フリーダムウォーズ リマスター(FWRe)の「変更点・新要素」について掲載しています。リマスター版で新たに追加された要素やシステムをはじめとする様々な変更点をまとめていますので、フリーダムウォーズ リマスター(FREEDOM WARS Remastered)の攻略にお役立てください。
新要素まとめ
大罪人モードの追加

リマスター版では、オリジナル版よりもさらに難易度の高いボランティアに挑戦できる「大罪人モード」が新たに追加されている。
大罪人モードでは出現するアブダクターや対抗勢力などの敵が強化されているだけでなく、ボランティア概要に記載されていない敵が追加出現することもある。
特に装備している武器が追加出現する敵と相性が悪い可能性もあるため、前作プレイヤーでも緊張感のあるプレイを楽しむことができるだろう。
モジュラーのアイテム化

オリジナル版では武器の性能を強化する「モジュラー」は武器に直接付与されるものだったが、リマスター版ではモジュラーをアイテムとして入手できるようになった。
さらに、入手したモジュラーは各武器に自由に着け外しを行うことができるため、強力なモジュラーを入手すれば、複数属性の武器で使い回しすることも可能。
特に高難易度ボランティアでは属性相性が重要となるため、ストーリー攻略においても非常に役立つ要素となっている。
モジュラー合成システムの追加

プラントシステムに新たに追加された「モジュラー合成」では、入手したモジュラーを合成することで効果を「小→中」といったように一段階強化することができる。
また、合成には成功率が設定されているので確実に強化できるわけではないが、強化したいモジュラーを複数素材として投入したり、合成に協力してもらう市民のランク・適正に応じて成功率が変動する。
特に、合成に失敗すると素材にしたモジュラーは非実在ゴミ資源になってしまうので、強力なモジュラーを合成する際には注意しておこう。
武器のモジュラースロット解放

武器プラントには新たに「モジュラースロット拡張」が追加されており、所持している武器のモジュラースロットを最大8個まで拡張することができる。
スロット拡張をするためには、一定以上の「武装設計技師適正」を持つ市民と恩赦ポイントを消費する必要があるが、モジュラー合成とは異なり確実に成功するのでロストの心配はない。
なお、モジュラースロットの解放数に応じて武器のレアリティも上昇していくため、市民と恩赦ポイントを稼げば最高レアリティの武器を量産することも可能。
変異武器の追加

リマスター版では各種武器の個体値や成長タイプが廃止された代わりに、新たに「変異武器」が追加されている。
変異武器は通常の武器よりも各種パラメータが優秀な性能となっており、ボランティア中の武器ドロップで獲得することができる。
荊のキャンセルアクションが追加
リマスター版でバトルシステムに「荊のキャンセルアクション」が追加され、よりハイスピードなバトルを行うことができる。
特に大剣などの攻撃モーションが大きい武器の隙を消すことができるため、高難易度の大型アブダクター戦やPvPの対人戦で非常に重宝する。
英語音声の追加
オリジナル版にはなかった英語音声が新たに追加された。
メインキャラたちの音声は設定から自由に変更することができるので、好きな音声で楽しむと良い。
前作からの変更点まとめ
グラフィックの高解像度化

リマスター版ではゲームグラフィックが「960×544」から「3840×2160」の4K画質まで向上しているため、美麗なゲーム画面でのプレイを楽しむことができる。
オリジナル版DLCの収録

リマスター版では、オリジナル版で追加されたDLCが収録されている。
コラボデカールなど一部のDLCは除外されているものの、DLCで追加されたボランティアやアブダクター戦には問題なく挑戦することが可能。
オリジナル版でDLCをプレイできなかったプレイヤーは、これ機に完全クリアを目指すと良いだろう。
各ボランティアの難易度調整

リマスター版では各ボランティアの難易度バランス調整が行われているため、新規プレイヤーやアクションが苦手なプレイヤーでも気軽にプレイすることが可能。
また、通常難易度では物足りないというプレイヤーは、新たに追加された「大罪人モード」でプレイすることで緊張感のある戦闘を味わえるため、より幅広いプレイヤー層が楽しめる調整となっている。
ボランティア一覧
天罰ボランティアの条件緩和

天罰ボランティアの条件が緩和され、ストーリー進行で追加される天罰ボランティアが発生しやすくなった。
また、オリジナル版で配信されていた天罰ボランティアに自由に何度も参加できるようになったため、資源稼ぎや恩赦ポイント稼ぎに利用することも可能。
天罰の発生条件とメリット
味方NPCの行動AI強化

オリジナル版では味方NPCがダウンした味方を無理に蘇生しようとして敵に吹き飛ばされ続けるようなAIとなっていたが、リマスター化に伴い味方NPCのAIが全体的に強化。
プレイヤーが攻撃している部位を集中攻撃したり、荊によるドラッグダウンを狙ったりと非常に協力的な行動を取ってくれるため、攻略において大いに活躍してくれる。
最強仲間ランキング|おすすめ編成
キャラクターの移動速度上昇
各キャラの歩き・ダッシュの基本移動速度が上昇している。
そのため、大型アブダクターとの戦闘ではもちろん、市民搬送などもオリジナル版よりも楽に進めることができる。
ドロップアイテムの自動取得機能追加
フィールド上のアイテムを接触するだけで取得できるように調整された。
武器バランスの調整
一部の武器の攻撃力や装弾数、ダメージリアクションなどが変更された。
オリジナル版では性能的に弱かった武器などが使いやすくなっているので、より戦闘スタイルの幅が広がっている。
属性武器の仕様変更
属性武器の仕様が変更され、各種武器の属性派生は特定の属性値しか付与できない代わりに無属性派生よりも大きな属性値を付与できるようになった。
そのため、無属性武器に全属性を付与するよりも、氷属性特化やWill’O特化の武器が活躍する場面もあるだろう。
第三武器機能の削除
オリジナル版では、ボランティア中に落ちている武器と所持武器を持ち変える「第三武器機能」があったが、操作の簡略化のためにリマスター版で廃止された。
生産・強化の待機時間廃止

