D2メガテン_アイキャッチ

【PR】好評配信中のスマホRPG『D×2 真・女神転生 リベレーション(D2メガテン)』の4周年大型アップデートについてまとめています。気になるアップデートの内容はもちろん、4周年イベント第2弾についても記してありますので、ぜひご覧ください。

絶対に見逃せない『D2メガテン』4周年

D2メガテン_01

今月22日に、晴れてサービス開始から4周年を迎える『D×2 真・女神転生 リベレーション』。歯応えと爽快感を両立させた「プレスターンバトル」やあなただけの強力な悪魔を作り出せる「悪魔合体」などのシリーズの良さはそのままに、定期的なストーリーやコンテンツの追加により“終わらないメガテン”として多くのユーザーから支持を得ています。

D2メガテン_02

そしてこの度『D2メガテン』では、4周年を記念した大型アップデートが行われることが決定しました。1月20日メンテナンス後から楽しめる新要素には、全く新しい遊びが盛り沢山!当記事では4周年記念大型アップデートと、同じくメンテ明けより開催される4周年イベント第2弾の詳細についてお伝えしていきます。

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iOS版 Android版

新たな遊びが盛り沢山の4周年大型アップデート

悪魔愛をアピールできる「デビコン」

D2メガテン_03

今回の大型アップデートにおける最大の目玉と言えるのが、ユーザーの悪魔への愛をアピールできるデビルコンテスト、通称「デビコン」です。コンテストには「錬魔度コンテスト」「クエスト出撃数コンテスト」「デュエル出撃数コンテスト」「キズナポイントコンテスト」の4種類があります。

コンテスト詳細

錬魔度コンテスト 悪魔を育成していくことで上昇する数値を競う。このコンテストのみエントリーが必要(最大5体)。
クエスト出撃数コンテスト クエストに出撃し、リザルト画面を経由することで上昇する値を競う。
デュエル出撃数コンテスト D×2デュエルに出撃した回数に応じて上昇する値を競う。
キズナポイントコンテスト アウラゲートや各種イベントなどで入手できる新アイテム「ギフト」を渡したポイントに応じて上昇する値を競う。

D2メガテン_04

ここで注目して頂きたいのは、デビルコンテストでは「悪魔の性能は要求されていない」という点。例えばクエスト出撃回数であれば、とにかくリザルト画面さえ経由すればカウントされるため、性能を度外視して“あなたの好きな”悪魔をとことんアピールすることができるのです。

D2メガテン_05a D2メガテン_05b

また、デビコンの実装に合わせて「お気に入り悪魔」が設定できるように。設定したお気に入り悪魔はリーダーアイコンの近くなどにバッジで表示されるのですが、デビコンに参加したり上位に入ることで表示が豪華なものになるとのこと! より一層デビコンに力が入りそうですね。

パネルを開放して悪魔を強化する「始元超越」

D2メガテン_06a D2メガテン_06b
※画像は開発中のものです

もちろん、攻略最前線を走るプレイヤー向けの新要素も用意されています。それが全悪魔を対象とした育成機能「始元超越」です。今回のアプデで各悪魔に「超越パネル」が追加され、これを「超越石(※)」というアイテムで開放していくことで、今まで以上に悪魔が強化されていきます。
※一部召喚で獲得できる「超越粒子」との交換で入手

気になる超越パネルの内容ですが、大きく分けて2種類が存在します。一つは各パラメータを上昇させるシンプルなもので、「HP(小)」「物防(小)」「魔防(小)」「物攻(中)」「物防(中)」「魔攻(中)」「魔防(中)」といったパネルが用意されています。

D2メガテン_07

そしてもう一つはスキル機能の拡張です。3つ目のスキル枠が解放できる「スキル枠」パネルや、スキルを補完出来るサブスロット(2枠)が開放される「スキル入替」パネルは、ゲームを大幅に変える可能性を秘めています。

さらに始元超越のパネルを50枚獲得すると、バトル開始時の演出が豪華なものになるとのこと。徹底して鍛え上げた悪魔が、性能面だけでなくビジュアル面でも輝きを見せてくれるのは、デビルダウンローダー冥利に尽きるといったところでしょうか。

