s_エクステラ_アルトリア

Fate/EXTELLA(フェイト/エクストラ、エクストラ)の隠しサーヴァントであるアルトリアの出現・解放情報をまとめています。非常に特殊な方法なので、通常プレイでアルトリアが乱入してくる状況を作り出すのは困難です。アルトリアが出ないという方はこちらの記事を参考にして出現・解放を目指してください。

エクステラの攻略情報はこちら
フェイトエクステラ攻略情報まとめWiki

アルトリアの出現・解放概要

公式からのヒント

arutoria

攻略ヒント「アルトリア出現条件について」
2016.11.15各メインストーリーの特定ステージを選択すると、
サイドミッションに「???」が登場します。

サイドミッション「???」を受注し、「ヒント条件を満たし」
レジムマトリクスを完成させると出現します。

アルトリアを撃破し、ステージをクリアするとアルトリアが使用可能となります。

【ヒント】
・おやつの時間
・大食い勝負

まさかの時間指定

公式からのヒントを元にアルトリアを解放した結果

・PS4・vitaの本体時間15:00~15:59で出現
・やきそばパンを5個(編集者調べ)以上獲得

が、条件に含まれることがわかりました。本体時間は設定からいじっても出現するので安心してください。また、インタビュー記事からノーマル以上の難易度でしか登場しないということなので、イージーでプレイしないように気を付けましょう。

解放には一つのクエストクリアでOK

サイドミッションに「???」が登場するステージは4つあります。フリーバトルでも解放可能なので、育成が十分に出来ているサーヴァントを選んで挑戦しましょう。

サーヴァント ステージ
無銘 蘭詞篇
クー・フーリン 未明篇
アルテラ 金詩篇
ジャンヌダルク 焔詩篇

 
この中から一つのステージを条件を満たしてクリアすればアルトリアのサブストーリーが解放されます。

ステージ詳細攻略

無銘 蘭詞篇を攻略

s_エクステラ・アルトリア
無銘 蘭詞篇(ベーリーハード)で解放したので、このステージの解説をします。ステージ攻略も比較的短い時間でこなせるので、おすすめです。

中立セクターを獲る

s_エクステラ・アルトリア
中立セクターと呼ばれる、まだどちらの陣地にもなってないエリアがあります。すべて勝ち取ることで、レジムマトリクスが完成します。

レジムマトリクス完成後について

s_アルトリア・エクステラ
レジムマトリクス完成後はやきそばパンを獲得に向けて動き出しましょう。おすすめは、ネロがいるエリアJです。また不確定情報ですが、エリアJでしか出ない可能性もあります。理由は後述します。

やきそばパンを出す方法

やきそばパンは体力が減っている状態でしか出ません。そのため、攻撃を受ける必要があります。素早く中立セクターを自陣にしてレジムマトリクスを完成させたならば、前述したようにエリアJにネロが控えているので、攻撃をもらいましょう。サーヴァントは攻撃頻度が多いので、やきそばパンを拾って体力が回復したとしても効率よくプレイできます。またEM(エクステラ・マニューバ)を使用することで一気に敵を巻き込んで倒せ、アイテムを大量にドロップさせることができ、時間の短縮を狙えます。ある程度敵が集まったら連発していきましょう。
s_アルトリア・エクステラ
s_アルトリア・エクステラ
体力を減らしているのにやきそばパンのドロップが渋い、という場合にはインストールスキル「コレクター」を装備させるか、コードキャスト「treasure」を使用することで改善できます。

アルトリアが乱入

s_エクステラ・アルトリア
やきそばパンを拾うことでサイドミッションが達成され、アルトリアがステージに乱入してきます。優秀なモーションと高火力の強敵なので用意はきちんとしておきましょう。「ムーンクランチ/ムーンドライヴ」はEMの単発打ちでは貯まりにくいので、この時点で使用できないかもしれませんが、宝具は確保しておきたいです。また、アイテムドロップの影響でEMは使いやすい状況になっていると思います。「ムーンクランチ/ムーンドライヴ」も相手のムーンドライヴには間に合わせましょう。

ボスサーヴァントは撃破してはいけない

s_アルトリア・エクステラ
ボスサーヴァントを撃破してしまうと、アルトリアのサブストーリーは解放されません。そのため、アルトリアだけを先に撃破する必要があります。画像のように追いかけてくるのはボスサーヴァントだけです。エリア移動をして、ボスサーヴァントを連れ出して、またアルトリアがいるエリアに戻り、対戦……というのを繰り返して撃破しましょう。

アルトリアが乱入してこない

s_エクステラ・アルトリア

考えられる条件は

ここまでやって、やきそばパンもきちんと拾ったのにアルトリアが出ない、という状況があるかもしれません。出ないときは一体どういう時なのか、編集者調べではありますが列挙してみます。

・本体時間を15時~にしてなかった。
レジムマトリクス完成までに時間(5分以上)をかけすぎた。
やきそばパンを5個食べるのに時間(5分以上)をかけすぎた。
・エリアがJではなかった。

実際にプレイしてみて、時間がかかった時はアルトリアは乱入してきませんでした。また、最初はエリアFでやきそばパンを集めていたのですが、その時も出ませんでした。(エリアFでのやきそばパン集めが効率が悪く、時間がかかっていたというのもあるのでエリアJ説は信憑性が低いです。)

公式から出された条件+時間内の縛りがあるのかもしれません。なかなかアルトリアが出ない、という方はなるべく短時間で条件を満たせるように攻略することをおすすめします。

Fate関連作品情報

Fate/GrandOrderリセマラランキング
リセマラランキング

エクステラ参戦キャラクターの紹介はコチラ
フェイト/エクステラ参戦キャラクター第一弾
フェイト/エクステラ参戦キャラクター第二弾
フェイト/エクステラ参戦キャラクター第三弾