カービィディスカバリー_アイキャッチ_初心者向け知識・テクニック

星のカービィ ディスカバリーの「初心者向けテクニック」について掲載しています。初心者必見の押さえておきたい知識・テクニックをまとめていますので、星のカービィ(スイッチ/Switch版)の攻略にお役立てください。

押さえておきたい知識

なれない場合は「はるかぜモード」

カービィディスカバリー_難易度選択
カービィディスカバリーがシリーズ初挑戦の場合や、アクションがあまり得意でない場合はゲーム開始時のモード選択で「はるかぜモード」を選ぶのもひとつの手です。

マップ画面であれば自由に難易度を変更できるのでなれるまでは「はるかぜモード」、慣れてきてコインスターも欲しいといった場合には「ワイルドモード」を選ぶのもおすすめです。

難易度(モード)の種類と特徴

操作方法を押さえておく

カービィディスカバリー_操作設定
カービィディスカバリーでは何はなくとも操作方法をしっかりと押さえておきましょう。

ゲーム開始時のステージでは敵も少なく、チュートリアルもあり操作を覚えるのにもってこいなので、ある程度自由にカービィを動かせるようになっておきましょう。

操作方法・アクション解説

各ステージのワドルディはできるだけ助ける

カービィディスカバリー_ワドルディ_救出
各ステージにはワドルディが捕まっており助けることで、「ワドルディの町」の要素が順次解放されていきます。

解放要素が多くなれば多くなるほど冒険を有利にすすめることができるので、できるだけステージのワドルディを助けるようにしましょう。

【関連記事】
ワドルディを助ける方法とメリット
ワドルディの町でできること|施設開放条件まとめ

押さえておきたいテクニック

しゃがみガード

操作タイプA・B
共通
LR
ZLZR

ステージの道中で遭遇する敵や砲弾などの攻撃は、ガードすることで完全にシャットアウトできます。

とっさの判断でガードする癖をつけておくことで、無駄な被弾を抑える事ができるでしょう。

スライディング

操作タイプA ガード中にA
操作タイプB ガード中にY

ガード状態でジャンプボタンを押すとスライディングとなります。

素早く通り抜けたいときや、威力は弱いものの攻撃手段として利用できます。

回避・ジャスト回避

操作タイプA・B
共通
ガード中にLスティック

ボスや中ボスの攻撃は、ガードを貫通してダメージを受けてしまいます。しっかりと距離を取る、相手の挙動を見極めて回避するなどで被弾を防ぎましょう。

タイミング良く回避することで、ジャスト回避扱いとなり、周囲が少しの間スローモーションになります。

ジャスト回避中は無敵判定となりますので、うまく使うことができればボス戦で大活躍が見込めます。

コピー・ほおばり即時解除

操作タイプA・B
共通
-

-(マイナス)ボタンを押すことで現在持っているコピー能力やほおばりヘンケイをすぐ解除できます。

とっさに能力を変えたいときや、いそいでほおばりヘンケイを解除したいときに有効なテクニックです。

カービィディスカバリー関連記事

back_to_topカービィディスカバリー 攻略TOP

関連記事[システム解説]

システム解説
難易度ごとの違いおすそわけプレイ
ワドルディの町でできること-
AppMediaゲーム攻略求人バナー