「東京煉獄」正式版リリース

D2メガテン_08

これまでβ版としてサービスが行われていたソロプレイコンテンツ「東京煉獄」ですが、この度正式版が配信されることとなりました。アップデートに伴いレベル上限の引き上げなど様々な改良がなされていますが、特に注目したいのは「レアスキル継承マス」の追加です。

「レアスキル継承マス」では継承可能スキルの他に「カサネノマガタマ」を選択でき、スキルLvをあげることができる他、ごく稀に「破魔エンハンス・煉」をはじめとしたレアなスキルが登場。攻略の幅が飛躍的に広がっています。

楽しみ方の幅がさらに広がった「強闘タワー」

D2メガテン_09

悪魔と兵装を戦略的に組み合わせ、他プレイヤーとしのぎを削る「強闘タワー」もさらにパワーアップ。悪魔の生存数によって得られる主人公のダメージ軽減値が調整されたほか、新たなスコアルールとハンデが追加されています。

遊びやすさの改善も

D2メガテン_10

また今回のアップデートでは、様々な遊びやすさの改善が行われています。烙印に「並び替え機能」「絞り込み機能」「整理条件保存機能」「一括強化機能」が追加されたほか、オートプレイ中においてもチャットが可能となりました。

その他、D×2デュエルの対戦相手リストが午前0時に自動更新されるようになったり、プレイヤーLv上限が250へ引き上げ(201,211,22,1,231,241でフレンド最大数増加)られたりと、まさにかゆい所に手が届く仕様改善となっています。

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iOS版 Android版

大盤振る舞いの4周年イベント

アニバーサリーに相応しい新たなコンテンツが満載の大型アプデでしたが、お楽しみはこれだけではありません。ここからは、既に『D2メガテン』を遊ばれている方にとっても、これから始められる方にとっても嬉しい「4周年記念イベント」第2弾についてご紹介していきます。

4周年記念ログインボーナス第2弾

D2メガテン_11

まずは何といっても記念ログボの第2弾です。期間中アプリを起動するだけで、合計2,000ジェムが入手できちゃいます。未プレイの方にはピンとこないかもしれませんが、ジェム1,350個が4,900円(※通常価格)で販売されていると聞けば、その凄さがお分かりいただけるかと思います。

配布アイテム一覧
1日目 特別★5セレクター 1
2日目 ジェム 1,000
3日目 マグネタイト 1,000,000
4日目 空の因子 4
5日目 マグネタイト 1,000,000
6日目 ★5 ジゴクまん 50
7日目 マグネタイト 1,000,000
8日目 デビルシフター★5 1
9日目 マグネタイト 1,000,000
10日目 ジェム 1,000
開催期間 2022年1月20日(木)メンテナンス明け ~ 2月3日(木)13:59

その他にも、最高レアリティの悪魔を“選んで”入手できる「特別★5セレクター」や、攻略には欠かせない「デビルシフター」「空の因子」「★5ジゴクまん」といったアイテムが並ぶ、豪華絢爛な内容となっています。

特別★5セレクターラインナップ
英雄 カンセイテイクン 魔人 マザーハーロット 魔人 だいそうじょう 大天使 メタトロン
魔王 ルシファー 英雄 ヨシツネ 魔神 ヴィシュヌ 魔人 トランペッター
破壊神 シヴァ 死神 モト 大天使 ミカエル 魔王 マーラ
魔人 アリス 女神 イザナミ 龍神 コウリュウ 英雄 コウテイ
英雄 ラーマ 魔神 バアル 邪龍 ヴァスキ 女神 ラクシュミ
破壊神 ザオウゴンゲン 神獣 バロン 邪神 セト 堕天使 サマエル
死神 イシュタム 凶鳥 フレスベルグ 女神 アナト 地母神 アシェラト
英雄 ジークフリード 鬼神 トール 魔王 スルト 龍王 アナンタ
大天使 マンセマット 破壊神 スサノオ 女神 イシュタル 魔神 アマテラス
死神 ネルガル 幻魔 クー・フーリン 邪鬼 じゃあくフロスト 邪龍 ファフニール
夜魔 リリス 龍神 ケツアルカトル 霊鳥 ガルーダ 地霊 ゴグマゴグ
死神 オルクス 魔王 ツィツィミトル    

