アイキャッチ00

今冬配信予定の新作アプリ『BLUE REFLECTION SUN/燦(ブルリフS)』のクローズドβテスト(CBT)プレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像はCBT実施時のものとなります。リリース版では異なる仕様となる場合がございます。

『ブルリフS』ゲーム紹介

「ブルリフ」シリーズ正統続編!少女たちの新たな物語が始まる!

シリーズ紹介00

透明感溢れるイラストを描く”岸田メル”氏「アトリエシリーズ」でお馴染みの”コーエーテクモゲームス ガストブランド”という最強のタッグが手がける「BLUE REFLECTION(以下:ブルリフ)」シリーズは、少女たちの青春模様を描くシリーズ作品群となっている。

シリーズ紹介200

アニメや家庭用ゲームで登場した過去作品と同一の世界の物語を描く、そんな「ブルリフ」シリーズの最新作としてスマホに登場した本作『ブルリフS』は、岸田メル氏が描きあげる透き通るような少女たちとは裏腹に、終末的な世界観でおくるヒロイックRPGだ。

シリーズ紹介300

戦うのはもちろん美少女たち。本作では自由奔放に生きる彼女たちのあらゆる一面を垣間見ることができる。時には絶望したり、運命を受け入れ決意したり。少女たちの葛藤を描く物語は本シリーズの美点なのである。

今回リリースに先立ち、12月2日より開催されたCBTに参加させていただいた。引き込まれるような世界観、シリーズお馴染みである”姿を変えて美しく戦う彼女たち”、そんな本作の溢れる魅力を余すことなく紹介していこう!

舞台は”灰により崩壊していく世界”

世界観00

『この世界があと1時間で消えて無くなってしまうと知ったら、あなたは何をしますか?』これは筆者から読者へのミステリアスな問いかけではない。本作をプレイすると真っ先に画面に映し出される彼女たちの”強い想い”なのである。ちなみに筆者は最高に美味しい脂コッテリのラーメンを食べるだろう(あんまりである)。

食べ物のことで頭いっぱいの筆者はさておき、作中の彼女たちはこう答える。
『私なら、大切な思い出を宝箱にしまう』
何故そんな切ないことを言うのか、それは舞台となる世界が残酷であるからだろう。

世界観200

本作の世界は突如降り始めた<灰>により、人類存続の危機に瀕しており、<異灰(テスタ)>と呼ばれる怪物も現れ、為す術がない人類。そこで立ち上がるのが本作のヒロインたちである。彼女たちは異能の力を操る”イローデッド”でそれらに対抗することとなる。委細謎である灰の解明、蝕まれた世界を救う使命を背負うのだ。

異灰と戦う彼女たちの年齢はおおよそ18歳前後。もし読者のあなたが高校生時代に”その身を犠牲に世界と戦う使命”を与えられたらどうするだろう。自分の身がいつ滅ぶかもわからない、いつ死ぬかもわからない、そんな不安に押しつぶされそうになるはずだ。

世界観300

そんな感情を心の隅に置いておくと、作中に見せる彼女たちの行動が少し理解できる。たった一度の人生、仲間との青春に命をかける。今まさに生きていることを忘れないように。そんな想いがこもったアンサーこそが”大切な思い出を宝箱にしまう”ということなのだろうか。おっと、筆者は考察好きなのでこれ以上書くと大変なことになる。次は肝心のシナリオモードについて触れていこう。

最弱の特殊部隊?リーダーは”あなた”

シナリオ00

おぞましい空間で謎の女性と男子高校生が対峙するシーンから本作の物語が始まる。謎の女性はこの世界を滅ぼそうと企んでいる様子。なんとも意味深な会話をしているのだが、このシーンはぜひサービス開始後に実際に見ていただきたいが為、あまり深くは触れないでおく。

