20210109042238

現在配信中のリズムゲームアプリ「22/7音楽の時間(ナナオン)」にも出演しているリアルナナニジメンバーにリレー形式でインタビューをする企画「22/7 11人のバトン vol.3」。今回は宮瀬玲奈さん!担当している立川絢香の魅力や宮瀬さんご自身の魅力にも迫ります。

バックナンバーはこちら!
vol.1(武田さん) vol.2(白沢さん) vol.3(宮瀬さん)
インタビュー企画「22/7 11人のバトン」まとめ

22/7 11人のバトン vol.3の実施

11人のバトンとは?

今回ナナニジメンバー全11人にリレー形式でインタビューを開催することになりました。今回はその連載の第3回目になります。

全11人分のインタビューを不定期で公開予定なので、よかったら最後までご覧いただけたら幸いです。

今回は宮瀬玲奈さん

今回は、前回のあかねちゃんの魅力をたくさんお話しいただいた「白沢かなえさん」がバトンを渡した、立川絢香役の宮瀬玲奈さんにお話を伺いました。

宮瀬さん自身の魅力を余すとこなく紹介するのはもちろんのこと、絢香の魅力も一緒にお答えいただいてます。今回も大ボリュームで読み応えがある内容になっています。

まずは自己紹介!

——まずはご自身の自己紹介をお願いします。

22/7に所属しています。福岡県出身、5月26日生まれ双子座A型の宮瀬玲奈です。

みんなから”れいにゃん”と呼ばれています。

——特技や得意なことを教えてください。

寝ることが大好きでどこでも寝ることができます。あとゲームが大好きです。

得意かは分からないけど基本的にはできます。マジックも少しですができるようになりました。

——普段行くお店を教えてください。

カフェによく行きます。チェーンのお店も好きですし、お一人でやられているカフェも大好きです。一人でお仕事とお仕事の間の時間に行ったりもします。

——最近のマイブームはありますか?

NetflixやHuluを観ることです。刺激を受けます。楽しいです。

——アプリゲームでも遊ぶほど将棋が好きとのことですが、宮瀬さんが思う将棋の魅力を教えてください。

将棋は一つ一つの駒の動きを覚えれば誰でも出来る簡単なゲームです。その中で攻め方や守り方が何通りもあります。

それをやろうと思っても相手の動きも何千通りもあり、思いどおりにはなりません。相手の動きを見つつ攻め方を考え自分の陣地も守っていく。そこに魅力を感じます。すごく頭を使うゲームだけどそれが心地よくて楽しいです。

時間がかかって、勝った時には疲労感もありますがその倍以上達成感もあります。
将棋をやると普段のことは何も考えず将棋の世界にだけ没頭できるのも魅力だと思います。

立川絢香との共通点や魅力

——「デジタル声優アイドルになりたい」と思ったきっかけを教えてください。

私は女優になることが夢でした。その入口がわからなかったです。私は何も無い人間なのでまずは何かやらないとと思いました。

声優さんとして演技の勉強をさせていただけること、アイドルとして人の前に立つことの勉強をさせていただけること、歌を歌うこと、ダンスで体の使い方を知ることなど、ほかにも沢山のことを学ばせていただけるんじゃないかと思い応募しました。

今、声優もアイドルもやらせていただけて本当にありがたいです。

——立川絢香ちゃんの魅力を改めて紹介してください。

絢香ちゃんは一見キツそうとか勘違いされやすいキャラクターかもしれません。でも実はすごく真面目で周りのこともちゃんと見れて、やるべきこともわかってる子です。

弱いところも魅力の一つです。まぁなかなか彼女は弱いところは見せないんですけど。そこがいいんですよね。

家族といる時の姿やメンバーといる時の姿。アイドルとしてステージに立っているときの姿など、全て愛おしく感じます。その一つ一つがどれも人間らしくて、かわいいです。

——絢香ちゃんと自分が似ているなと感じる共通点を教えてください。

私に絢香ちゃんと似てるところなんてないです。彼女みたいな弱さと強さを持ってプロとして頑張る姿にいつも憧れています

絢香ちゃんの好きな食べ物は私の苦手な食べ物ですし、立ち振る舞いやナナニジでの立ち位置もお互い違う絢香ちゃんと私です。
私じゃないからこそ、1番の推しです。大好きです。

——立川絢香ちゃんの最初の印象と、演じてくうちに感じた絢香ちゃんの成長や変化はありますか?

