ガンダムブレイカー4の「最強おすすめアビリティ」をまとめています。ガンブレ4の攻略にお役立てください。
最強おすすめアビリティ[頭]
| 名前 | 簡易解説 |
|---|---|
アイテムドロップ: 確率、品質 |
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アイテムドロップ: 確率 |
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アイテムドロップ: 品質 |
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耐久値: 容量 |
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耐久値回復: 攻撃ヒット時 |
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反応速度: 性能 |
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覚醒ゲージ増加: 性能 |
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時間延長: 覚醒 |
|
時間短縮: チャージ |
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アイテムドロップ系は必須
本作の主目的であるパーツや拡張アビリティカートリッジ集めの効率を上げるため、アイテムドロップ系のアビリティは基本的には必須。
頭パーツに限らず、アイテムドロップ系アビリティは付けておこう。
頭固有のアビリティも最優先
「反応速度:性能」「覚醒ゲージ:増加」「時間延長:覚醒」は、パーツの中では頭部にしか付与されないアビリティ。
効果も汎用的なので、最優先で付けておくのがおすすめだ。
残りは汎用的な耐久値関連を選択
「耐久値:容量」や「耐久値回復:攻撃ヒット時」などは、どのパーツでも非常に汎用的なアビリティ。頭パーツに限らず残りの枠が余った場合は、これらのアビリティを付けておくのがおすすめ。
最強おすすめアビリティ[胴]
| 名前 | 簡易解説 |
|---|---|
アイテムドロップ: 確率、品質 |
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アイテムドロップ: 確率 |
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アイテムドロップ: 品質 |
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耐久値: 容量 |
|
耐久値回復: 攻撃ヒット時 |
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ひるみゲージ: 容量 |
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ひるみゲージ: 回復速度 |
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ひるみダメージ: 防御 |
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パーツアウト: 防御 |
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時間短縮: チャージ |
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スラスターゲージ消費量: ブースト |
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スラスター消費量は最優先
「スラスターゲージ消費量:ブースト」は胴固有のアビリティ。使用頻度が高いブーストの使用時間を伸ばせるためなるべく付けておきたい。
基本的には、このアビリティさえ付けておけばスラスターゲージに困ることは無くなる。
ひるみゲージ系多めがおすすめ
胴パーツは、有用なアビリティが少ないため防御系のアビリティを付ける余裕がある。残りの枠でひるみゲージ系のアビリティを付けておくのがおすすめだ。
最強おすすめアビリティ[両腕]
| 名前 | 簡易解説 |
|---|---|
アイテムドロップ: 確率、品質 |
|
アイテムドロップ: 確率 |
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アイテムドロップ: 品質 |
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耐久値: 容量 |
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ひるみゲージ: 容量 |
