KDDIは2023年3月7日、現実と仮想を軽やかに行き来する新しい世代に寄り添い、誰もがクリエイターになりうる世界に向けたメタバース・Web3サービス「αU (アルファユー)」を始動。
「αU」は、メタバース、ライブ配信、バーチャルショッピングなどWeb3時代のサービスを提供するとのこと。リアルとバーチャルの境界がなくなり、音楽ライブやアート鑑賞、友人との会話やショッピングなどの日常体験を、いつどこにいても楽しむことができます。
さらに国内外のパートナーと連携し、日本のクリエイターやコンテンツのグローバル展開をサポート。KDDIは、クリエイターが価値を生み出しその対価を得られるクリエイターエコノミーを創出していくそうです。
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背景
KDDIは2020年5月に都市連動型メタバース「バーチャル渋谷」、2022年10月にはリアルとバーチャル空間が連動する「デジタルツイン渋谷」など、5G通信とAR・MR技術を活用した都市体験の拡張に取り組んできました。
バーチャル渋谷においては、過去3年にわたりテクノロジーによる新しいエンターテインメントの形としてアーティストによる音楽ライブやアニメ・漫画キャラクターのトークショーなど、バーチャル空間を起点とした都市連動体験を提供。「αU」は、これまでのみんなが「体験する場所」から「発信する場所」へと発展していくそうです。
αUで提供するサービス
メタバースでエンタメ体験や友人との会話を楽しめるαU metaverse、360度自由視点の高精細な音楽ライブを楽しめるαU live、デジタルアート作品などの購入ができるαU market、暗号資産を管理できるαU wallet、実店舗と連動したバーチャル店舗でショッピングができるαU placeを提供していきます。αUを冠として、今後もWeb3サービスを拡張していくとのこと。
また、これらのサービスがすべて体験できる「αU spring week 2023」を、2023年3月8日から12日まで東京都渋谷区で無料開催。さまざまなアーティストの個展やライブなどをお楽しみいただけます。
※「αU」各サービスや「αU spring week 2023」の詳細は、以下をご参照ください。
αU metaverse
バーチャル空間に再現された渋谷や大阪の街を舞台に、アーティストによる音楽ライブや、利用者同士が集まって会話を楽しめる、さまざまなコミュニティに出会うことができるメタバースサービスです。
特徴
音声によるアバターコミュニケーション
参加者は好きなアバターになって音声でコミュニケーションをします。音声は、テキストでは得られない相手の気持ちを理解することができ、心地よい交流のベースとなります。街中にある、バーや居酒屋、カフェといったコミュニケーションスペースに参加者が集い、会話が広がり、コミュニティが誕生することで、新しいエンタメやクリエイティブが生まれる場となります。
メタバースならではのイベントやミート&グリートを開催
新感覚の音楽ライブや、有名人のトークライブ、クリエイターによる展覧会などを開催します。
イベント後に行われるアーティストやファン仲間と直接コミュニケーションができるミート&グリートでは、メタバースならではのアバターを介した近い距離間で会話する貴重な体験ができます。
誰もがクリエイターになれる
街とは別に用意された自分の部屋 (マイルーム) を、家具などで模様替えをして自分らしさを表現するところからクリエイティブ活動は始まります。今後、マイルームに招待した仲間と会話を楽しむ延長でのトークライブ開催、アバターやマイルームの家具の制作や販売が可能になります。メタバースでは誰もが自由にクリエイターになることができます。
<利用方法>
「αU metaverse」アプリをApp Store/Google Playからダウンロードのうえ、無料会員登録いただくとご利用いただけます。詳細は公式サイトをご参照ください。
αU live
360度・自由視点映像で高精細な映像を視聴できるライブ体験サービスです。アーティストと会場をバーチャル空間に再現し、視聴者はリアルのライブに近い体験ができます。バーチャルで活躍するアーティスト、リアルで活躍するアーティスト問わず、さまざまなαU liveのパフォーマンスを楽しめます。
特徴
360度・自由視点映像でパフォーマンスを視聴できる
好きな角度と距離でアーティストのパフォーマンスを楽しめます。会場の全体感からアーティストの表情まで、好きなタイミングにさまざまなアングルで視聴可能です。
高精細な映像
クラウド上で映像を処理することで、本来ならハイスペックなPCなどが必要な、高精細な映像も手元のスマートフォンで視聴できます。
<利用方法>
