キングダムハーツ ファイナルミックス(KHFM)の「ティガーの大きなツボ」について掲載しています。攻略ポイントやエリア内の木の実などについてもまとめていますので、KINGDOM HEARTS1 FINAL MIXの攻略にお役立てください。

ティガーの大きなツボの攻略ポイント

高い位置で木の実を打ち返す

ジャンプ攻撃

ティガーの大きなツボは飛んでくる木の実を打ち返し、正面のツボを素早く壊すミニゲームです。

木の実は高い位置で打ち返すと画面左上の数値が大きく上昇するため、ジャンプ攻撃を活用し目標の20ポイントを目指しましょう。

■補足コメント
足元の切り株から降りるとリタイア扱いになり、ミニゲームが強制的に終了します。

ロックオン機能を使う

ロックオン機能

飛んでくる木の実はロックオン機能を利用すると狙いやすくなります。木の実に上手く攻撃を当てらない場合はぜひ活用してください。

ティガーの大きなツボの解放条件

ちぎれたページ4枚とティガージャンプのクリアが必要

キリカブエリア

ティガーの大きなツボをプレイするには「ちぎれたページ」を4枚の入手と、後述のティガージャンプのクリアが条件です。

まずはちぎれたページを規定数集め、100エーカーの森のキリカブエリアを解放しましょう。

ティガージャンプについて

ティガージャンプ

ティガージャンプはキリカブエリア内のシーソーへ近づくとプレイできます。

ルールはティガーと同じ順番に切り株を渡る、というシンプルな内容です。特に難しい要素は無いため手早くクリアしましょう。

■補足コメント
難易度は3段階あり、全てクリアするとティガーと大きなツボが解放されます。

ティガーの大きなツボの報酬

初回クリア時のみミスリルが手に入る

ミスリル

ティガーの大きなツボの初回クリア後にキリカブエリアから出ると、報酬としてミスリルが入手できます。

条件を満たすと召喚MPアップを受け取れる

召喚MPアップ

100エーカーの森では5種類のミニゲームが存在し、これら全てを決められた時間内にクリア、もしくは規定のスコア以上でクリアすると、プーのいえにいるオウルから「召喚MPアップ」を受け取ることができます。

■補足コメント
ティガーの大きなツボでは、開始30秒以内でのクリアが条件です。

キリカブエリア内で入手できるアイテム

宝箱の場所と入手アイテム一覧

キリカブエリア内にはいくつかの宝箱があります。

木の上(エリア右手前) 中央の切り株(ツボ破壊後)
ダークマターダークマター APアップAPアップ
崖上(エリア左奥) 空木(エリア奥部)
ミスリルのかけらミスリルのかけら ミスリルミスリル
最奥の木(上の穴から落下後)
ウォールグミウォールグミ

オウルの珍しい木の実交換

珍しい木の実

キリカブエリア内には全部で5個の珍しい木の実が生成されており、これらをオウルに渡すとアイテムと交換してくれます。

珍しい木の実は最大1個しか所持できないため、1個ずつオウルに渡すようにしましょう。

1個目 パワーアップ
2個目 ガードアップ
3個目 ミスリルのかけら
4個目 APアップ
5個目 オリハルコン

珍しい木の実の入手に攻撃が必要な枝がある

攻撃が必要な枝

上記の画像の珍しい木の実は、枝に攻撃を加えないと入手ができません。場所はキリカブエリアに入って右奥にある枝です。

キングダムハーツ攻略TOP

back_to_top_khfmキングダムハーツ攻略TOP

関連記事[攻略情報]

攻略まとめ
ワールド一覧ボス一覧
ミニゲーム一覧ハートレス一覧
AppMediaゲーム攻略求人バナー