シナリオ200

ここで場面は灰に抗う彼女たちが通う学園に1人の男子生徒が編入するシーンに遡る。何を隠そう、この男子生徒こそが冒頭ムービーで登場した人物であり、本作の主人公なのだ。これから彼は灰に蝕まれる世界に抗う、”最弱”の特殊部隊である彼女たちを率いて、世界の謎を解き明かしていく。

シナリオ300

見て分かる通り、シナリオパート中は3Dキャラが様々な仕草や表情を浮かべながら進行、セリフもフルボイスで収録されている。圧巻のイローデッド変身シーンやイベントムービーなども満載。見応え抜群のシナリオとなっている。

「ブルリフ」シリーズを知らない人からすれば「え?話重くない?」と思うかもしれないが、このダークな世界観こそが”ガストイズム”なのだと考える。ライターたるもの、仕事の一貫としてゲームをプレイさせていただいているのだが、そんな”職務”を忘れ、本作のストーリーを堪能してしまったことはここだけの秘密だ。

行動順序で生まれる戦略!王道のターン制コマンドバトル

バトル00

お待ちかね、読者がさぞ気になっているであろうバトルパートだ。バトルでは王道RPGさながら、4人編成のターン制コマンドバトルとなっている。”王道”といっても攻撃を交互に繰り返すだけではない。行動順は敵味方含めタイムラインによって視覚的に判別することができる。この行動順を基点に、様々な戦略を練っていくこととなるのだ。

バトル200

敵にはHPゲージとは別にブレイクゲージが設けられており、ゲージを削り切れば1ターンの間行動不能になる”ブレイク状態”に突入する。つまり行動順を見つつ、適切な敵をブレイクすることができれば一方的にダメージを与え続けることが可能となるのだ。

バトル300

また、ブレイクゲージを効率的に削るには弱点となる属性を見極めて攻撃をしよう。弱点を突けばダメージ、ブレイクゲージ削り幅はなんと2倍にまで跳ね上がる。ではうまく弱点を突くにはどうすれば良いか、それはこれから紹介するスキルを駆使していくことになる。

戦闘を彩る!豪華絢爛なスキル!

スキル00

キャラクターは1つの”メインスキル”と2つの”サブスキル”を発動できる。後ほど紹介するが、サブスキルは“フラグカード”を装備することで初めて使用することが可能となる。もちろん効果は様々で、味方を援護したり、属性ダメージを与えるものまで。スキルを発動するにはコスト(SP)を消費することが条件となっており、SPは通常攻撃を行うことで溜めることができる。

スキル200

援護やブレイクを狙うサブスキルに対して、メインスキルはSP消費量が多いものの、見応え抜群の演出と共に敵に大ダメージを与えられる必殺技という印象を受ける。到底”可憐な少女たち”が放ったとは思えない強烈な一撃はプレイヤーの記憶に強く残ることだろう。戦闘中は”どの味方でどの敵をブレイクするか”を思索することとなり、タイムラインが示されているからこそ生まれる、本作独自の戦略性が特筆すべきポイントなのだ。

本作は”手に汗握るコマンドバトルだけが魅力”というとかならずしもそうではない。”透き通る少女たちのダークでシリアスな物語“が本作のプライマリ要素なので、戦闘はオートでサクサク進めるのもいいだろう。しかし、それは序盤だけ。物語後半では手強い強敵が立ちはだかることも忘れてはいけない。

本作だけのイラストが登場!

