ソニックオリンピック(ソニックAT東京2020オリンピック)の「ハンマー投げ」の攻略のコツやポイントをまとめています。基本的な遊び方やハンマー投げ(EX)についても紹介していますので参考にしてください。

全競技一覧はこちら

ハンマー投げの基本情報

参加可能キャラ ソニック、テイルス、ナックルズ、
ベクター、?

最初に回転のパワーを溜めて、ちょうど良いタイミングでハンマーを投擲して飛距離を競う。

ハンマー投げ(EX)について

ボーナス飛距離の算出方法
20200420100126-2ハンマーごとの倍率 × 20200420100126落下地点のpt

ハンマー投げ(EX)は、投擲前に選択するハンマーの倍率(1.0~6.0倍)と、投擲後の落下地点のptでボーナス飛距離が算出されます。このボーナス飛距離は、実際に投擲した際の結果(距離)に加算されて最終的な記録となります。

3回の合計記録を競うEXは、ハンマーの重さが倍率に比例し、落下地点のptの区画は一度獲得すると復活しません(例えば、1,2回ともに40ptの部分に落下しても2回目は0pt)。

20200420100126-1▲ボーナス飛距離は最終的に加算される

ハンマー投げの遊び方

①投擲前:連続タッチ

20200417100139

投擲前は、ひたすら連続タッチしてパワーを溜めます。タッチする回数が多ければ多いほどより多くのパワーが溜まるので、可能であればスマホを机などにおいて複数の指でタッチするのがおすすめです。

②投擲時:タッチでハンマーを投擲

20200417100138

画面上に「タッチ!」ち表示され、右から左に動く針が色付きのゲージの部分にある瞬間にタッチすると、ハンマーを投擲することができます。

SPアクション:投擲後に連続タッチ

SPアクション「SP気合加速」を修得している場合、投擲後からハンマーが着弾するまで連続タッチすることで、気合で飛距離をさらに伸ばすことができます。

ハンマー投げの攻略のコツ

タイミング良くハンマーを投擲しよう

20200420101645

投擲する際に表示されるゲージの赤色のタイミングでタッチすると、最大パワーでより遠くにハンマーを投擲することができます。しっかり、最大パワーで投げることができると、画面に「Perfect!!!」と表示されます。

また、EXで40ptを狙う際にはこのタイミングで投げるのがほぼ必須条件となります。

ソニックオリンピックの関連リンク

課金と無課金の違いは?
課金、無課金での違いを比較!購入を悩んでいる方は参考にしてください。
無料でどこまでプレイできる?
無料(体験版)でどこまでプレイできるのかを紹介しています。
オールエリアフリーパスは買うべき?
全コンテンツが遊べるお得なパスを紹介。がっつり遊ぶなら必須!
プレミアム体験パスの使い方
体験版ではプレイできないエリアをお裾分けできる体験パスを紹介。
全競技一覧
ソニックオリンピックに収録されている全競技を一覧形式で紹介。
おすすめゲームランキング