フリーダムウォーズ リマスター(FWRe)のボランティア「第7情報位階権限 取得考試」について掲載しています。報酬や回収資源・出現アブダクターをまとめていますので、フリーダムウォーズ リマスター(FREEDOM WARS Remastered)の攻略にお役立てください。
第7情報位階権限 取得考試の基本情報と報酬
基本情報
| 難易度 | 7 | ルール | 敵軍排除 |
|---|---|---|---|
| 継戦力 | 15 | 規定時間 | 30:00 |
| 目的 | 敵継戦力(9)をすべて消費させる | ||
| 備考 | 仲間、アクセサリの同行不可 | ||
| フィールド | ジオフロント3 | ||
| 索敵情報 | - | ||
| 同行者 | - | ||
| サポート ボックス | フラグG ペインキラー AP マイン ファーストエイド | ||
報酬
| 減刑 | 640年(初回3200年) |
|---|---|
| ★6 | 装甲:砲撃乙型×2 |
| ★5 | 人工発電機:輸送乙型×2 |
| ★4 | 複合センサ:汎用乙型×2 |
| ★3 | Will'Oエンジン:砲撃丙型×2 |
| ★2 | ダイアカーボン:低硬度×2 |
| ★1 | ダイアカーボン:中硬度×2 |
特別成果
| 条件 | 継戦力を消費せずにクリア |
|---|---|
| 報酬 | 発動機:簡易輸送丙型×15 |
第7情報位階権限 取得考試の回収アイテム

| ① | Will'O誘電炭素繊維(40%) 多層CNT装甲端材:低密度(30%) 多層CNT装甲端材:中密度(30%) |
|---|---|
| ② | 廃フラーレンオイル(50%) 廃電気粘性流体:低純度(30%) 廃電気粘性流体:中純度(20%) |
| ③ | 多層CNT装甲端材:低密度(40%) Will'O導流パイプ(30%) 多層CNT装甲端材:中密度(30%) |
| ④ | 廃ヒューズ(50%) 廃電気粘性流体:低純度(30%) 廃電気粘性流体:中純度(20%) |
| ⑤ | 廃電気粘性流体:低純度(70%) 廃電気粘性流体:中純度(20%) 廃電気粘性流体:高純度(10%) |
| ⑥ | 金属ガラス材:赤色(50%) 金属炭素材:低純度(30%) 金属炭素材:中純度(20%) |
| ⑦ | 金属ガラス材:赤色(40%) 金属炭素材:低純度(30%) 廃基板(30%) |
| ⑧ | ダイアカーボン:低硬度(40%) 砒化ガリウム(40%) ダイアカーボン:中硬度(20%) |
第7情報位階権限 取得考試で出現するアブダクター
| 名前 | Lv | 数 | 追加兵装 |
|---|---|---|---|
| 咎人&アクセサリ | - |
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フラグG
ペインキラー
AP マイン
ファーストエイド
装甲:砲撃乙型
人工発電機:輸送乙型
Will'Oエンジン:砲撃丙型
ダイアカーボン:低硬度
発動機:簡易輸送丙型
Will'O誘電炭素繊維
金属炭素材:中純度
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第1情報位階権限
第2情報位階権限
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第5情報位階権限
第6情報位階権限
第7情報位階権限
第8情報位階権限



























ブースターはディフェンス+、ディフェンス咎人、アタック咎人
武器はEZクラレカッツェIと草薙で難なくクリア
基本はカッツェで逃げながら攻撃でまとまっているようなら火炎放射(だって色変わらないんだもん)で一掃
ナタリアは積極的に回避するので真ん中の十字路に誘いこんでから撃破