編成画面00

せっかくなので、ここからは”可愛らしいキャラを堪能”してもらいつつ、編成画面についても紹介していこう。イローデッド姿や部隊服など、衣装が異なるキャラクターは基本的にガチャで入手することになる。この衣装が非常に可愛らしく、ホーム画面にも反映できるのであなただけの看板娘にすることも出来る。ちなみに筆者の推しキャラは”THE 妹キャラ”である『星谷 かんな』だ。

編成画面200

フラグカードはキャラクターに装備する箇所によって、”スキルを扱えるようになる”か”ステータスをアップさせる”かを選べる。もちろん装備するフラグカードによりステータス上昇量や扱えるスキルは変化する為、クエストに合わせてフラグカードを切り替えることも可能だ。そしてお気づきの方もいるかもしれないが、こちらのフラグカードは全て”岸田メル”氏が完全監修したイラストとなっている。

イラスト00 イラスト200
イラスト300 イラスト400

こちらは実際に本作に収録されているカードのほんの一部なのだが、圧倒的に美麗なイラストたちに心を奪われることだろう。収録されたイラストを見るだけでも、本作をプレイする価値が大いにあるはずだ。

ヒロインたちと2人きりのおでかけも!?

交流00

交流モードでは、プレイヤーのお気に入りキャラクターと2人きりで”おでかけ”することが出来る。2人きりで出かける、これこそが青春だ。プレゼントを渡すことで好感度があがり、キャラクターに応じた特別なシナリオも解禁されていく。

交流200

主人公がプレゼントを渡し、ヒロインからお返しを頂く。はたから見たら完全に”デート”である。そんな独特の”甘酸っぱさ”を感じることができ、筆者は嬉しいような胸が苦しいような…。絶望的な世界でも楽しそうな笑みを浮かべる彼女たち。シナリオを見た後であれば、少々儚い気持ちになるのではないだろうか。

『ブルリフS』CBTプレイ感想

感想00

“シャボン玉のように美しく、同時に脆弱”そんな登場人物の青春を見事に描き上げた本作はまさしく、「ブルリフ」シリーズの完全新作と認めざるを得ないだろう。彼女たちが華麗に舞う戦闘は演出面だけではなく、1つのRPGとしても申し分ない完成度を誇っている。ゲームジャンルを問われれば、万人が口を揃えて「ヒロイックRPG」と答えることだろう。

感想200

ゲーム界の”柑橘類”とも言える、美しく透明感のある「ブルリフ」シリーズ。皮を剥いてみれば”その果実は甘いだけではない”世界観、という1つのギャップが多くのプレイヤーを惹きつけているのだろう。「最新作はスマホゲームか」と喜びと同時に不安を感じているファンもいるかと思う。しかし、彼女たちの青春を目の当たりにした時、そんな不安をも洗い流してくれるに違いない。

『ブルリフS』事前登録情報

事前登録開始

1月6日より事前登録の受付が開始!登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華になる為、興味のある方は事前登録をして本作のリリースを待とう!

事前登録のやり方

『ブルリフS』の事前登録は、以下の方法で行うことができる。

メール 公式サイトから入力フォームにメールアドレスを登録
google GooglePlayにて事前登録
apple AppStoreにて予約注文

事前登録はこちら

【ブルリフS】事前登録特典一覧

事前登録報酬

事前登録者数 特典
5万人 希想石×300
UR記念フラグカード×1
10万人 希想石×300(合計600)
エーテル×200,000
春日詩帆【狐耳しっぽ対異灰戦隊服】☆2
15万人 希想石×400(合計1000個)
UR記念フラグカードx1
強化素材セット
20万人 希想石×750(合計1750個)
詩帆【狐耳しっぽ対異灰戦隊服】のピース×100
交流セット
30万人 希想石×1250(合計3000個)
UR記念フラグカードx1
バトルスキップチケット×20
強化素材セットその2

『ブルリフS』基本情報

タイトル名 BLUE REFLECTION SUN/燦(ブルリフS)
配信日 今冬配信予定
ジャンル ヒロイックRPG
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
対応機種 iOS/Android/DMM GAMES
会社 コーエーテクモゲームス/EXNOA
公式サイト 『ブルリフS』公式サイト
公式Twitter 『ブルリフS』公式Twitter
権利表記 ©2021 EXNOA LLC / コーエーテクモゲームス All rights reserved.

関連記事

AppMediaゲーム攻略求人バナー