リロメモ_序盤の効率的な進め方_アイキャッチ

リロメモ(魔法科高校の劣等生リローデッド・メモリ)における序盤の効率的な進め方について掲載しています。初心者の方がリセマラをした後、どうしていけば良いのかゲームの進め方についてまとめているため、リロメモでこれからゲームを始める際にご活用ください。

序盤の効率的な進め方

序盤の簡易チャート

  1. チュートリアルガチャを引く
  2. リセマラを行う
  3. フレンドを作る
  4. ストーリークエストを進行する
  5. クエストを周回してレベリング&素材集め
  6. ストーリーを進めつつ他のコンテンツにも挑戦

①チュートリアルガチャを引く

リロメモ_リセマラのやり方_2
ゲームを進めていくことで、チュートリアルガチャを引けるようになります。ガチャは10回無料で引くことができ、最高レアリティである星4ユニットが1体確定で排出されます。

排出されないユニットもいるので、狙いのキャラがいる場合は、チュートリアルからも引けるか確認しておきましょう。

チュートリアルガチャの当たりランキング

星4ユニットは最大1体まで

チュートリアルガチャで排出される星4ユニットは、最大で1体までです。何度でも引き直して結果をリセットすることが可能なため、自分が一番欲しい星4ユニットを選びましょう。

②リセマラで星4ユニットを入手

リロメモ_序盤の効率的な進め方_②リセマラで星4ユニットを入手
リロメモを序盤から効率良く進めるために、リセマラを行って星4ユニットを入手しましょう。星4のユニットは他のレアリティと比べてパラメータ補正値が高く、強力な魔法やスキルを所有しているためです。

高速リセマラのやり方

ランキングを参考にリセマラのガチャを決めよう

リセマラを行う際には、ユニットの性能ランキングを参考にしてどのガチャを引くべきかを決めましょう。同じ星4レアリティでも性能が異なるため、ユニットによってはクエスト周回を効率よく行えたり、難所を突破しやすくなります。

リセマラ当たりランキング

スタイル(役割)は被らないようにしたい

スタイル一覧
リロメモ_アタッカー_アイコンアタッカー(攻撃役) リロメモ_タンク_アイコンタンク(盾役) リロメモ_サポート_アイコンサポート(回復役)

リセマラで複数のユニットを揃える場合には、スタイル(役割)が被らないようにするのが望ましいです。スタイルによってバトルの役割が異なり、バランス良く編成することで戦略の幅が広ります。

ガチャの排出状況によってはスタイルが偏ることがあるため、被らなかったらラッキー程度に捉えておきましょう。

キャラ被りはどうなる?仕様を解説

③フレンドを作る

リロメモ_序盤の効率的な進め方_③フレンドを作る
フレンドを作ることで、登録した人数に応じて感応石を入手できます。ミッション画面から受け取ることができ、20名登録すると最大3,000個の感応石を入手できます。更にリセマラを頑張りたい方はこちらのミッションを利用しましょう。

フレンド募集掲示板

④ストーリークエストを進行する

リロメモ_序盤の効率的な進め方_②ストーリークエストを進めよう
リセマラを終えた後は、ストーリークエストの1章1話のクリアを目指しましょう。序盤のうちは敵のステータスが低く、特にレベリングやスキル強化も必要なくクリアできる難易度になっています。

バトルシステムと勝てない時のコツはこちら

ストーリーを進めて「強化訓練」を解放する

リロメモ_序盤の効率的な進め方_④-1ストーリーを進めて「強化訓練」を解放する

解放条件 ストーリー1話の入学編Ⅰ-EP5をクリア

ストーリークエストを進めることで、ユニットの育成コンテンツである「強化訓練」が解放されます。レベリングの効率が上がるため、リセマラを終えた後はストーリーを優先して攻略しましょう。

強化訓練クエスト一覧

⑤クエストを周回してレベリング&素材集め

メインストーリー1話の入学編Ⅰ-EP5以降のステージでは難易度が高くなり、チームの戦力を整えないとクリアしにくくなっています。クエストを周回してレベリングや魔法・スキルの強化などを行いチームの戦力を強化しましょう。

キャラ育成方法まとめ

スキップチケットを利用して周回をスキップ

スキップチケットは、クエストのスキップ(オート)に使用するアイテムです。素材が欲しいクエストの周回に時間が掛かる場合には、チケットを使用して時間短縮を狙うのがおすすめです。

スキップチケットの入手方法

⑥ストーリーを進めつつ他のコンテンツに挑戦

リロメモ_序盤の効率的な進め方_⑥ストーリーを進めつつ他のコンテンツに挑戦
ユニットの育成をしてチームの戦力が整い次第、ストーリークエストを進めていきましょう。ストーリー進行に応じて「強者の闘技場」や「八雲の試練」など様々なコンテンツが解放されていきます。

基本的にリロメモのゲーム進行は、「ストーリーをクリア→レベリングや魔法・スキル強化→ストーリーに挑戦」という流れになります。

毎日やるべきこと

序盤で注意するべきポイント

イベントは優先的に攻略

リロメモ_災禍の潜む島〜漂流キャンプ編〜_バナー
期間が設けられているイベントは、他のコンテンツよりも優先的に攻略しましょう。イベントは一度逃すと二度と挑戦できない可能性があるほか、貴重なアイテムを獲得できることがあるためです。

また、ストーリーの進行がイベントの参加条件になっている点にも注意しましょう。
イベント一覧

星4ユニットを優先的に育成

リロメモ_序盤の効率的な進め方_星4ユニットのレベルを優先的にあげよう
星4ユニットの育成を優先的に行いましょう。星2・3などの低レアリティのユニットでも充分に攻略可能ですが、強敵と戦う際には「限界突破」が必要になる点や、より高度な戦略を立てる必要がある点など、低レアの育成優先度は低めになっています。

キャラ育成方法まとめ

プレイヤーランク=ユニットのレベル上限

リロメモ_序盤の効率的な進め方_ユニットのレベル上限を引き上げよう
リロメモでは、プレイヤーレベルとユニットのレベル上限は同じです。プレイヤーレベルが上がるとユニットのレベル上限も上がります。そのため、リロメモではプレイヤーのレベル上げが非常に重要な要素となっています。

プレイヤーレベルの上げ方とメリット

高速スピードに変更して周回

やること ・バトル設定を リロメモ_バトル設定 にする
・UA演出をOFFにする

バトル時の画面から、ゲームスピードの変更や魔法/UAなどのオート設定が行えます。また、右上のリロメモ_設定アイコン設定アイコンをタップすることで、UA演出をスキップができるため、クエストを素早くこなしたい時に活用しましょう。

リロメモ関連記事

リロメモ攻略_back_to_top リロメモ攻略TOPページはこちら
AppMediaゲーム攻略求人バナー