ゲトメア_先行プレイ

スマートフォン向け完全新作RPG『Gate of Nightmares(ゲート オブ ナイトメア)』の先行プレイレポートをお届け。ゲトメアの気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。
※このコンテンツは、株式会社スクウェア・エニックスが権利を有する著作物を利用しています。
※このコンテンツの転載・配布は禁止いたします。

『ゲート オブ ナイトメア』とは

ゲトメア_00

『RAVE』『FAIRY TAIL』『EDENS ZERO』 など、これまで数々の大ヒット漫画を生み出してきた真島ヒロ先生がキャラクターデザインおよび世界観設定を担当する、スクウェア・エニックスの完全新作RPGが『ゲート オブ ナイトメア』だ。シナリオに『ドラクエ8』の藤澤仁氏、音楽に『NARUTO-ナルト- 疾風伝』の高梨康治氏を迎えた本作は、「真島ワールド」全開にして王道のど真ん中を行く冒険ファンタジーRPGとなっている。

『ゲート オブ ナイトメア』ゲーム紹介

「王道」のど真ん中をいくファンタジー世界

01

『ゲート オブ ナイトメア』のメインコンテンツに当たる「クエスト」はステージ攻略型となっており、敵とのバトルの間にアドベンチャーパートが挟まれ(※バトルのみのステージも有)、それらをこなしていくことで物語が進行していくという、スマートフォンRPGとして非常になじみ深いスタイルが採用されている。

02

本来であればここでストーリーの紹介をしたいところなのだが、今回は極力ネタバレを排するために内容への言及を避けることとした。しかしながら、(先行プレイで体験できた範囲の話ではあるが)まじめな熱血漢の主人公「アゼル」と世話焼き体質のヒロイン「エマ」との掛け合いは明るく、物語全体の流れとしてもファンタジーのど真ん中を行く、「王道」そのものであったことだけは保証したい。

手に汗握る3Dアクションバトル

03

さて、シナリオと並んでRPGの面白さを構成する要素と言えばやはり戦闘だ。本作のバトルは円形状のフィールドで行われ、あらかじめ編成したパーティの3人を上手く切り替えつつ、目の前に現れた敵を全滅させればウェーブクリアとなる。そして、全てのウェーブを突破すればステージクリア…という、これ以上ないほどにわかりやすいルールだ。

04

操作に関しては、画面左下のバーチャルパッドでナイトウォーカー(キャラクター)を動かし、画面右下のボタン群で通常攻撃やスキル発動、回避などを行うといったクセのないスタイルとなっている。敵に連続して攻撃をし続けると「コンボ」となり、コンボ数に応じてダメージボーナスが発生する。

05

加えてそれぞれのナイトウォーカーには固有の「奥義」が設定されており、ゲージをMAXまで溜めることで任意のタイミングで使用可能になる。奥義発動時にはナイトウォーカーの個性が存分に発揮されたド派手なカットインが挿入され、その後待ち受けるのは敵への破滅的な大ダメージだ。

06

ただこう書くと、スマホゲームのアクションとしてはオーソドックスなものに思えるかもしれない。だが本作の戦闘には、極めて重要な独自要素が2つ存在する。そのうちの一つが「レムリアスリンク」だ。コンボやキャラの入れ替えでリンクゲージがたまり、レムリアスリンクを発動すると奥義や各種スキルが素早く打てるようになるという、いわば「奥の手」だ。

ナイトメアとの連携が勝負の鍵

07

そしてもう一つが、タイトルにも冠されている「ナイトメア」だ。悪夢という物騒な名前を持ったナイトメアだが、こと本作においてはプレイヤーにとって非常に心強いパートナーでもある。戦闘中に「ナイトメアスキルボタン」をタップすることで、あらかじめ装備しておいたナイトメアが出現し、ナイトウォーカーを様々な効果でサポートしてくれるのだ。

08

そのゲームシステム上、ナイトメアの収録数がそのまま取れる戦術の幅に直結するわけだが、嬉しいことに本作にはたくさんのナイトメアが用意されており、その性能も千差万別。一定時間フィールドに出て共に戦ってくれる「共闘型」や、ナイトウォーカーに追従して戦闘支援してくれる「憑依型」など、その組み合わせ次第で戦略は無限大だ。

09

さらにユニークなのがSNSさながらの「ハッシュタグ」システムだ。本作においてナイトメアとナイトウォーカーは何らかの「ハッシュタグ」を持っており、ナイトメアとナイトウォーカーのハッシュタグが一致することで、ナイトメアが持つ「ハッシュスキル」を発動することができるようになる。

10

極めつけは属性の存在だ。本作には三すくみの属性の概念があり、敵の弱点を突くことで大きなダメージを与えられるのだが、加えてナイトメアとナイトウォーカーの属性が一致していれば戦力が大幅アップする。リアルタイムアクションを採用した本作ではあるが、プレイヤースキルと同等かそれ以上に出撃前の育成や戦略が重要で、その鍵を握るのがナイトメアであることがお分かり頂けたかと思う。

なんとナイトメア同士の「融合」も!

14

となれば気になるのはナイトメアの入手方法だが、まず最初に手を付けてもらいたいのは「レムリアスクエスト」だ。ここでは敵を倒すことでナイトメアがドロップするのだが、「アタッカー」「サポート」「タンク」「ヒーラー」と落ちるナイトメアの傾向によってステージが分かれているため、レベル相応のナイトメアであればすぐにお目当てのものを獲得できる。

11

そして驚くべきは「融合」システムの存在である。何と本作では、仲間にしたナイトメア同士を融合して新たなナイトメアを作り出すことができるのだ。これはまさに、育成シミュレーションRPG好きが最も欲している要素と言っても過言ではないだろう。丁寧にも「逆引き融合」といった便利機能まで備えらえている点もありがたい。

やり込みもとことん楽しめる

12

思わずナイトメアの紹介に力が入ってしまったが、勿論ナイトウォーカーも戦力に直結する重要な要素だ。こちらは主にガチャでの入手となっており、獲得後は様々な形で育成をすることが可能となっている。レベルアップや上限レベルの引き上げ、さらには特定のアイテムをセットすることで自分好みに能力を伸ばせる「ハッシュボード」など、やりこみに関しても相当なボリュームがありそうだ。

15

加えて本作には「イベント」や「アリーナ」といったコンテンツも用意されており、メインストーリー以外にも対人戦や期間限定のコンテンツを遊びつくせるゲーム性が伺えた。間島ヒロ氏の世界観に触れたいという方はもちろんのこと、王道RPGや育成シミュレーション好きにも強くお勧めできる、『ゲートオブナイトメア』の正式リリースが今から待ち遠しい。

『ゲート オブ ナイトメア』基本情報

タイトル名 Gate of Nightmares(ゲート オブ ナイトメア)
配信予定日 2021年10月26日配信予定
ジャンル モンスター配合RPG
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
対応機種 iOS/Android
会社 スクウェア・エニックス
公式サイト 『ゲート オブ ナイトメア』公式サイト
公式Twitter 『ゲート オブ ナイトメア』公式アカウント
権利表記 © Hiro Mashima © KODANSHA
© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連記事

AppMediaゲーム攻略求人バナー