すごくしっかりしているなと思っていたんですがアニメでお姉ちゃんといるときの姿を見ていたりすると、やっぱり絢香ちゃんも人間で、同じなんだと思いました。前にも書きましたが、完璧だけどすごく「人間らしい」んですよね。

一人でいいと思っていたけど、ナナニジに入ってみんなの事を大好きになってて…。みんなといると生まれる自分。を発見した絢香ちゃんはまたひとつ変わったのかなと思います。

ナナオンやリアルライブでの活動と感想

——今後演じてみたいキャラクターはいますか?理由も一緒に教えてください。

斎藤ニコルちゃん

11人のキャラクターの中で、考え方とか似てるなって思う部分が1番あると思う人です。今絢香ちゃんを演じさせていただいてるのが幸せですが、逆に似てる子などもやってみたいかなと思いました。

——ナナオンのストーリーなどで特に印象的だったシーンを教えてください。

たくさんあります。リーダーに助言をするところであったり、川越でジュンちゃんやセンセのために動く姿であったり…。

プリクエルでは絢香ちゃんの過去を含め実家に帰るシーンがあったのですが、そこで初めて飼い猫の名前を知れました。「かつおぶし」という名前でなんだかクスッと笑っちゃいました。絢香ちゃんのかつおぶし愛や家族愛なども見れて印象的でした。

20210108065951▲こちらは恒常カードとして登場中!

——ナナオンの楽曲やCV収録時のエピソードをお伺いしたいです。

Moonlightの収録は本当に難しかったです。ナナニジでセクシー担当の絢香ちゃんですが私はセクシー皆無の人間なのでこの曲をセクシーに歌えるかが不安でした。

レコーディングのとき、ディレクターさんがもっとセクシーに、ってすごく言ってくれてもう振り切って頑張りました
吐息なども普段やった事がなかったので勉強になりました。絢香ちゃんを演じるようになって自分の出来なかったことが出来たり、知らない自分を知れたり、すごく絢香ちゃんからいろんなものをもらっています

メインストーリーはメンバーと一緒に録った部分もあるので、安心感が凄かったです。

——特に思い出に残っているカバー曲はありますか?

「恋愛サーキュレーション」です。

20210109042350▲恋愛サーキュレーション

花澤香菜さんが歌っていてすごく大好きな曲でした。それを歌わせていただけるなんて嬉しかったです。

すごくすごく花澤香菜さんの恋愛サーキュレーションが大好きだったのでレコーディングするにあたって、絢香ちゃんとしてもですが原曲を大切にしたいと思いました。
花澤香菜さんのライブ映像なども見て勉強したり。楽しかったです。

——今後歌ってみたい曲を教えてください。

「オレンジ」(7!!さん)と「誰のことを一番愛してる?」(坂道AKBさん)を歌ってみたいです。

——ソロ曲「Moonlight」を披露した時の感想を改めてお聞かせください。

披露するにあたりセクシーなダンスを見て勉強しました。振りもセクシーですが私もセクシーにならないとこの曲の良さは伝わらないのかなって思うと頑張れました

振り付けの先生とも一緒に腰の動かし方など教えていただきやっていました。
すごく緊張したし恥ずかしいという気持ちも0じゃなかったけど始まるとそんなのはどこかにいって考えずにやり切れた気がします。絢香ちゃんが隣にいてくれたような気がしました

——ユニット曲「タトゥー・ラブ」の宮瀬さんが注目しているポイントを教えてください

最初の足を動かす振りが印象的です。よくオンラインでのライブでも足から映されることが多いので、「タトゥー・ラブ始まった!」って思います。意外とあの振りは体幹が大事な振りなので表情はスっとしてますがお腹に力を入れています。

あと個人的なところでいえば、ソロで歌っているパートは振りが自由というか自分の感情でやっていいとなっているので鏡の前で一人で練習しました。見ていただけたら嬉しいなと思います。

——先日のプリクエルイベントでは単独でナナオンマルチを行われていましたが、その時の感想を改めてお伺いしたいです。

私が他のお仕事でみんながやっているときにやれなかったので、それが申し訳なくて単独でやらせていただきました。タイミング的にも絢香ちゃんのプリクエルがあったので良かったなと思います。

私1人なのにいろんな方が来てくれてすごく嬉しかったです。ナナオンをファンの方とやれて楽しくて…。待っててくれた方がたくさんいて全ての方とやりたかったのですが、2時間でとりあえず終わらせないと日付またいじゃうってスタッフさんに言われて終わらせてしまいました

ずっと待ってたのにやれなかった方本当にごめんなさい。ナナオンすごく楽しいです。

20210109044735▲ナナニジマルチは現在も不定期開催中!

——ナナニジの曲で一番好きな曲はなんですか?また、エピソードもあれば一緒にお伺いしたいです。

全部大好きなのですが今浮かんだのは2ndシングルのカップリング曲「循環バス」です。

歌詞もかわいいですが振りも好きです。ファンの皆さんのことを考えながらやれる曲で無意識に笑顔になります。「明日も会いたいなんて生まれて初めての気持ち」という歌詞が心に来ます

この曲は以前毎月やっていた定期公演「ナナニジライブ」で絶対に毎回入っていた曲でアンコールの際踊っていました。あと「22/7計算中」というバラエティ番組の1シーズンずっとエンディングの際使われていました。なので心に残っているのかなと思います

今後挑戦してみたいこと/次回のメンバーは?