アップデート記念無料召喚100回

D2メガテン_12

加えて、大型アップデートを記念した無料召喚100回も開催されます。「猛将マサカド」や「英雄トキサダ」をはじめとした最強クラスの悪魔がラインナップされた4周年限定の無料召喚が実施されます。1日1回の10連召喚に期間中最大10回まで挑戦でき、今回特別に超越粒子もついてくるということで、絶対に回し忘れのないようにしたいところです。

開催期間 2022年1月20日(木)メンテナンス明け ~ 2月3日(木)14:59

4周年記念特別降臨クエスト第2弾

D2メガテン_13

また4周年記念特別降臨クエスト第2弾では、極めて汎用性の高い便利アイテム「万能思念★5」を最大100個ゲットすることができます。期間中は「万能思念★5」を10個入手できるクエストに1日1回挑戦できるのですが、こちらの難易度は抑えられているということですので、初心者の方も欠かさず参加しておきましょう!

開催期間 2022年1月21日(金)0:00 ~ 1月30日(木)23:59

新悪魔「★5 魔王 アリオク」

D2メガテン_14a D2メガテン_14b

そして新たな悪魔「★5 魔王 アリオク」も登場します。気になるその性能は、圧倒的な生存能力を誇る固有パッシブ「復讐の魔王」と、自身の最大HPに依存して壊滅的ダメージを与える固有アクティブ「獅子墜とし」を持つ、非常に強力な後攻向けタンクアタッカーとなっています。

4周年記念イベント「その復讐に祝福を」

D2メガテン_15

そんな「アリオク」が登場するのが、4周年記念のランキングイベント「その復讐に祝福を」です。昨年発売された『真・女神転生5』での大暴れも印象深いアリオクですが、果たして『D2メガテン』の世界ではどのような活躍、いや悪行を見せてくれるのかに注目です!

開催期間 2022年1月20日(木)メンテナンス明け ~ 2月3日(木)13:59

4周年記念Twitterキャンペーン

D2メガテン_16

記念イベントが行われるのは、ゲームの中だけではありません。『D2メガテン』公式Twitterにて、4周年記念Twitterキャンペーンの開催が決定しました。こちらではハッシュタグ「初めての悪魔」をつけて投稿した人の中から抽選でギフトコードがプレゼントされるということで、初プレイ時の思い出語りも兼ねて応募してみてはいかがでしょうか。
『D2メガテン』公式Twitterはこちら

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iOS版 Android版

まとめ

D2メガテン_17

今回の大型アップデートでは、悪魔たちをさらに強化できるという、いうならばソーシャルゲームにおける正統派な新要素「始元超越」が追加された一方で、性能一切関係なくただ“悪魔を愛でたい”方歓喜の「デビルコンテスト」も実装されるという、多くのプレイヤーにとって嬉しい内容となっています。その振れ幅は、まさしく今回新登場の悪魔「アリオク」のように攻守自在です。

ただそれだけだと、既存ユーザーに向けたアプデという色合いが強くなってしまいますが、同時開催される各種4周年イベントでは、今から始めた方でもアイテムや悪魔が山のように手に入ります。同じ報酬でも、戦力に乏しい初心者のほうが受けられる恩恵が大きいのはいうまでもなく、これまで気になっていたけど何となく遊んでいなかったという方には、4周年は最高の始めどきと言えるでしょう。

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iOS版 Android版

『D2メガテン』基本情報

アプリタイトル D×2 真・女神転生リベレーション
配信日 好評配信中
ジャンル RPG
対応OS iOS/Android
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
会社 セガ
公式サイト 『D2メガテン』公式サイト
公式Twitter 『D2メガテン』公式Twitter
権利表記 ©SEGA/©ATLUS

提供:SEGA

関連記事