スマートフォンやPCのウェブブラウザーで視聴いただけます。詳細は2023年夏頃の正式提供時に改めてご案内します。なお、「αU spring week 2023」で先行体験が可能なほか、有料展覧会「prompt αU」でもご覧いただけます。
αU market
デジタルアート作品 (NFT) などが購入できる電子取引市場 (マーケットプレイス) です。有名ファッションデザイナーや著名なNFTアーティストによる作品がαU market限定で登場します。
特徴
簡単にデジタルアート作品 (NFT) の購入が可能
クレジットカード決済やauかんたん決済対応で、初めてのお客さまでも簡単にNFTの購入が可能です。なお、他のマーケットプレイスとも互換性があるNFTネットワーク「Polygonブロックチェーン」に対応し、購入した作品を他人に販売することもできます。
リアル店舗で特典が受けられるデジタル会員証
対象のリアル店舗で提示すると特典が受けられる「デジタル会員証 (NFT)」を取り扱います。
東京都渋谷区の店舗から提供を開始し、順次エリアを拡大予定です。
<購入方法>
「αU market」ウェブページで購入可能です。詳細はprompt αUをご参照ください。
「αU market」と同時に、さまざまなデザイナーやアーティストとのコラボレーションでINFOBARをはじめとする数々の携帯電話を生み出したau Design project発のNFTストア「αU dotadp」を開始します。第1弾として、au Design project 20周年を記念したNFTやZ世代から支持されるアーティスト雪下まゆ氏、ヨシフクホノカ氏、バウエルジゼル愛華氏のNFTを発売します。
詳細はこちらをご参照ください。
αU wallet
αU marketで購入したデジタルアート作品 (NFT) や、売買時に使用する通貨である暗号資産の管理ができる暗号資産ウォレット (お財布) です。
特徴
デジタルアート作品 (NFT) や暗号資産を安全に管理・売買できる
「αU market」で購入した作品 (NFT) の管理をします。さらに「Polygonブロックチェーン」対応のマーケットプレイスで購入したNFTも管理できるほか、売買する際に使用する通貨である暗号資産「Polygon (MATIC)」の送金・入金ができます。
<利用方法>
「αU wallet」アプリをApp Store/Google Playからダウンロードのうえ、設定いただくとご利用いただけます。詳細は公式サイトをご参照ください。
αU place
お客さまは店舗を見渡して好みの商品を探すことや、家族や友人と一緒に買い物ができることなどリアル店舗の良さと、いつでも買い物ができるECの良さを組み合わせた新しいショッピングができます。
特徴
現実の街で行うようなショッピング体験
リアル空間の街並み・店舗・商品をバーチャル空間上に再現します。お客さまは現実の街で行うショッピングと同様に、バーチャル空間内で街を散策することや店舗を見つけて入店することができます。店舗スタッフからビデオ通話で商品説明やアドバイスを受けることもできます。
再現性の高い店舗内空間と商品展示
出店店舗は、実際の外観デザインと店内展示をスマートフォンで撮影するのみで、バーチャル空間に再現することができます。またリアル店舗でスマートフォンをかざすとARで商品情報を表示するなどリアルとバーチャルの連動機能も提供予定です。
<利用方法>
2023年夏頃提供予定の「αU place」アプリでどなたでもご利用いただけます。詳細は正式提供時に改めてご案内します。なお、「αU spring week 2023」で先行体験が可能です。バーチャル空間上の渋谷に再現したau style SHIBUYA MODIと渋谷パルコ5FのLui’s/EX/storeにて、リアル店舗のスタッフから接客を受けることができます。
「αU spring week 2023」について
2023年3月8日から12日まで、αU各サービスが東京都渋谷区で無料体験いただけます。
αU liveではBE:FIRSTの音楽ライブ、αU metaverseでは、水曜日のカンパネラの音楽ライブや吉本芸人のお笑いライブを開催します。また、αU marketではZ世代から注目されているイラストレーターのアート作品 (NFT) を販売、αU placeではau StyleやアパレルショップLui’sを再現します。
各イベントの詳細は、「αU spring week 2023」公式ページをご参照ください。
ニュースまとめ
いよいよKDDIがWEB3.0のサービスに参入してきました!独自のマーケットとウォレットもサービスとして展開されるため「αU」のサービス内だけで完結するのは利用者からしても嬉しいポイントなのではないでしょうか。
提供されるサービスもゲームやコミュニティ系のサービスだけではなく、まるで現実世界と変わらないような空間で買い物ができるサービスも展開されていくそうなので大きなプラットフォームになりそうです。