——これから先、ナナニジを通じて挑戦してみたいことはありますか?

全国ツアーをしてみたいです。

遠くに住んでいるファンの方もいると思うし、私も福岡県出身で東京にいくのが物理的にも大変なのもわかるので私たちが会いに行けたらいいなと思っています。

そして地元福岡にもメンバーみんなで行きたいです。感謝を伝えることが出来る場が増えますように。

——前回インタビューした白沢さんからの質問です。「私もラーメンが好きだから、お気に入りのラーメン屋さんを一つ教えて!」

上北沢にある「らぁめん小池」さんです。

2016年〜2020年まで5年連続でミシュランのビブグルマンに選ばれているお店で、すごくおいしいです。
ラーメンもオシャレで、オシャレなかなえるにはここをオススメしたいです…っ!

——このインタビューを読んでいらっしゃる読者の方にメッセージをお願いします。

読んでいただきありがとうございます!たくさんの質問ありがたいです。

声優としてもアイドルとしてもこれからも真剣にがんばります。やっている中で楽しいこと、嬉しいこと、落ち込むこと、辛くなることもあるけど応援してくださるみなさんのおかげで今もやっていけています
これからもナナニジを、どうかよろしくお願い致します。

——涼花萌さんへ1つ質問をお願いします!

1番好きな邦画を教えて欲しいです…!見たいです…!

おわりに

お忙しい中ありがとうございました!

宮瀬玲奈さん、今回はお忙しい中、回答していただきありがとうございました!年始一発目のインタビュー記事はいかがでしたでしょうか。

次回は神木みかみ役の涼花萌さんにインタビューする予定です。どんな内容になるのかお楽しみに!

22/7音楽の時間(ナナオン)ってどんなアプリ?

ナナオン_キャストインタビュー_アプリ紹介

AKB48や乃木坂46などでおなじみの秋元康氏が総合プロデューサーを務めるアイドルプロジェクト「22/7」のメンバーが勢ぞろいするアイドル育成リズムゲーム「22/7音楽の時間」。

「ナナオン」と言う略称で親しまれていて、今年1月に放映されたTVアニメのその後が描かれています。切磋琢磨しながらアイドルとして成長していくナナニジメンバーはもちろん魅力的なのですが、オリジナル曲やカバー曲といった幅広い楽曲を収録したリズムゲームが楽しめるアプリです。

ナナオンのアプリDLはこちらから

iPhone用 Android用
store_ios store_android

ナナオンの関連リンク

ナナオン攻略トップページ

最新のイベント・ガチャ情報

開催中のイベント
ナナオン_熱戦!激戦!雪合戦イベント_バナーイベント「熱戦!激戦!雪合戦」
~2021年1月28日(木)13:59まで
開催中のガチャ
ナナオン_熱戦!激戦!雪合戦ガチャ_バナー熱戦!激戦!雪合戦ガチャ
~2021年1月28日(木)13:59まで
▶︎ガチャシミュ
最新情報と速報まとめ

初めたばかりの方必見!

初心者向け情報
▶︎リセマラランキング ▶︎高速リセマラのやり方
▶︎どのガチャ引くべき? ▶︎最初に選ぶべきキャラ
▶︎序盤攻略 ▶︎ビギナーミッションの進め方
お役立ち情報
▶︎デッキ編成のコツ ▶︎キャラ育成について
▶︎プレイヤーランクの効率的な上げ方 ▶︎VIPランクについて
▶︎フレンドの作り方 ▶︎交換所でできることまとめ
▶︎課金パックの詳細 ▶︎ナナニジPASSは買うべき?

掲示板

マルチ募集掲示板_bannerマルチライブ募集 フレンド募集掲示板_bannerフレンド募集 雑談質問掲示板_banner雑談・質問

データベース

レアリティ別カード一覧
星3カード一覧_button星3カード 星4カード一覧_button星4カード
タイプ別カード一覧
ハートのカード一覧_buttonハート ダイヤのカード一覧_buttonダイヤ スペードのカード一覧_buttonスペード クラブのカード一覧_buttonクラブ
キャラ別カード一覧
河野都_linkbutton 斎藤ニコル_linkbuttonニコル 佐藤麗華_linkbutton麗華 藤間桜_linkbutton
丸山あかね_linkbuttonあかね 滝川みう_linkbuttonみう 立川絢香_linkbutton絢香 戸田ジュン_linkbuttonジュン
神木みかみ_linkbuttonみかみ 東条悠希_linkbutton悠希 柊つぼみ_linkbuttonつぼみ -