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時間短縮: チャージ |
|
覚醒ゲージ増加: 時間経過 |
|
覚醒ゲージ増加: ヒット数 |
|
覚醒ゲージ増加: パーツ外し |
|
覚醒ゲージ増加: 敵撃破 |
|
覚醒ゲージ系がおすすめ
腕・脚パーツには、覚醒ゲージ増加系のアビリティを付けることが可能。これらのアビリティを全て付けておくことで、武器種によっては常時覚醒状態を維持することも可能。
覚醒を頻繁に使用する場合は、覚醒ゲージ増加系アビリティを付けるのがおすすめだ。
最強おすすめアビリティ[脚]
| 名前 | 簡易解説 |
|---|---|
アイテムドロップ: 確率、品質 |
|
アイテムドロップ: 確率 |
|
アイテムドロップ: 品質 |
|
移動速度: 走り |
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耐久値: 容量 |
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ひるみゲージ: 容量 |
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時間短縮: チャージ |
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覚醒ゲージ増加: 時間経過 |
|
覚醒ゲージ増加: ヒット数 |
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覚醒ゲージ増加: パーツ外し |
|
覚醒ゲージ増加: 敵撃破 |
|
移動速度は最優先
「移動速度:走り」は、脚パーツ固有のアビリティ。走りの移動速度自体も極めて重要なステータスであるため、最優先で付けておこう。
最強おすすめアビリティ[BP]
| 名前 | 簡易解説 |
|---|---|
アイテムドロップ: 確率、品質 |
|
アイテムドロップ: 確率 |
|
アイテムドロップ: 品質 |
|
耐久値: 容量 |
|
耐久値回復: 攻撃ヒット時 |
|
移動速度: ブースト |
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スラスターゲージ: 容量 |
|
スラスターゲージ: 回復速度 |
|
時間短縮: チャージ |
|
バックパック固有のアビリティを優先
バックパックには、「移動速度:ブースト」「スラスターゲージ:容量」「スラスターゲージ:回復速度」といったブーストやスラスター関連のアビリティをつけることができる。
上記のアビリティはバックパック固有なので優先的につけておこう。
最強おすすめアビリティ[盾]
| 名前 | 簡易解説 |
|---|---|
耐久値: 容量 |
|
耐久値回復: 攻撃ヒット時 |
|
ひるみゲージ: 容量 |
|
ひるみゲージ: 回復速度 |
|
ひるみダメージ: 防御 |
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パーツアウト: 防御 |
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ダメージカット: 自分を狙う敵1体毎 |
|
ダメージカット: 瀕死時 |
|
ダメージカット系がおすすめ
シールドには、ダメージカット系アビリティをつけることが可能。中でも優秀なのが、「ダメージカット:自分を狙う敵1体毎」「ダメージカット:瀕死時」の2つ。
発動機会が多く汎用性が高いため、上記2つは優先的につけておこう。
耐久値やひるみゲージ系を多めにつける
シールドにつけられるアビリティは、耐久値やひるみゲージ、ガードゲージなど防御関連のものが多い。
汎用性が高い耐久値やひるみゲージ系のアビリティをつけておくのがおすすめだ。
最強おすすめアビリティ[近接武器]
| 名前 | 簡易解説 |
|---|---|
攻撃力: 右腕(武器種名) |
|
攻撃力: 左腕(武器種名) |
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攻撃力: (両手持ち武器種名) |
|
攻撃力: キャンセルコンボ |
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攻撃力: キャンセルEX |
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攻撃力: 〇〇系EX |
|
攻撃力: 〇〇系OP |
|
クールタイム短縮: パーツ外し |
|
時間延長: ハイパートランス系EX |
|
EXゲージ増加: パーツ外し |
|
EXゲージ増加: 敵撃破 |
|
EXゲージ増加: グラウンドブレイク属性で敵撃破 |
|
EXゲージ増加: EXスキルで敵撃破 |
|
攻撃力系は必須
近接武器は基本的にはメイン火力になるので、攻撃力系アビリティは必須。腕と武器種に指定があるものが効果量が多いため使用する武器種に合わせてアビリティをつけるのが理想。
