闘技大会でスコアを伸ばすコツ_アイキャッチ_聖剣エコマナ

聖剣伝説エコーズオブマナ(エコマナ/echoes of mana)における「闘技大会」でスコアを伸ばすコツについて掲載しています。スコアに応じてミッションを達成できたり、ランキング報酬も豪華になるので参考にご覧ください。

闘技大会関連リンク
闘技大会_トップ用アイコン_聖剣エコマナ闘技大会攻略 エコマナ_ラシャ_ボスアイコンラシャ攻略 スコアアップのコツ_トップ用アイコン_聖剣エコマナスコアアップのコツ

闘技大会でスコアを伸ばすコツ

  1. パーティ編成を考える
  2. 動きをパターン化する
  3. クリティカルがたくさん出るまで繰り返す

①パーティ編成を考える

①パーティ編成を考える_闘技大会でスコアを伸ばすコツ_聖剣エコマナ

闘技大会は出来るだけ短い時間で敵を倒し切る事が重要となります。自分の手持ちに応じて、どういったパーティ編成にするのかを考える必要があります。

装備の厳選や限界突破などはもちろん重要ですが、相性の良い「援護スキル」を持つキャラを採用する事も重要です。

1キャラ特化はステータスアップ系を重視

キャラを満遍なく育てておらず、特定のキャラに集中して育成している人はサブにステータスをアップするタイプの援護スキル(初期レアが星3以下のキャラ)を採用するようにしましょう。

援護スキルは限界突破をしたキャラにしか解放されていないので、手持ちの限界突破済みのキャラクターの援護スキルを確認し、相性の良いキャラを選ぶようにしたいです。

イベントで手に入る「プリム(強く、愛らしく)」や「ランディ(熱き心と勇気と)」は無理なく限界突破ができるので、特におすすめです。

援護スキル 対象キャラ
力アップ エコマナ_プリム(強く、愛らしく)_アイコンエコマナ_ポポイ(オイラが親分!)_アイコンエコマナ_ニキータ(スマー〜〜〜〜〜イル)_アイコンエコマナ_ワンダラー(ニキータ族の風来坊)_アイコンなど
知性アップ エコマナ_シャルロット(はなもはじらう15さい!)_アイコンエコマナ_アンジェラ(運命への反抗)_アイコンエコマナ_ジュリアス(野望は内に秘めて)_アイコンエコマナ_タナトス(暗躍の影)_アイコンなど
属性アップ エコマナ_ランディ(熱き心と勇気と)_アイコン

複数の高レアキャラが育っている場合は入れ替えを考慮

高レアのキャラクターが複数育っている場合は、特定の条件が付いた援護スキルを考慮して編成を考えるのが良いです。

高レアキャラクターの持つ援護スキルはどれも効果が高いですが、持続時間が短かったり、条件が厳しかったりと発動しにくいです。

「どういう条件で発動し、どういう効果があるのか」を把握する事で、バフを最大限に活かした立ち回りができるようになるでしょう。

有用な条件付き援護スキル

キャラ 内容
エコマナ_リース(アマゾネスの誇り)_アイコンリース
(アマゾネスの誇り)
必殺技発動時、控えのスキルダメージを30%アップ(10秒)
エコマナ_デュラン(豪快剣閃)_アイコンデュラン
(豪快剣閃)
スキル発動時、控えの必殺技ダメージを30%アップ(10秒)
エコマナ_エルディ(大樹の意思に導かれし者)_アイコンエルディ
(大樹の意思に導かれし者)
コンボ数が30以上の時、自身と控えの力を10%アップ(永続)
エコマナ_ケヴィン(覚醒する獣の力)_アイコンケヴィン
(覚醒する獣の力)
必殺技発動時、自身と控えの闇属性ダメージを12%アップ(10秒)

②動きをパターン化する

②動きをパターン化する_闘技大会でスコアを伸ばすコツ_聖剣エコマナ

編成が決まったら動きのパターン化を始めましょう。

闘技大会のボスは何度挑戦しても動きが一定で行動パターンも毎回同じなので、攻撃する時のパターンを決めておく事で安全かつ確実にダメージを稼ぐ事ができます。

被弾ゼロ推奨

編成にもよりますが、闘技大会は基本的に被弾ゼロでのクリアが望ましいです。

被弾ゼロの状態で相手を削り切れるパターンを見つけ出し、そこから攻撃回数を増やしたり避ける方向を変えたりしてクリアまでの時間短縮を狙っていきましょう。

③クリティカルがたくさん出るまで繰り返す

③クリティカルがたくさん出るまで繰り返す_闘技大会でスコアを伸ばすコツ_聖剣エコマナ

闘技大会は敵を少しでも早く倒し切る事が最重要です。

そのため、ダメージが単純に2倍になるクリティカルという要素は非常に重要で、同じ立ち回りでもクリティカルの出方によってスコアは大きく変動します。

装備厳選で「運」のステータスを高めて出来るだけクリティカルが出やすくなるようにするのも重要ですが、運が高くてもクリティカルが出ない時は出ないので、クリティカルがたくさん出るまで挑戦を繰り返すのは必須です。
装備厳選おすすめオプション

スタミナなしで再挑戦も可能

他のクエストと同じく、闘技大会はクリア前にメニューから再挑戦を選ぶ事でスタミナを消費せずに再挑戦する事ができます。

序盤で「クリティカルの回数が少ないな」と感じた場合はさっさと再挑戦を選び、クリティカルが上振れるのを待った方が良いでしょう。

とはいえ闘技大会は元々消費スタミナがAP1と軽いので、再挑戦せずに毎回クリアしてしまっても特に問題なく挑戦し続けられるでしょう。

闘技大会とは?

ランキングイベント

ランキングイベント_闘技大会_聖剣エコマナ

闘技大会はプレイヤーが一定人数ごとにグループ分けされて行われるランキングイベントです。グループ内でスコアを高めて、より上位の報酬ゲットを目指します。

被弾やタイムでスコアが変動

ボスからの被弾を減らしたり、クリアまでのタイムを短くする事で、より高いスコアを獲得する事ができます。ただクリアするだけでなく、スマートにクリアできるプレイヤースキルも重要となっています。

闘技大会の攻略情報

エコマナ関連記事

ランキング

エコマナ_ランキング_トップバナー
ランキング記事
エコマナ_リセマラランキング_ミニアイコンリセマラ エコマナ_引き直しガチャ_ミニアイコンチュートリアル
エコマナ_最強キャラランキング_ミニアイコン最強キャラ エコマナ_最強メモジェムランキング_ミニアイコン最強メモジェム

攻略TOP

back_to_top_seiken_eom エコマナ攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー