装備厳選おすすめオプション_アイキャッチ_聖剣エコマナ

聖剣伝説エコーズオブマナ(エコマナ/echoes of mana)の装備厳選で狙いたいおすすめのオプションを紹介しています。装備を厳選する際にどんなオプションが良いのか、気になった方は参考にご覧ください。

おすすめ装備オプション

運がおすすめ!

運がおすすめ!_装備厳選おすすめオプション_聖剣エコマナ

ステータスの中で最も重要視したいのは「運」のステータスです。

運は上がれば上がるほどクリティカル率が増加していき、自身の攻撃やスキルだけでなく特大精霊魔法にもこの効果が乗ります。

クリティカルは発生するだけでダメージが2倍と大きく上昇するので、力や知性を上げるよりもまずは運を重要視して上げていくのが良いでしょう。

戦闘力を上げる目的でも効率的

運のステータスは力や知性を上げるよりも、効率的に戦闘力を上げる事ができます。

現状戦闘力が足りていないと挑戦できないクエストなどはありませんが、マルチなどで戦闘力が高い人が入ってくると安心できるように、自身も運を高めて安心できる人へと成長していけると良いでしょう。

600以上は過剰

基本的には運を優先した方がダメージが伸びますが、500前後の運があれば十分すぎるくらいクリティカルが出るようになります。

600や700といった運は過剰なので、運が足りている場合は次点の力や知性重視していった方が良いでしょう。

次点で力や知性

次点で力や知性_装備厳選おすすめオプション_聖剣エコマナ

運の次は力や知性といった攻撃面のステータスを上げていきましょう。

オートプレイなども考慮して耐久力を上げる事も悪くはありませんが、エコマナのクエストには時間制限がある関係上、火力を高めて素早く倒す方が効率的です。

キャラクターによっては力と知性の両方のステータスを活かせるキャラクターもいますが、基本的には力と知性のどちらかしか有効に働かないので、自分が装備厳選をしたいキャラクターがどちらを必要としているのかは予め理解しておきたいです。

パーセントの方が効率的

ステータスを上昇するオプションは「固定値」と「パーセント」で分かれていますが、基本的には元の数値が高ければ高いほど効果を増すパーセントのオプションを重視するのがおすすめです。

元々のステータスが低いキャラクターであれば、パーセントよりも固定値の方が上回る場合もありますが、今後キャラクターを成長させていくにあたって、限界突破などが進んだ際にはパーセントのオプションがどんどん優位になっていくので、基本的にはパーセントオプションの方が優秀です。

ヒーラーは知性を上げたい

ヒーラーは知性を上げたい_装備厳選おすすめオプション_聖剣エコマナ

味方を回復する効果を持っているキャラは「回復力の◯%回復」というスキル説明がされていますが、この回復力という数値は知性の事を指しています。

味方への回復効果を高めるために、回復スキルを持っているキャラクターは知性を上げていくのが良いでしょう。

回復にクリティカルはない

味方への回復は知性に依存した固定回復であり、乱数やクリティカルいった運要素はありません。

自身の火力は気にせず、回復力だけに特化したい場合は運のステータスを捨てて知性を上げていくのが良いでしょう。

装備オプションとは?

メインオプションとサブオプションを厳選

メインオプションとサブオプションを厳選_装備厳選おすすめオプション_聖剣エコマナ

装備オプションは大きく分けて2種類に分かれており、どんな装備にも必ず付く「メインオプション」とどんな効果が付くか、何個発動するかわからない「サブオプション」とで分かれています。

これらオプションは入手時にどんなオプションが付いているのかをある程度確認する事ができるので、良いオプションが付くまで繰り返し装備を入手し続ける事を「装備厳選」と言います。

防具のメインオプションは固定

防具のメインオプションは固定_装備厳選おすすめオプション_聖剣エコマナ

装備は「防具」と「アクセサリー」とで種別が分かれていますが、このうちの「防具」はメインオプションが固定化されています。

何回装備を厳選しようにも、メインオプションの内容を変える事はできないので、防具の厳選をする場合は基本的にサブオプションだけを確認すれば問題ありません。

サブオプションは常にランダム

サブオプションは常にランダム_装備厳選おすすめオプション_聖剣エコマナ

「防具」と「アクセサリー」は両方とも入手するたびにサブオプションがランダムで抽選されます。

サブオプションが何個付くのかもランダムなので、装備をゲットした際のオプションの内容だけでなく数も重要となります。

付与される数値もランダム

サブオプションで好みのステータスが付いたとしても、その数値自体もランダムで抽選されています。

正直そこまで気にする必要はありませんが、最高完璧のサブオプションを目指すのであれば気にかけておきたい点だと言えます。

ランダムで抽選される数値の中でも、高い数値が付いた時には入手時にオプションの数値が黄色く表示されますが、「色が黄色=最大ステータス」というわけではないので、注意が必要です。

強化するとオプションが増える

サブオプションはその装備を強化する事で+4ごとにオプションの数を増やす事ができます。

サブオプションは4つまで付ける事ができ、すでに4つのサブオプションが付いている場合はその中のどれかがランダムで強化されます。最初から4つのサブオプションが付いている装備であれば、最大限の強化を得られます。

サブオプション一覧

※同じオプションが重複して付与される事はありません。初期付与値は現在確認できている物のみを掲載しています。

オプション 星5装備の初期付与値
HP【固定値】 45〜57
HP【%】 3.4〜4.6
MP【固定値】 7〜9
力【固定値】 11〜15
力【%】 1.8〜2.3
知性【固定値】 11〜15
知性【%】 1.8〜2.3
体力【固定値】 17〜22
体力【%】 3.4〜4.6
精神【固定値】 17〜22
精神【%】 3.4〜4.6
運【固定値】 19〜25

おすすめ装備厳選クエスト

装備ダンジョン

装備クエスト_装備の入手方法_エコマナ

育成クエストの装備ダンジョンではクリア報酬にて確定で装備が手に入ります。

最高難易度の装備ダンジョンであれば星4装備か星5装備のどちらかしかドロップしないため、厳選が捗ります。
装備の入手方法

5章Veryhard

第5章「惑い惑わせ妖精の実」_メインシナリオ攻略情報_エコマナ

ストーリー5章のVeryhardでは星4〜星5の装備が確率でドロップします。

装備ダンジョンと異なり他のドロップもあるため確定ドロップではありませんが、高確率でドロップ+消費するのがAPなので装備ダンジョンと並行して厳選できるのが魅力です。

ただしセットボーナスが微妙なオークシリーズしかドロップしないため、装備ダンジョンのセット装備と比べると一歩劣った性能だと言えます。
装備のセット効果一覧

エコマナ関連記事

ランキング

エコマナ_ランキング_トップバナー
ランキング記事
エコマナ_リセマラランキング_ミニアイコンリセマラ エコマナ_引き直しガチャ_ミニアイコンチュートリアル
エコマナ_最強キャラランキング_ミニアイコン最強キャラ エコマナ_最強メモジェムランキング_ミニアイコン最強メモジェム

攻略TOP

back_to_top_seiken_eom エコマナ攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー