聖剣伝説エコーズオブマナ(エコマナ/echoes of mana)の最強メモリージェムランキング(メモジェムランキング)を紹介しています。どのメモリージェムが強いのか、気になった方は参考にご覧ください。
ランキング記事 | |
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リセマラ | チュートリアル |
最強キャラ | 最強メモジェム |
最強メモリージェムランキング
最強メモリージェムランキング早見表
SSランク(最強!非常に強力な性能を発揮) | ||
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舞い降りる剣 | 風のドングリを狙え! | 強引な聞き込み |
Sランク(最強には一歩劣るが優秀!) | ||
小さな精霊フィー | 物語のはじまり | 挟撃のマシンゴーレム! |
Aランク(ステ補強で優秀) | ||
選ばれし者 | そびえ立つ塔 | 垣根を超えた共闘 |
光に誘われて… | 月夜の獣人 | 世界の支配者 |
Bランク(キャラによっては代用として使える) | ||
マナの力を狙う者達 | 授かりし枝 | いざ、脱走! |
亡き母を想う | 決意の船出 | トゲトゲ集落のボス妖精 |
爆走!マシンライダー | 強敵!ウェアウルフ | 何も聞かない!聞こえない! |
上位メモリージェム性能紹介
舞い降りる剣
初期レア度 | アシストスキル |
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★★★★ | スキルダメージ+30% |
スキルダメージが常に30%上昇する汎用性の高いメモジェム。
力と体力のステータス値が高いため近接タイプのキャラクターに装備させるのが効率的ですが、スキルダメージ自体は遠距離キャラクターでも活かせるため様々なキャラクターに使う事ができます。
舞い降りる剣のスキルとステータス
風のドングリを狙え
初期レア度 | アシストスキル |
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★★★★ | 風属性の通常攻撃ダメージとスキルダメージ+30% |
風属性の火力を大幅に高めることができるメモジェム。
風属性限定なため装備キャラという面での汎用性は低いものの、風属性にとっては最適な性能になっています。
風のドングリを狙え!のスキルとステータス
強引な聞き込み
初期レア度 | アシストスキル |
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★★★★ | 闇属性の通常攻撃ダメージと必殺技ダメージ+30% |
闇属性の火力を大幅に高めることができるメモジェム。
ドングリ同様に装備キャラの汎用性は低いものの、闇属性にとっては最適な性能になっています。
強引な聞き込みのスキルとステータス
ランキングの評価基準
火力アップが優秀
攻撃には「力」のステータスに依存した物理攻撃と、「知性」に依存した魔法攻撃とで分かれています。
物理タイプのキャラクターであれば力を上げ、魔法タイプのキャラクターであれば知性を上げるのが基本となり、アシストスキルもそれに伴って火力が上がるタイプの物が優秀です。
運のステータスも重要
力と知性による要素に加えて、クリティカル率が上昇する「運」も重要です。
種類は少ないですが、力+運が上昇するマナジェムや、知性+運が上昇するマナジェムはステータス面だけで見れば最も重要な部類だと言えます。
★3以下のメモジェムはステータスを重視
低レアのメモジェムは特定の属性でしか効果のないものや、戦闘に関係のない効果を持つメモジェムも存在しています。
一部は優秀な効果を持つ物もありますが、基本的にはMP、力、知性、運といった重要なステータスがどれくらい上がるのかを重視しています。
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ランキング
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最強キャラ | 最強メモジェム |
物理偏重の現環境に於いて、必殺技威力が上がるのは強力なもののステが知性寄りのマシンゴーレムをSSに置き続けるのはちと厳しくないか?
最強キャラランキングも、遂に魔法キャラがSSから消えたし、今後暫くはジェムはステが知性寄りってだけでデカい不利を被る気がする
ただ、支配者辺りは知性寄り+MP回復が裏置きヒーラーに高い需要があるから、これは物理版の光に誘われてと入れ替わる事は無いかな、って感じではあるが…
魔法環境になったら最強ジェムだしSSで良いんじゃないの?
