる硬派な作品
    配信中
  • メルヘン・オブ・ライト
    【新作スマホゲーム】ちょいと策を練ろう、後は時間に任せよう!放置系RPG!
    配信中
  • コード:ドラゴンブラッド
    【超大作MMORPG】RPGの近未来が、やって来る!近未来感溢れる世界を自由に駆け巡り、Cyber Tokyoを遊びつく...
    配信中
  • 絵師神の絆
    【本格RPG】手塚治虫作品のキャラクターがまさかの美少女化!
    配信中