ソニックオリンピック(ソニックAT東京2020オリンピック)の「アーチェリー」の攻略のコツやポイントをまとめています。基本的な遊び方やアーチェリー(EX)についても紹介していますので参考にしてください。

全競技一覧はこちら

アーチェリーの基本情報

参加可能キャラ ソニック、テイルス、エミー、ブレイズ、?

アーチェリー(EX)について

20200425094151

アーチェリー(EX)は、通常のアーチェリーと基本的な遊び方や狙うコツは変わりませんが、的が移動するので高いスコアを取る難易度は非常に高くなります。

ターンが進むごとに的の動きも早くなっていくので、的が止まった瞬間に矢を放てるように狙いを絞る必要があります。

アーチェリーの遊び方

①弓を引く:長押し

20200425094152

画面中央にあるボタンを長押しすることで弓を引き、弓構えの動作に入ります。

SPアクション:SPボタンを押す

20200425094151-1

SPアクション「SPショット」を修得している場合、弓を引く前にSPボタンを押すとそのターンのみSPアクションが発動します。「SPショット」は、風の影響を受けずに矢を放つことができるので、コースの風の強弱で発動するかどうかを判断しましょう。

②的を狙う:長押ししたままスライド

20200425094152-1

的を狙う際は、指を離さずに長押ししたまま大きさが変化する青い円の中心を的に合わせましょう。青い円の大きさは、放たれる矢のブレ具合に比例しており、青い円が限りなく点に近い状態で指を離さないと矢をコントロールできません。

的を狙う時間に制限はないので、じっくり狙いを定めることが可能です。

③矢を放つ:指を離す

20200425094152-2

青い円の大きさに加えて、矢の動きにはコースに吹く風の向きや強さも影響するので、それらをしっかり見極めた上で指を離すと矢を放つことができます。

スコアは、的の場所によって決まる「基本ポイント(MAX:10PT)」と、中心からの距離で決まる「ど真ん中ボーナス(MAX:1PT)」の合計で決まります。

アーチェリーの攻略のコツ

風の向きや強さによって狙う位置を変えよう

ソニックオリンピック_アーチェリー_攻略のコツ
矢の動きは、風の向きや強さによって大きく変化します。上画像のように3m以上の風が左右から吹いている場合は、矢の動きが大きくブレるので、狙う場所と的に当たる場所が異なります。

どうしても、難しい場合は風に影響されないSPアクションを駆使して、確実に的の中心を狙うにしましょう。

ソニックオリンピックの関連リンク

課金と無課金の違いは?
課金、無課金での違いを比較!購入を悩んでいる方は参考にしてください。
無料でどこまでプレイできる?
無料(体験版)でどこまでプレイできるのかを紹介しています。
オールエリアフリーパスは買うべき?
全コンテンツが遊べるお得なパスを紹介。がっつり遊ぶなら必須!
プレミアム体験パスの使い方
体験版ではプレイできないエリアをお裾分けできる体験パスを紹介。
全競技一覧
ソニックオリンピックに収録されている全競技を一覧形式で紹介。
おすすめゲームランキング
  • Rise of Kingdoms -万国覚醒
    【大人気RTS】全世界で4500万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中
  • 大軍師
    【インストール不要】有名な三国武将たちが多数登場し、本格派のSLG体験を得られる硬派な作品
    配信中
  • メルヘン・オブ・ライト
    【新作スマホゲーム】ちょいと策を練ろう、後は時間に任せよう!放置系RPG!
    配信中
  • コード:ドラゴンブラッド
    【新作スマホゲーム】RPGの近未来が、やって来る!近未来感溢れる世界を自由に駆け巡り、Cyber Tokyoを遊びつくそ...
    配信中
  • Call of Duty®: Mobile
    【王道FPSシューティング】基本プレイ無料!あのCall of Duty:registered:がモバイル専用版として登...
    配信中