聖剣伝説エコマナ_ドゥ・インク攻略_アイキャッチ

聖剣伝説エコーズオブマナ(エコマナ/echoes of mana)のイベント「煌めきを求めて」のボス「ドゥ・インク」の攻略情報を掲載しています。行動パターンや推奨レベル、ギミックについても紹介していますので、煌めきを求めてを攻略する際の参考にご覧ください。

イベント「煌めきを求めて…」攻略

ドゥ・インクの攻略情報

制限時間4分

聖剣伝説エコマナ_ドゥ・インク攻略_制限時間

ドゥ・インク戦の最大の敵は制限時間です。4分という短い時間の間に高い体力を削りきる必要があるため、適切な場所でのスキルや必殺技がカギとなります。

被弾を気にせず行動するAIによる操作ではダメージに耐えきる事が出来たとしても時間切れになってしまうので、基本的にはマルチプレイでの攻略を推奨します。

光属性が弱点

聖剣伝説エコマナ_ドゥ・インク攻略_光弱点

今回のボスは光属性が弱点となっているため、光属性のキャラであれば効率良くダメージを与えていくことができます。

ダメージが1.5倍ほどになる関係上、元々火力が物足りないキャラであっても火力貢献がしやすくなるので、育成できていれば優先的に編成してあげると良いでしょう。

HP一定以下で岩柱設置の大技

聖剣伝説エコマナ_ドゥ・インク攻略_大技

ドゥ・インクのHPが70%と30%ほどを下回った際に大技を放ち、2回の岩メテオ攻撃と岩柱設置をしてきます。

大ダメージを受ける上、攻撃を受けるとスタンして次の攻撃も受けてしまうため、今回のボスにおいてこの攻撃を避けるのは必須です。

設置される岩柱は一定間隔で広範囲の攻撃をしてくるので、この柱の破壊も攻撃を避けるのとセットでこなしていきましょう。

ドゥ・インク相手の立ち回り

背後からの攻撃を意識する

聖剣伝説エコマナ_ドゥ・インク攻略_背後からの攻撃

ドゥ・インクの予備動作の少ない攻撃は前方にしかないため、基本的にボスの背後にいれば攻撃は受けづらいです。

大技は予備動作を見てからの回避が容易なので、背後に回り込んでからの攻撃を意識しましょう。

ただ、全員で背後に回ると常に全員が背後に回り込み続けることになるので、できればターゲットを取られているプレイヤーは正面からの遠距離攻撃で味方が効率良く攻撃できるようにするのも意識してみると良いでしょう。

岩が設置されたら即破壊

聖剣伝説エコマナ_ドゥ・インク攻略_岩破壊

上述したように大技で設置される岩柱は一定間隔で攻撃を行う上、その攻撃は強制的にモーションをキャンセルして転倒させてくるため、攻撃が発生する前に破壊したいです。

ハードでは1個、ベリーハードでは2個設置されるので、放置することのないように最優先で破壊しに向かいましょう。

ブレスは慎重に避けに専念

聖剣伝説エコマナ_ドゥ・インク攻略_ブレス避け

息を吸い込む動作の後に放たれるブレス攻撃は攻撃範囲が非常に広いだけでなく攻撃しながら回転させるため、ほぼ画面全体への攻撃となっています。

予備動作がされたら背後に回り込み、攻撃範囲内に入らないようにブレスの回転に合わせて慎重に背後への回り込みを意識し続けましょう

ちなみに右側を向いている際は時計回り、左側を向いている際は半時計回りとなります。

特大精霊魔法は惜しまず使おう

聖剣伝説エコマナ_ドゥ・インク攻略_特大精霊魔法

パーティメンバーの必殺スキルが3回使われるたびに使用可能となる特大精霊魔法は溜まった段階で惜しまず使っていきましょう。

マルチであれば比較的すぐに溜まる上、今回はチャージ攻撃がなく基本的にタイミングを考える必要もないため、溜まるたびにドンドン打っていったほうが効率が良いです。

誘導で全ギミックを無視する事も可能

ドゥ・インクは移動速度が極端に遅く、タゲを持っているプレイヤーがフィールドをぐるぐると周回するだけで何もさせずに完封する事も可能です。

攻撃されないだけでなく、岩落としなどのHPに応じて使ってくるギミックもスキップする事ができるので、安全かつ確実に倒したい人にとってはおすすめの攻略法です。

倒すのは遅くなる

上記の方法を取るとドゥ・インクを誘導するプレイヤーは一切攻撃する事ができないため、パーティ全体の火力としては低くなってしまいます。

あくまでも安全に倒す手段であり、効率的に倒す手段ではありません。

ソロプレイであれば気にする必要もありませんが、マルチプレイの際は他のプレイヤーの迷惑になる可能性もあるので気をつけましょう。

おすすめキャラクター

※一部のピックアップとなります。

キャラ名 詳細
エコマナ_ホークアイ(義賊の誇り)_アイコンホークアイ ・有利属性のアタッカー
・力&体力デバフで味方全体の耐久&火力UP
・コンパクトなスキルで立ち回りやすい
・通常攻撃ではヒット数を稼ぎやすい
エコマナ_レディパール(最強の珠魅)_アイコンレディパール ・有利属性のアタッカー
・自己回復と物理防御UPで倒されにくい
・高回転の必殺技で火力を出していける(凸前提)
エコマナ_ケヴィン(覚醒する獣の力)_アイコンケヴィン ・火力の高いアタッカー
・小回りの効くスキル&通常攻撃
エコマナ_デュラン(豪快剣閃)_アイコンデュラン ・防御デバフで味方全体の物理ダメ効率UP
・物理防御UPで耐久が高い
エコマナ_リース(アマゾネスの誇り)_アイコンリース ・火力の高いアタッカー
・巻き込みやすい必殺技
・ヒット数を稼ぎやすいスキル&回避攻撃
エコマナ_アンジェラ(花開く魔力)_アイコンアンジェラ ・火力の高いアタッカー
・縦軸の索敵範囲が広く範囲外から攻撃しやすい
エコマナ_ヒーロー(幾多の別れを乗り越えて)_アイコンヒーロー ・回復で攻略を安定させやすい
エコマナ_シャルロット(はなもはじらう15さい!)_アイコンシャルロット
エコマナ_モスリン()_アイコンモスリン

ドゥ・インクの基本情報

「煌めきを求めて」のボス

聖剣伝説エコマナ_煌めきを求めて…_バナー

イベント「煌めきを求めて」のボスモンスター。今回は光属性が有利なイベントとなっています。
「煌めきを求めて」攻略

エコマナ関連記事

ランキング

エコマナ_ランキング_トップバナー
ランキング記事
エコマナ_リセマラランキング_ミニアイコンリセマラ エコマナ_引き直しガチャ_ミニアイコンチュートリアル
エコマナ_最強キャラランキング_ミニアイコン最強キャラ エコマナ_最強メモジェムランキング_ミニアイコン最強メモジェム

攻略TOP

back_to_top_seiken_eom エコマナ攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー