Revolve-Act-S-(リボルヴ/リボルブ)の0ロックデッキレシピと使い方について紹介しています。キーカードや入れ替えカードについても記載していますのでご参考ください。
0ロックデッキの評価とコンセプト
0ロックデッキの評価
評価点 | ?/10点 |
---|---|
作成難易度 | ★★☆☆☆ |
0ロックデッキのコンセプトや概要
絶対零度の魔女で敵をロック
絶対零度の魔女のアシスト効果で「次のターン敵の攻撃をさせない」を駆使して敵を「ロック」された状態を狙うデッキです。大型アニマ相手に刺さりやすく、完封も難しくないのでおすすめです。
絶対零度の魔女は「メイ」ストーリーで入手
絶対零度の魔女のN~VRは「メイ」のパートナーストーリーのクリアで入手ができます。各レア1枚ずつになるのでガチャで入手するより簡単に入手できるのでメイのパートナーストーリーを優先してクリアしましょう。
敵アニマのパワー0を狙う
基本的なデッキの構成は「敵のパワーを下げる」カードが中心です。早めに敵アニマをパワー0にし、3体ともパワーを0にすればロックの完成です。そのため破壊効果のあるカードは極力少なくするのがこのデッキの特徴でもあります。
0ロックデッキのデッキレシピ
コスト | カード名 | レア | 属性 | 枚数 |
---|---|---|---|---|
絶対零度の魔女 F3 | 3枚 | |||
天使の盾 | 3枚 | |||
妖精王の鏡 | 3枚 | |||
メデューサ | 3枚 | |||
時の旅人 ベル | 3枚 | |||
ベビーフレイム | 3枚 | |||
人面ヒトデ | 3枚 |
0ロックデッキのキーカード
カード | 解説 |
---|---|
絶対零度の魔女F3 | ・敵全体にパワーダウン+次のターン攻撃不可 ・ 対大型アニマに有効 |
人面ヒトデ | ・0コストで敵全体にパワーダウン ・初ターンならアニマとして錬成してもOK |
妖精王の鏡 | ・攻撃を無効にしてパワーダウン ・大型アニマの時間稼ぎに有効 |
入れ替え候補カード
ベビーフレイムの入れ替え候補
ベビーフレイム | ヴァルキリー ウルカヌス |
マテリアルパンプキン |
ベビーフレイムの候補として大型アニマやパワー変動なしのアニマを除去できる「ウルカヌス」かライフを大幅に回復できる「マテリアルパンプキン」が候補になります。この2種はどちらが良い?というよりもその時の対戦するデッキに応じて変更していきたいです。
時の旅人ベルの入れ替えカード
時の旅人ベル | 焔の魔人アグニ | ジャックフロスト |
ベルでパワーダウンが厳しいとなれば、2コストに上げて「アグニ」「ジャックフロスト」で効果量を上げることがおすすめです。可能な限りアシストで使い続ければ大型アニマのパワー0を狙えるようになります。
0ロックデッキの立ち回り方
基本的にアシストにセット
基本的な戦術は「敵アニマを残す」「そのパワーを0にする」になります。あまりパワーが大きなアニマを錬成せずに立ち回ることを意識しましょう。決まったパターンはありませんが、初手からパワーダウンが狙えるようにセットとエナジー送りをしたほうが勝率がよいです。
パワーダウンでたたみかける
エナジーが溜まってくれば2〜3コストのカードが使えるようになるので「絶対零度の魔女」を中心に使っていきましょう。動けなくなったところにカウンターの「メデューサ」「妖精王の鏡」をセットして相手が動く前に時間稼ぎをセットし盤面を良くしていきましょう。
パワー0後はデッキ切れを待つ
このデッキの勝利条件は「デッキ切れ」になります。そのため「各プレイヤーは1枚ドローする」効果のカードを入れることも可能ですが、最初は敵の動きを止めることに慣れるため、パワーダウンのカードを多めに採用しましょう。
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