カルドセプト_カルドセプト_15章

カルドセプトビギンズの15章「女神覚醒」攻略です。カルドセプトビギンズ15章の攻略ポイントや立ち回り方についても掲載しています。

15章「女神覚醒」の基本情報

ルールと報酬

マップ
闇神ノンデス
・2フェーズに分かれた特殊マップ。
・制限ラウンドまでに各地の触手を戦闘で破壊しながら目標魔力を溜める。
難易度 ★★★★
ラウンド制限 第1フェーズ:15ラウンド
第2フェーズ:30ラウンド
目標魔力 第1フェーズ:4500
第2フェーズ:12000
報酬
(経験値/コイン)
解放される要素
マップ「闇神ノンデス」追加
セプター「ルトラ」「クトール」追加

15章「女神覚醒」の攻略ポイント

侵略力が必要なマップ

カルドセプト_15章_侵略
15章は通常のマップでの対戦と異なり、初期状態から相手が数体クリーチャーを召喚している状態で対戦が始まる。さらに、勝利条件に高HPな触手を侵略で破壊することが含まれている。

防御重視のブックでクリアするのは非常に難しいので、攻撃性能を高めたブックを作成してから挑戦しよう。

援護ブックがおすすめ

カルドセプト_15章_援護
援護持ちのクリーチャーは、戦闘時に高HP/ATを確保できる。攻めにも守りにも使えるので、援護主軸のブックを組むのがおすすめだ。

老衰や変身が超有効

カルドセプト_15章_老衰
触手は高いHPを持つため、ATを高めて侵略するには多くのリソースが必要になる。老衰や変身などの間接的に触手を撃破する手段を用意しておくのがおすすめだ。

ただし、「攻撃成功時に変身」の効果で変身させた際、侵略自体は負け扱いとなり、それなりに高い魔力を支払わなければならない点には注意。

先制対策が1つは欲しい

カルドセプト_15章_先制対策
第2フェーズで出現する触手には、先制持ちの個体が存在する。侵略時に低HPのクリーチャーを使用するとそのまま倒されてしまうので、こちらも先制のクリーチャーを使うなどの対策を用意しよう。

「グレートタスカー」の先制持ちに対する攻撃無効は超有効なので、所持していたら編成しておこう。

無属性クリーチャー対策が有効

カルドセプト_15章_無属性対策
対戦開始時に初期配置される「深海兵」は、無属性のクリーチャー。無属性撃破スペルの「バニシングレイ」や無属性即死の「クレリック」などの無属性対策カードを編成しておくと、序盤からすぐに領地を取り戻すのに役立つ。

ドロソと移動が重要

カルドセプト_15章_ドロソ
15章は、非常に長期戦となるためリソースが枯渇しがち。また、ラウンド制限があるため移動力も重要。

ドロソと移動スペルは多めに編成しておこう。

15章「女神覚醒」の立ち回り方

  1. 開幕1本触手破壊が理想
  2. とにかくクリーチャーをばらまく
  3. 手札が残っている状態で2本目の触手を破壊
  4. 第2フェーズは領地の確保が重要
  5. 手札が揃ったら触手を破壊
  6. 土地レベルを上げて総魔力12000を目指す
  7. どうしても総魔力が足りない場合は敵から奪う
  1. 1開幕1本触手破壊が理想

    カルドセプト_15章_開幕触手破壊

    高火力を出す手段をブックに用意している場合は、開幕1~2ラウンドで1本触手破壊を狙うのがおすすめ。効率重視で行くなら、手札とダイスの出目が悪ければ即リタイアもあり。

  2. 2とにかくクリーチャーをばらまく

    カルドセプト_15章_クリーチャーばらまき

    第1フェーズでは、触手破壊と平行して総魔力を15ラウンドまでに4500まで溜める必要がある。敵が自由に行動できる状況を作ってしまうと、召喚→土地強化のループに陥り最終的に巻き返すのが非常に難しくなってしまう。

    1本目の触手を破壊したら、しばらくは自分の土地を広げることに専念しよう。

  3. 2手札が残っている状態で2本目の触手を破壊

    カルドセプト_15章_手札

    触手2本破壊、総魔力4500の条件を満たすとそのまま上方のマップへ移動し、第2フェーズへと移行する。その際に注意したいのが自分の手札の枚数。

    手札が少ない状態で第2フェーズへと移行すると、何もできずにそのまま敗北する可能性が高い。クリーチャーやドロソを確保した状態で第2フェーズを迎えるようにしよう。

  4. 2第2フェーズは領地の確保が重要

    カルドセプト_15章_領地確保
    第2フェーズでは、目標魔力が12000と必要量がかなり多くなる。まずは領地の確保を最優先に動こう。

  5. 2手札が揃ったら触手を破壊

    カルドセプト_15章_触手破壊
    第2フェーズの触手は、第1フェーズよりも若干HPが低くなっている。自分と敵の手札を確認して、触手を1撃で倒せるようであれば触手を破壊しよう。

    なお、マップ右側の風属性触手は先制持ち。専用の対策を必ず用意しておこう。

  6. 2土地レベルを上げて総魔力12000を目指す

    カルドセプト_15章_土地レベル上げ
    総魔力12000まで溜めるために、定期的に土地レベルアップも必要。侵略を受けないように第1フェーズのマップに残った領地を上げるのがおすすめ。

  7. 2どうしても総魔力が足りない場合は敵から奪う

    どうしても総魔力が制限ラウンドまでに溜められなさそうな場合は、敵から奪うことを視野に入れよう。

カルドセプトビギンズ関連記事

サイト TOP

back_to_top_culdcept_beginsカルドセプトビギンズ サイトTOP

メインストーリー

攻略チャート一覧

クリア後