オリジナル版では武器の生産や強化などを実行した際に待機時間が発生していたが、リマスター版ではそれらの待機時間が全て廃止された。
資源さえあれば武器やモジュラーの大量生産・強化を行うことができるようになったので、よりスムーズに攻略を進めることができるようになった。
強化・生産時の必要資源の調整
武器の強化やブースターの生産時に必要となる資源が調整された。
納品時の恩赦ポイント獲得量調整
アイテムや武器などを納品した際に獲得できる恩赦ポイントの量が調整された。
所属PT仕様変更と転属機能の追加
リマスター版では所属PTを「47都道府県」から選択する仕様となったため、海外プレイヤーとも都市国家対戦を行えるようになった。
また、所属PT選択後も恩赦ポイントを支払うことで他のPTに転属することも可能となっている。
対戦モードの改善
対戦モードの機能が改善され、クイックマッチやフリーマッチによって気軽に対戦することができるようになった。
また、マッチング時に対戦ルールを選択できるようになったため、常に好きなルールでの対戦が可能。
ショップのラインナップ調整
ショップで購入できるアイテムや武器のラインナップが調整された。
ショップ一覧と販売アイテム
衣装の権利解放条件を調整
衣装の権利解放条件が緩和され、序盤から多数の衣装に変更できるように調整された。
また、解放に必要となる恩赦ポイントも調整されているので、衣装解放による序盤攻略への影響も少なくなっている。
考試参加条件の調整
考試参加に必要な権利解放および必要刑期年数の条件を調整。
ファストトラベル機能の改良
特殊エリアへのファストトラベルが可能になった。
フリーダムウォーズ リマスター 攻略関連記事
攻略サイト TOP
フリーダムウォーズ リマスター 攻略TOP製品情報
攻略まとめ
アイテムデータ
最強・おすすめ
人気のお役立ち記事
- 序盤の効率的な進め方
- 取り返しのつかない要素
- ハルorアンどっち?
- 所属PTのおすすめ
- サイモン選択肢
- 武器稼ぎ
- 変異武器の入手方法
- 恩赦ポイント稼ぎ
- 素材集め
- 市民集め
- 添加素材集め
- ソフト交換券
- アイテム交換の場所
- ショップアイテム一覧

攻略チャート
クリア後要素
ボランティア攻略
アブダクター攻略
武器
モジュラー
ブースター
戦闘アイテム
素材
序盤おすすめ装備
遠距離おすすめ
遠距離最強
近接おすすめ
近接最強
装備組み合わせ
アクセサリ装備
ブースター
モジュラー
戦闘用アイテム
おすすめキャラ
おすすめTC
おすすめAC



























クソゲーはリマスターしてもクソなんだなって
これで本当に調整されてるのか
相変わらずの雑魚のリスポーン時間短い無限湧きに味方は棒立ちだしイライラする
できるようになったことがある反面、できなくなっていることが多数見受けられます。細かいことが目についてイラッとする。
日本語版なのに漢字、カタカナがプレイヤーネームに使えないってどういう事?
難易度調節したのか?
大型の敵を複数同時出し+雑魚無限湧きという頭の悪い高難易度調節、高頻度での活性化、理不尽な当たり判定、溶断ポイントのガバ判定、10年前より改悪されてないか疑いたくなる。
SwitchのUIに文句言えよ お門違いだキッズ
SwitchのUIの問題と思ってるバカがいて草。キッズとかいうレベルじゃねえぞ
無印の事はよくわからんけど言うほど理不尽かな?大型2体の混戦はNPCがそこそこ仕事してくれるのか分断はしやすいし、何とかなってますので…。まあメイン6-3の時点なんで何とも言えませんが。
メイン6-3で楽言われてもね
天罰をやりこんでからまたおいで
>匿名 ID:NzEyYTYwMWFl
どうしたの?
天罰やりこんでる君はすごいねーと褒めてほしいの?
ハイハイスゴイネー(棒読み)
少しずつ天罰にも挑戦して中々クリアできないのもあるけど、
攻略やプレイスキルを煮詰めるのは楽しいので
(あくまでも個人的意見です)
PS5版だけどやたら戦闘中にフリーズするのなんなの?
ここを見る皆に聞きたい。
補助武装プラントとか無くなってるよね?
なくなってるね。アイテムは恩赦ポイント使ってザッカーで買えってことだと思う。
ジャイロ操作は…せめて銃火器や荊の狙いにジャイロ操作追加されて欲しかったんだが…
これ難易度調整って本当にされてる?第5情報位以降普通にキツくてイライラしながらのやってるし調整されたとは思えないわ
ちょっと他の人に進められるようなゲームの難易度ではない
興奮のあまり誤タップして返信欄に書いてしもた。すまぬ
結局難易度というか、敵を配置しておけばいいやみたいな。雑魚が無限に湧いたり、ボス2体同時ばかりで相変わらず攻略性のある”難しい”ではない。
火力積んで削り倒せ
強化面倒いとかは聞かないからな
火力もそうだけど、立ち回りの工夫・NPC武器の使用申請・モジュラーやブースター、消費アイテムの事前準備で普通に打開できると思うのですが。まあ、とにかくサクサクゲームを進めたいという人には不向きなのでしょうな。