とりあえず魔法キャラ用なら現状最強ジェムだし、まあ物理キャラしか使わないなら下げるのも分かるけど
物理環境なのに、って言われてるのに、魔法環境になったらって希望的観測で否定してるのは流石に笑えねーわ…軽く引く
作戦に距離も増やしてほしいなぁ
次来るアプデでもう少しAIが賢くなるみたいだからヒーローがどれだけちゃんとオートでも回復してくれるかでまた変わってきそう。
全然回復してくれないから結局ヒーロー使って手動で回復してるもん。
ヒーローにせよシャルにせよ、回復頻度上がるのは良いんだけど、敵のドまん前で殴られてはケアルを連発しまくるピエロになったらヤだなぁ…と
フィーはSS、異論は認めん
もちろん異論などない
異論ないなぁ。なんでこんなに評価低いんだろ。
SSにするにはステータスに問題がある
いや、ステに問題はないよw
精霊魔法に影響する力、知性をあげれるからシナジー抜群
多分ここの運営者が情弱なだけじゃない?最初Bランクに入れてたぐらいだからww
ステータスの問題とは?
あー、そういや昨日あたりまで記事には「MP重視」って書いてたっけか。そのこと?
物語はヒーローと合わせ使わないと性能落ちるじゃ ステータス補正も効果もどちらも汎用低いしSS付けるとかふざけてるのww
効果の面でいうと、挟撃が一番役に立つ。
必殺に補正かからないとガーディアンのダウンとるのがきつい。
このエアプサイトはいつまでヒーローとかいう産廃専用ジェムをSSにしてるの?
魔法メインで進めてる奴と物理メインで進めてる奴とでは話がかみ合わんよ
たしかに物理と魔法でランキング分けた方が良いかもな。そして両方で適性高いフィーがトップだろ。このサイト管理者ちゃんとゲームしてんのか?
もっと言うと、キャラに寄って相性あるからねぇ
★4が物理系多いから、まぁ統計的に見て舞い降りる剣がSSなのは納得いくけど、物語はヒーロー以外だとせいぜいシャルロットくらいしか使い道無いし、Sでも微妙で、Aで漸く納得できる
この辺りは、ヒーローが意外とヘボいせいもある
逆にフィーは、どう過小評価してもSは固いのに何故かA
ぶっちゃけ塔よりかは遥かにフィーのが使えるのに、何故?って思う
この辺りはエアプとか以前の問題で、カタログスペックだけでもそんくらいは分かるだろ?って話
ほんとエアプサイトだなーw控えのアシストスキルが最上位にきてるとかw
まぁ確かに、【世界の支配者】は貴重なMP回復効果だけど、"効果を発揮する為に控えに下げる必要がある"という尋常でなくデカいデメリットがあるからねぇ…
他2つみたいに分かりやすくメリットのみ受けられる物と違って、このデメリットは看過し難いし、よく見てSかなって感じ
どっちがエアプよ
どう考えても装備させる対象はサブキャラで
メインキャラには適当に別のメモジェム装備だろ
MP回復に乏しい今作で使わないキャラに付けとくだけで勝手にMP回復してくれんだから
評価高くて当然だろ
回復するのはサブキャラだけだから、使わないキャラがMP回復したところで使わないんだから意味はない。
ただマルチのベリハなら別。
ちょいちょいサブも使うから、最初にメインとサブを入れ替えてスキル連打してからメインにチェンジという使用方法なら役に立つ。
今後、サブも使う機会が増えるなら評価上がるかもね。
今んとこ別になくてもいいレベル。
>g4MzcxNTY
どっちがエアプかって言えば、お前だよ
いや、エアプ以前にまず効果を理解してない
MP回復だぞ?サブに付けてどうするんだよ?
何を見越してMPを消費しない立ち位置のキャラにMP回復を付けるのよ?
コレの運用は、メインに付けてMPをバリバリに消費したらサブと交代してMP回復、コレ以外に無い
>I5NzI5MzE
悪いがお前もエアプだね?
バグか仕様かしらんが、マルチだと効果出ねーんだよコレ
長期戦になり易いマルチベリハでこそ輝くのに、効果が出ないから本当に使い所が無いんだよ
エアプエアプやかましいな。人類皆エアプ
世界の支配者ベリーハードの森探索で敵が多いので序盤ブッパで使うと便利でした。燃費悪い強キャラ、時間制限のないステージが出たら評価上がりそうですね