どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)のイベント「スノークリスタルイベント」限定アイテム「クリスタルのもと」の効率的な集め方、必ずくれる住人などを紹介しています。オブジェや家具などゲーム内のアイテムを作る(クラフトする)際の参考にしてください!

スノークリスタルイベント関連記事
▶︎イベント攻略まとめ ▶︎クリスタルのもとの集め方
▶︎クリスタルな家具・衣装 ▶︎限定パックは買うべき?
▶︎クリスタルに合う家具

「クリスタルのもと」の入手方法

「クリスタルのもと」とは?

クリスタルのもと 【クリスタルのもと】
「スノークリスタルイベント」限定の家具やオブジェ、衣装のクラフト(製作)に用いる素材。期間限定で入手できます。

全家具・衣装コンプには『465個』必要!

限定家具・衣装をコンプリートするまでに必要な「クリスタルのもと」は合計465個です(1つずつ作った場合)。イベント期間は10日間と余裕はありますが、しっかり集めていかないと期間終了までに間に合わない可能性があるので注意しましょう。

①「おねがい」のオマケで入手

スクリーンショット 2018-02-16 15.11.15

住人のおねがいを叶えたお礼のオマケとして、確率で「クリスタルのもと」が入手できます。必ず手に入るわけではないので、期間内に必要な分だけ揃えられるようにコツコツ集めておきましょう。

▶︎おねがいの効率的な達成方法

②限定チャレンジの達成報酬

イベント期間中、達成時の報酬として「クリスタルのもと」が入手できる限定チャレンジが出現。通常のチャレンジと合わせ、限定チャレンジにも積極的に挑戦し、期間内の達成を目指しましょう。

③鉱山でも入手可能

ふゆのもと鉱山

鉱山でも「クリスタルのもと」を入手することが可能です。ただし、確実に獲得できるのはの部分に「クリスタルのもと」が表示されているタイミング。いつでも入手できる訳ではないので注意しましょう。

▶︎鉱山でできることはこちら

④イベント限定パック(課金)

スクリーンショット 2018-02-16 15.04.43
「スノークリスタルイベントパック」を購入すると、リーフチケット20枚と、サービスアイテムで「クリスタルのもと」を25個入手することができます。

限定イベントパックは買うべき?

「クリスタルのもと」の効率的な集め方

限定チャレンジを達成することで、一度に多くの「クリスタルのもと」を報酬として入手することができます。また、ミッション内容もイベントに関連しているものが多く、「おねがい」と並行して行うことで、効率良く「クリスタルのもと」を集めることができます。進め方・手順などは下記を参照ください!

イベントの進め方・流れ

①限定チャレンジの「おねがいをかなえる」
s_スクリーンショット 2018-02-16 16.45.01まずは、限定チャレンジ「どうぶつのおねがいを3回かなえよう」にチャレンジ!マップに出現するどうぶつは4体、叶えやすい内容の依頼から達成していきましょう。さらにお願いを叶えていく中でもいくつか集めることができます。
②報酬で入手した【もと】でアイテムをクラフト
s_スクリーンショット 2018-02-16 16.52.41ミッション達成で10個入手した【クリスタルのもと】を消費しアロマオイルA(B)をクラフトしましょう。クラフトの報酬でクリスタルのもとが5個が入手できます。
③限定チャレンジとお願い達成を繰り返す
s_スクリーンショット 2018-02-16 16.37.35どうぶつのおねがいを叶える→家具をクラフト→限定ミッション達成、の流れで3つの作業を組み合わせると効率的に「クリスタルのもと」を入手することができます。

より効率的に進めるポイント

3時間ごとにおねがいを叶える

どうぶつたちのマップ内の配置・おねがいは3時間周期で更新されます。こまめにプレイすることで限定ミッションの「おねがいを◯回叶えよう」を達成しやすくなり、お礼のおまけで「クリスタルのもと」を入手することもできます。

鉱山も活用しよう!

イベント期間中は鉱山でも「クリスタルのもと」が入手できます。他の素材と同様、入手できるタイミングはランダムです。「クリスタルのもと」アイコンが出ている時を見逃さないよう注意しましょう。

なお、無課金の方が鉱山を利用する場合は「フレンドと協力して入る」ことがほとんどかと思います。せっかくアイコンが出ていても、フレンドが5人以上揃わないと入れません。前もってログイン率の高いフレンドを募集しておくとスムーズでしょう。

▶︎フレンド募集掲示板はこちら
▶︎ゴロゴロ鉱山でできること

「クリスタルのもと」の使い道

イベント限定の家具に使用する

ポケ森
「クリスタルのもと」の主な使い道は、限定家具の作成(クラフト)です。最大で「クリスタルのもと」を150個も使用する家具があるので、地道にコツコツ集めていくことをおすすめします。

▶︎クリスタルのもとで入手できる家具

余ったクリスタルのもとで衣装を作ろう!

イベント限定の家具を作り終えて、「クリスタルのもと」に余裕がある場合は、お気に入りの衣装を作りましょう。

また、同日に実装されたアップデートにより、「どうぶつのきせかえ」が可能になりました。キャンプ場にいるどうぶつとお揃いコーデを楽しんだり、よりイベントの雰囲気を楽しむことができるようになります。

▶︎どうぶつの着せ替え方法と注意点

ポケ森の各種リンク

スノークリスタルイベント関連記事
▶︎イベント攻略まとめ ▶︎クリスタルのもとの集め方
▶︎クリスタルな家具・衣装 ▶︎限定パックは買うべき?
ポケ森攻略トップページ_バナーポケ森の攻略トップページはコチラ
ポケ森のデータベース
▶︎サカナの一覧 ▶︎ムシの一覧
▶︎家具の一覧と素材 ▶︎オブジェの一覧と素材
▶︎どうぶつ一覧 ▶︎スペシャルアイテム
お役立ち情報
▶︎マップ一覧と出来ること ▶︎リーフチケットについて
▶︎お金の集め方 ▶︎レベルの上げ方
▶︎3時間ごとの変更点 ▶︎序盤の進め方
▶︎コールチケットとは? ▶︎おねがいチケットとは?
▶︎なかよし度の上げ方 ▶︎キャンプ場に招待する方法
ポケ森の各種掲示板
雑談掲示板雑談・質問掲示板 フレンド募集掲示板フレンド募集掲示板
鉱山募集掲示板鉱山仲間を作って効率UP キャンプ場シェア共有掲示板キャンプ場を共有しよう
▶︎ポケ森の掲示板一覧はコチラ!
AppMediaゲーム攻略求人バナー