なお雑魚のおかわりはさほど脅威ではない
ナタリアの変異ライフルが欲しくて、ソロで周回…キャットウォークより更に上にあるパイプの上で戦ったら、視界が開けてるで心の準備ができやすいし、何よりキャットウォーク上のレーザー敵を倒すのが楽。
ただ、残り継戦力3あたりの「ザコ一斉おかわり」が、やっぱりキッツい山場。
配信者の動画を観てたら…キャットウォークの出っ張り角の左右にトラップ荊を配置し、手すりガードレールに身を隠して待ち伏せ、してた。
チュートリアルで少しだけやる、身を隠してからの、物陰射撃テクニック。
実戦が始まると大型敵を相手に大味になって、忘れた頃に有効テクニックになると言う。
動画では、なんだか別ゲームの雰囲気だった。
BGMとかステージとか、なんだかメタルギアみたいなゲーム性。
開発は、こうやって遊んで欲しかったのか〜…って、大型アブダクター相手にやると、突進されて踏み潰されてジ・エンドですが。
VITAのオリジナル版でも履修したんじゃないかな
オリジナル版は人間の敵が正確に射撃してきてかなり強く理不尽言われてた原因だった
ここも対策しないとクリア出来ないよく言われてた難所
リマスター版は人間の敵がナーフされたから歩き回りながら銃の照準合わせられる程度の操作が出来れば苦戦する事はないぐらい簡単です
改めてソロで再挑戦。
序盤は上にいるNPCから処理しとくと、中盤まで実質ナタリアと1対1になって楽。
↓
ブーストをキチンと対咎人用にして、小回り効く小銃、対人用のアイテム等など、ちゃんと用意していれば、ナタリアの継戦力が残り3ぐらいまでは楽に進めるはず。
↓
しかし、この「残り3」辺りから地獄、このタイミングで、溜まっていた死体がお掃除されてオカワリが一斉に湧く、タコ殴りモードになる。
↓
掲示板で真ん中のトンネルに籠もって待ち伏せするアドバイスが大変有効でしたが…再チャレンジでは、上のキャットウォーク通路で、敵が登ってくるのを待ち伏せする方が比較的楽に感じました。
トンネルでの待ち伏せですと敵がダダダと距離詰めてくるのが圧でしたが〜…キャットウォークで待ち伏せさしてますと、登ってきた直後の敵が大きくビヨーンと跳ぶのが無防備で心の準備ができるチャンス。
ナタリアの継戦力が残り僅かで圧勝ムードだったのに、ジワジワ差を取り戻されるのは本当にプレッシャーだけど、飛び跳ねる敵を撃墜するパターンで切り抜けました。
掲示板でアドバイス下さった皆さま、オンライン協力で武器強化用の保釈ポイント稼ぎにお付き合い下さった皆さま、改めてありがとうございました。
余談ですが、ナタリアが復帰してレーダーに映った地点に向かっても誰もいなくて、わけわからんまま撃たれまくる時がありますが…配信者の動画を観ると、ナタリアはキャットウォークより更に高いパイプの上から撃っていた模様。
複数の射線に重ならないようにパルサー連射。
武器の取捨選択って大事だなーと改めて認識させてくれたステージだった。
掲示板で貰ったアドバイスを、備忘録メモ。曰く…
↓
中央のトンネル通路内、キャットウォーク下のL字型すみっこで待ち伏せ。
対人マインやBENKEIなど、アイテムに頼れ。
銃撃戦に持ち込むと、敵の動きが雑になるので、牽制目的で撃ちまくれ。
イバラ射出で敵を捕らえる戦い方も吉。
ロックオンからの荊ダイブだけでもイケる、つーか、キャットウォークを走り回って登ってきた敵を迎撃するだけでもイケる。
…等など、どれも有効です。オススメは待ち伏せ系。
地雷トラップも楽しいけれど、保釈ポイントのコストがお高い。
あと、荊ダイブだけは、わたしが下手なのか迎撃されまくりでアカンかった。
近距離武器持ちがウザすぎる
逃げてたらナタリアに狙撃されるし蘇生されるし
ここオリジナル版だとストーリー屈指の難所だったと思うんだけどかなり簡単になった?ね
1回で最低でも1個は出るぐらいかなり高確率で金武器落ちるし金武器は納品で1万pt以上になるから稼ぎボランティア