片手武器の場合は、それぞれに右腕と左腕両方の攻撃力アビリティをつけることで効果が重複するためできれば両方つけておきたい。
キャンセル系が強力
近接武器や射撃武器に付与できる「攻撃力:キャンセルコンボ」「攻撃力:キャンセルEX」といったキャンセル系アビリティは、攻撃力の上昇量が大きく発動条件も満たしやすいため非常に強力。
攻撃力を上げる手段として非常に優秀なので、両方ともつけておくのがおすすめだ。
「クールタイム短縮:パーツ外し」が一部ビルドで活躍
「マイクロミサイルランチャー」や「6連装ミサイルポッド」などパーツ外し性能が強力だがクールタイムが重いOPスキルは、近接武器や射撃武器に付与できる「クールタイム短縮:パーツ外し」をつけておくことで連発することが可能になる。
OPスキル使用→全パーツアウト→グラウンドブレイク→OPスキル使用を繰り返すことが可能になるため、上記スキルを使用する場合は「クールタイム短縮:パーツ外し」を必ずつけておこう。
最強おすすめアビリティ[射撃武器]
| 名前 | 簡易解説 |
|---|---|
射撃ゲージ容量: 腕・武器種指定 |
|
射撃ゲージ回復速度: 腕・武器種指定 |
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射撃ゲージコスト: 腕・武器種指定 |
|
攻撃力: 腕・武器種指定 |
|
攻撃力: キャンセルコンボ |
|
攻撃力: キャンセルEX |
|
攻撃力: 〇〇系EX |
|
攻撃力: 〇〇系OP |
|
クールタイム短縮: パーツ外し |
|
時間延長: ハイパートランス系EX |
|
EXゲージ増加: パーツ外し |
|
EXゲージ増加: 敵撃破 |
|
EXゲージ増加: グラウンドブレイク属性で敵撃破 |
|
EXゲージ増加: EXスキルで敵撃破 |
|
射撃ゲージ系は必須
射撃武器は、射撃ゲージ周りを強化していつでも使用できる状態にしておくのが重要。近接武器の攻撃力アビリティと同様に腕と武器種に指定があるものが効果量が大きい。
また、両腕分つけることで効果を重複させることも可能だが、アビリティ枠を多く使用してしまうため片腕分にとどめておくのがおすすめだ。
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CHAPTER01
CHAPTER02
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ひるみゲージ全種、パーツ外し防御をフルで付けたビルド、まったく付けていないビルドを難易度ニュータイプオトガ無棒立ちで検証した結果、回転攻撃とか結局怯むし誤差の範囲って言っていました。
単体のアビリティ確率、品質っているかなぁ?
もう落ちすぎてブースター使えばいいし…
いらないにしても他につけるものがない(頭~BPには与ダメージに直接寄与するアビリティがない、回復系はヒット数だけあれば良い、ブレイクコンボ/ヒットコンボはミサイルやショットガンでいくらでも補える…)ってのが正直なところかと。
毎秒のコツ教えてわかる人
脚にひるみゲージ:容量はない
こうげき力ガードゲージやひるみゲージの使い道わからず
先日ストーリークリアまで進めましたが、今の所「クールタイム短縮:パーツ外し」を見たことがありません。ぜひ組み込みたいのですが、入手に何か条件があるのでしょうか?
クリアまで行ってないけど同じ疑問持ってる方いたので便乗。
状況:「チャプター4クリア間近、各パーツ200-250所持」
他に条件でもあるのでしょうかね?
アイテムドロップの「確率」と「品質」が別になったものや「瀕死状態:◯◯」辺りはchapter7以降にしかドロップしなかったような?
「クールタイム:パーツ外し」も、かなり後半でないとドロップしないのかもしれない。
情報ありがとうございます。
「組みやすいビルド」と紹介されていたので初期からドロップするものだと思っていました。
ひとまず、クリア目指して進めてみます!
サーベル_ツインブレード混合の武器はサーベル強化とツインブレードの強化どちらも乗るのでしょうか
耐久回復は攻撃ヒットより毎秒の方が無難な気がします
もちろんプレイスタイルにもよるでしょうけど、攻撃ヒットだと攻撃しないと回復しないので更なる被弾もあり得るわけですし
毎秒回復にしとけば、最悪回避や防御に専念すれば確実に回復しますよ
耐久値容量つけないなら毎秒でもいい
確かにプレイスタイルによるけど
耐久値回復:攻撃ヒット時は、当然攻撃が敵に当たるごとに耐久値が回復する
なので、ガトリングやマシンガンで弾をバラまくと、結構すごい勢いでモリモリ耐久値が回復していく
与ダメはそれほどでもないけど、攻撃と一緒に回復できるのも結構ありがたい
実際の回復量を考えると、ピンチになった時に5〜10秒逃げに徹しないといけないからジリ貧になり易い
毎秒はウェーブ終了時にちょっとでもダメージを回復したい時のみ役立つが、本格的な回復を見込めるのは攻撃ヒット時だからどちらを優先するかと言えば攻撃ヒット時