ソニックオリンピック(ソニックAT東京2020オリンピック)の「空手」の攻略のコツやポイントをまとめています。基本的な遊び方や空手(EX)についても紹介していますので参考にしてください。

全競技一覧はこちら

空手の基本情報

参加可能キャラ ソニック、ナックルズ、ベクター、シャドウ、?

突きや蹴りを駆使して相手と戦う競技。繰り出す技に応じてポイントが加算され、先に100ポイント取った方が勝利する。

空手(EX)について

空手はEXなしの競技となっています。

空手の遊び方

①攻撃前:スライド・フリックで近づく

ソニック_空手_近づく

スライド・フリックさせることで移動ができ、相手に近づくことができます。スライドはゆっくりと近づき、フリックは素早く間合いに入ることができます。

②攻撃:出したい技のボタンを押す

ソニック_空手_技

相手に近づいたら「突き」「蹴り」「掴み」のいずれかで技を繰り出しましょう。「突き」と「蹴り」に関しては、長押しして離すことで極め技を発動できます。

SP極め技:ゲージが溜まったらボタンを押す

ソニック_空手_SP極め技

左下のSPゲージが溜まったら、強力な「SP極め技」を発動できます。相手にヒットすると高いポイントを獲得できるので、積極的に使っていきましょう。

③ガード:下方向にスライド

下方向にスライドすることでガードできます。ガードは「突き」と「蹴り」を防ぐことができますが、掴みは防げないため注意しましょう。

空手の攻略のコツ

ジャストガードを使う

ソニック_空手_ジャストガード

突き(蹴り)をタイミングよくガードすると、“JUST GUARD!”が発生し、一定時間相手を怯ませることができます。怯んでいる間は無防備になるので、技を一気に繰り出してポイントを稼ぎましょう。

技は竦みの関係にある

ソニック_空手_技 (1)

ガードは突き(蹴り)を防ぐことができ、突き(蹴り)は掴みに対して強く、掴みはガード中の相手を崩すことができます。掴みにきた相手に対して突き(蹴り)を繰り出すことで“COUNTER BREAK!”が発生し、相手を怯ませることができます。

ソニックオリンピックの関連リンク

課金と無課金の違いは?
課金、無課金での違いを比較!購入を悩んでいる方は参考にしてください。
無料でどこまでプレイできる?
無料(体験版)でどこまでプレイできるのかを紹介しています。
オールエリアフリーパスは買うべき?
全コンテンツが遊べるお得なパスを紹介。がっつり遊ぶなら必須!
プレミアム体験パスの使い方
体験版ではプレイできないエリアをお裾分けできる体験パスを紹介。
全競技一覧
ソニックオリンピックに収録されている全競技を一覧形式で紹介。
おすすめゲームランキング