s_エクステラ第二弾

フェイト/エクストラ(Fate/EXTELLA)に登場するキャラクター(サーヴァント)無銘、ギルガメッシュ、アルトリアについて紹介しています。

参戦キャラクター第一弾はコチラ
フェイト/エクステラ参戦キャラクター第一弾

参戦キャラクター第三弾はコチラ
フェイト/エクステラ参戦キャラクター第三弾

フェイト/エクステラ参戦キャラクター第二弾が発表

2016年発売予定のPS4、PSVITA専用ソフト「Fate/EXTELLA」に登場するサーヴァントが5月27日に追加発表されました。発表されたサーヴァント達はいずれもFate最古参といえる錚々たる顔ぶれですが、初めてFateの世界観に触れる人向けにどのようなキャラクターであるかを紹介しています。
 

無銘

画像 ステータス
s_エクステラエミヤ 名前 無銘
声優 諏訪部順一
クラス アーチャー
宝具 無限の剣製
アンリミテッドブレイドワークス
無銘について
PSPソフト「Fate/EXTRA(CCC)」では主人公の相棒の一人として、紅茶という愛称で親しまれていた無銘。Fateシリーズの顔の一人として様々な作品で触れられている彼だが、晴れてエクステラにも参戦が決定した。Fate/stay nightに登場する「アーチャー」とは基本的には同一存在であるが、まったく同じというわけではないというややこしい経歴を持つ。過去に目にした宝具の数々を投影(コピー)することができる彼ならば、実に見応えのあるアクションを披露してくれること間違いないだろう。
宝具について
無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)は彼の心象風景そのものを結界として展開するもの。今まで目にしてきた剣が広がる荒野であり、普段彼が使用する投影魔術はここからこぼれ落ちた副産物にすぎない。この中では一切の制限が解除され、真の実力を発揮することも可能である。また、彼がEXTRAでのみ披露した「永久に遥か黄金の剣(エクスカリバー・イマージュ)」などが登場するかについても注目だろう。

無銘のスキル性能やコンボを考察
無銘の性能とサーヴァント考察

 

ギルガメッシュ

画像 ステータス
s_エクステラギルガメッシュ 名前 ギルガメッシュ
声優 関智一
クラス アーチャー
宝具 王の財宝
ゲート・オブ・バビロン
天地乖離す開闢の星
エヌマ・エリシュ
ギルガメッシュについて
Fate/stay nightにおいては圧倒的な敵役として、そして「Fate/EXTRA CCC」においては新たな相棒として登場したギルガメッシュ。各種関連作品にも数多く登場するが、最古の英雄譚を出自とする”人類最古の英雄王”の肩書に見合う強大な力を持つ。その圧倒的実力は、かつて月の聖杯戦争では出場禁止を食らうほどであったが、果たしてアクションゲームである本作においてもその実力は発揮されるのであろうか。
宝具について
王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)は彼がかつて手に入れたとされる財宝を収納した宝物庫の鍵。これを使用することにより、あらゆる宝具の原典を取り出しあまつさえ射出してしまう。それ一つ一つが一級品の宝具であるため多大な破壊力を帯びているが、その真価は他にある。英雄とはなにかしらの弱点を持っていることが多く、彼の圧倒的な財を駆使すればその弱点を的確に攻めることも可能なのである。また、この中には彼の唯一の親友の名を持つ「王の鎖(エルキドゥ)」の他に、混沌の世界を二つに分けたとされる「乖離剣エア」も収納されている。この乖離剣エアによる天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)はFateにおいても最強クラスの一撃として扱われている。

ギルガメッシュのスキル性能やコンボを考察
ギルガメッシュの性能とサーヴァント考察

 

アルトリア・ペンドラゴン

画像 ステータス
s_エクステラアルトエリア 名前 アルトリア・ペンドラゴン
声優 川澄綾子
クラス セイバー
宝具 約束された勝利の剣
エクスカリバー
全て遠き理想郷
アヴァロン
アルトリアについて
Fate/stay nightのメインヒロインであり、Fateシリーズの真の顔と言えるだろう。その正体は円卓の騎士を率いて戦ったエクスカリバーの担い手、アーサー王。PVではシルエットだが、6月2日付で正式に参戦が確定した。EXTRAシリーズのネロ・クラウディウスと顔が酷似しているが、これはアーサー王伝承の元ネタのひとつとしてネロが挙げられているためのようだ。正統派セイバーとしてトップクラスの実力を有するサーヴァントであり、EXTELLAにおいてもきっと非常にオーソドックスな強さを見せてくれるのではないだろうか。
宝具について
約束された勝利の剣(エクスカリバー)は人々の想念が星に蓄積し生まれた最強の幻想(ラスト・ファンタズム)、神造兵器とカテゴリーされる宝具。星の光を束ねたとされるビームを放つことができ、その威力は地上で使うにはあまりに危険とされるほど。万全の状態であれば、どのような攻撃でも防ぎきる最強の守り、エクスカリバーの鞘である全て遠き理想郷(アヴァロン)を使用することも可能である。

アルトリアのスキル性能やコンボを考察
アルトリアの性能とサーヴァント考察

 

Fate関連作品情報

FGOのリセマラランキングはこちら
FGO最新リセマラランキング

参戦キャラクター第一弾はコチラ
フェイト/エクステラ参戦キャラクター第一弾

参戦キャラクター第三弾はコチラ
フェイト/エクステラ参戦キャラクター第三弾