フリーダムウォーズ リマスター(FWRe)の「変更点・新要素」について掲載しています。リマスター版で新たに追加された要素やシステムをはじめとする様々な変更点をまとめていますので、フリーダムウォーズ リマスター(FREEDOM WARS Remastered)の攻略にお役立てください。
新要素まとめ
大罪人モードの追加
リマスター版では、オリジナル版よりもさらに難易度の高いボランティアに挑戦できる「大罪人モード」が新たに追加されている。
大罪人モードでは出現するアブダクターや対抗勢力などの敵が強化されているだけでなく、ボランティア概要に記載されていない敵が追加出現することもある。
特に装備している武器が追加出現する敵と相性が悪い可能性もあるため、前作プレイヤーでも緊張感のあるプレイを楽しむことができるだろう。
モジュラーのアイテム化
オリジナル版では武器の性能を強化する「モジュラー」は武器に直接付与されるものだったが、リマスター版ではモジュラーをアイテムとして入手できるようになった。
さらに、入手したモジュラーは各武器に自由に着け外しを行うことができるため、強力なモジュラーを入手すれば、複数属性の武器で使い回しすることも可能。
特に高難易度ボランティアでは属性相性が重要となるため、ストーリー攻略においても非常に役立つ要素となっている。
モジュラー合成システムの追加
プラントシステムに新たに追加された「モジュラー合成」では、入手したモジュラーを合成することで効果を「小→中」といったように一段階強化することができる。
また、合成には成功率が設定されているので確実に強化できるわけではないが、強化したいモジュラーを複数素材として投入したり、合成に協力してもらう市民のランク・適正に応じて成功率が変動する。
特に、合成に失敗すると素材にしたモジュラーは非実在ゴミ資源になってしまうので、強力なモジュラーを合成する際には注意しておこう。
武器のモジュラースロット解放
武器プラントには新たに「モジュラースロット拡張」が追加されており、所持している武器のモジュラースロットを最大8個まで拡張することができる。
スロット拡張をするためには、一定以上の「武装設計技師適正」を持つ市民と恩赦ポイントを消費する必要があるが、モジュラー合成とは異なり確実に成功するのでロストの心配はない。
なお、モジュラースロットの解放数に応じて武器のレアリティも上昇していくため、市民と恩赦ポイントを稼げば最高レアリティの武器を量産することも可能。
前作からの変更点まとめ
- グラフィックの高解像度化
- 各ボランティアの難易度調整
- 味方NPCの行動AI強化
- アイテム生産の待機時間廃止
- オリジナル版DLCの収録
グラフィックの高解像度化
リマスター版ではゲームグラフィックが「960×544」から「3840×2160」の4K画質まで向上しているため、美麗なゲーム画面でのプレイを楽しむことができる。
各ボランティアの難易度調整
リマスター版では各ボランティアの難易度バランス調整が行われているため、新規プレイヤーやアクションが苦手なプレイヤーでも気軽にプレイすることが可能。
また、通常難易度では物足りないというプレイヤーは、新たに追加された「大罪人モード」でプレイすることで緊張感のある戦闘を味わえるため、より幅広いプレイヤー層が楽しめる調整となっている。
味方NPCの行動AI強化
オリジナル版では味方NPCがダウンした味方を無理に蘇生しようとして敵に吹き飛ばされ続けるようなAIとなっていたが、リマスター化に伴い味方NPCのAIが全体的に強化。
プレイヤーが攻撃している部位を集中攻撃したり、荊によるドラッグダウンを狙ったりと非常に協力的な行動を取ってくれるため、攻略において大いに活躍してくれる。
生産・強化の待機時間廃止
オリジナル版では武器の生産や強化などを実行した際に待機時間が発生していたが、リマスター版ではそれらの待機時間が全て廃止された。
資源さえあれば武器やモジュラーの大量生産・強化を行うことができるようになったので、よりスムーズに攻略を進めることができるようになった。
オリジナル版DLCの収録
リマスター版では、オリジナル版で追加されたDLCが収録されている。
コラボデカールなど一部のDLCは除外されているものの、DLCで追加されたボランティアやアブダクター戦には問題なく挑戦することが可能。
オリジナル版でDLCをプレイできなかったプレイヤーは、これ機に完全クリアを目指すと良いだろう。
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あのぶった切り打ち切りストーリーも変わらずなのだろうか。
檻をぶち壊すあの連打どうにかならないかな?
あれで一回ボタン壊れたのよね
体験版出ないの?
ストーリーが中途半端に終わってたのは補完せずなのかぁ~残念、まぁ買うかもだけど
ストーリー補完はやりたかったけど今回は諦めた。次があるならやりたい。
みたいなこと中の人が言ってたみたいだからストーリー補完に手出せる程の予算がなかったんだろうね