エコマナ_主人公は育成すべき?

聖剣伝説エコーズオブマナ(エコマナ/echoes of mana)の主人公育成についてまとめています。主人公(キルテ/キルト)の強みや使い方を紹介しつつ、主人公は育成するべきか解説しているので、主人公の扱いに困った際の参考にご覧ください。

キルテ/キルトの評価とスキル

主人公は育成すべき?

キャラが潤沢でなければ育てて損はない

エコマナ_主人公は育成すべき?_主人公育成

結論から述べると、手持ちに強力なキャラが複数いたり、複数回限界突破できているなどのキャラが多くいるなどのキャラが潤沢な状況でなければ、主人公は育てておいて損はないキャラです。

自己耐久力が高く、シンプルなスキルで扱いやすいキャラとなっているため、主にストーリーや高難易度などの攻略面で活躍してくれます。

被弾が多いオート周回では安定した周回がしやすいので、放置できる環境であれば周回面でも有用です。

主人公の強み

何度も使用可能な回復

エコマナ_主人公は育成すべき?_回復必殺

主人公の最大の強みは必殺技による自身の継続回復です。

15秒間で15%回復と1回の回復量としてはそこまで多くはないものの、MPを消費するスキルと違い必殺技は必殺ゲージを貯めれば何度でも使用することができるため、攻撃スキルで戦いつつ回復で耐久する攻守の両立が可能。

スキルでは長時間の体力上昇(物理防御UP)も扱えるので、物理攻撃相手には特にしぶとく立ち回れます。

とにかくクリアすることに長けている

最悪チキンプレイをすれば長期戦であっても耐久力を維持して着実に削っていくことができるため、とにかくクリアするという面において優秀です。

ストーリーで難所となりやすいボスは一定間隔で不可避の全体攻撃を使ってくることが多いので、回復による粘り強さがストーリー攻略では特に活きてきます

ストーリーの初回クリアボーナスの獲得に役立つため、序盤では間接的に新キャラの入手や限界突破への貢献もメリットの一つです。

シンプルな範囲攻撃

エコマナ_主人公は育成すべき?_シンプルな範囲攻撃

必殺技・スキルともにシンプルに前方を攻撃するものとなっており、多少の前進はあるものの無駄に移動したり、無防備な時間が長いということがありません。

また、武器種が槍ということもあって複数の敵を巻き込みやすいので、敵を引きつけた後にまとめて怯ませて攻撃しやすいです。

限界突破が容易

キャラ育成の中でも必要素材を確保するのが難しく、強化幅が大きい限界突破を主人公はミッション報酬(3章ハードクリア)だけで最大まで行うことができるため、相対的なステータスの高さと消費MPの少なさも魅力の一つです。

総合的なステータスは無凸の最高レアキャラを凌ぐものとなり、スキル連発もしやすいので、特に他のキャラが限界突破できていない状況では最高レアと遜色ない戦力となります。

主人公の使い方

雑魚は攻撃スキル連発で怯ませまくる

エコマナ_主人公は育成すべき?_攻撃スキル連打

マルチクエストやボスは別ですが、雑魚敵のほとんどはスキルを当て続けていると怯んで攻撃ができなくなるので、ストーリー攻略などでの雑魚敵相手にはヒットアンドアウェイをするよりもスキル連打した方が安全に立ち回りやすいです。

攻撃スキルの燃費が良く連発しても枯れにくいので、雑魚敵は引きつけてスキル連打でまとめて怯ませて一方的に殲滅しましょう。

必殺技はどんどん使っていく

エコマナ_主人公は育成すべき?_必殺技巻き込み

必殺技は回復スキルなのでHPが減ってきてから使いたくなりますが、回復には15秒かかる上、必殺技自体しっかり広範囲攻撃ができるため、他のキャラ同様に溜まり次第どんどん使っていきたいです。

ある程度縦横範囲の巻き込みができるので、こちらも引きつけてから使用してまとめて攻撃すると良いでしょう。

場合によっては回避攻撃で必殺溜め

エコマナ_主人公は育成すべき?_回避攻撃

槍固有のアクションで前方方向の回避に攻撃判定があるので、敵を擦りながら攻撃することもできます。

火力は出しにくいものの、敵の背後を安全に攻撃していくことができるため、HPが少なく必殺技を慎重に溜めたい場合には活用してみましょう。

1章報酬のメモジェムと相性が良い

エコマナ_主人公は育成すべき?_旅の始まり

ストーリー1章でもらえるメモジェム「旅の始まり」は受ける回復量を上昇させることができる上、HPと力のステータスを伸ばすことができるので、主人公と相性が良いです。

味方からの回復量も上がり、さらに粘り強い攻略がしやすくなるため、上述したようなとにかくクリアする攻略で役立ちます

1章のベリーハードクリアで最大まで限界突破させることができ、簡単に無凸の星4メモジェムと同等程度のステータス補強ができるようになるので、お手軽に十分性能を発揮可能です。

火力特化したかったり限界突破済の星4メモジェムがあるなどでなければ、合わせて運用すると良いでしょう。

旅の始まりのスキルとステータス

エコマナ関連記事

ランキング

エコマナ_ランキング_トップバナー
ランキング記事
エコマナ_リセマラランキング_ミニアイコンリセマラ エコマナ_引き直しガチャ_ミニアイコンチュートリアル
エコマナ_最強キャラランキング_ミニアイコン最強キャラ エコマナ_最強メモジェムランキング_ミニアイコン最強メモジェム

攻略TOP

back_to_top_seiken_eom エコマナ攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー