百花ランブルのメリアの評価とスキルです。メリアの凸効果はもちろん、声優(CV)についても紹介していますので、百花ランブルのメリアが強いか気になる際の参考にご覧ください。
メリアの評価

| メリアの評価 | |
|---|---|
| PvP | 深淵ボス |
| SS | B |
潜淵の主A
怒れる砂の蛇王D
邪獄ノ炎魔C
突風の鹿鬼B
- メリアの簡易評価
- 自傷と残HPに応じた豊富な耐久バフが相性抜群
- 毎ターン発動できる必殺
- 絆で防御職の耐久、支援型の状態異常周りを手厚くフォロー
- アビリティステータス周りで多彩な耐久スキルを搭載
- SSR+
極夜
防御タイプ- 火力,連撃
声優(CV)
真中琴与
おすすめルーン
候補①
候補②
メリアのユーザーレビュー
メリアの評価と使い方
実装当日における期間限定召喚ならびに専用召喚では、ダイヤもしくは通常召喚の書が必要。さらに筐体終了後、厳選召喚へのセレクトリスト入りが確認された。
また、いつの間にか通常召喚のウィッシュリスト入りに加え、SSR冒険者の欠片(セレクト)で交換できるようになっている(サーバー解放から30日目あたり?)。
地道な星上げ作業が必要
メリアやレイは普通SSRキャラ同様、地道な星上げ作業によって真価を発揮するタイプ。
URキャラ感覚では使えず、即戦力として期待しづらい点に注意。
自傷と残HPに応じた耐久バフが相性抜群

出撃絆で防御職の耐久を底上げでき、しかもUR覚醒効果で1ターン目終了以降は自身のSP残量にかかわらず、毎ターン必殺を発動できる攻撃性まで備わっている。
必殺には自傷を伴うものの、HP残量に応じて付属の固定ダメージが上昇。さらにHP40%を切るとシールド60%+被ダメ50%軽減が入り、HP10%減るごとに最終ダメ軽減6%獲得と、硬さにより一層磨きがかかる。
注意
自傷ダメージを繰り返す構成上、固定ダメージや燃焼持ち、ラファエルなどの継続ダメージで押し切られるケースが想定される。耐久バフ周りは万全なので、足りないHP回復持ちを入れてフォローしよう。
絆で防御職の耐久を手厚くフォロー
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メリアの絆は自身のダメージ軽減に加え、5ターンに渡って前列,後列のパーティ全体に作用するパッシブ効果。
その効果量は特定タイプに対して2倍となり、前列における防御型の耐久、対して後列は支援型の状態異常命中/耐性を大きく引き上げる。極夜3名という発動ハードルの低さも相まって非常に強力。
自身
ダメージ軽減30%
前列
最終ダメ軽減20%、聖物ダメ軽減15%
└ 防御型なら2倍
└ 防御型なら2倍
後列
状態異常命中 / 耐性10%
└ 支援型なら2倍
└ 支援型なら2倍
メリアのスキルと必殺技
メリアの通常攻撃
懲戒通常攻撃
単体攻撃
敵単体に100%の物理ダメージを与える
メリアの必殺技
心抉る罪欲必殺技
範囲攻撃
残りHPの10%を消費し、前列の敵に茨を3本放つ。敵1体につき最大2回まで攻撃を受ける(自身のHPが低いほど茨の最終ダメージが高くなり、最大で75%までアップ)
メリアのアビリティスキル
アビリティスキルアビリティスキル
強化
バフ付与
屈辱懲戒
通常攻撃・秘技が、対象に茨を1本放つようになる
通常攻撃・秘技が、対象に茨を1本放つようになる
均衡
最終被ダメージが12%ダウンし、最終与ダメージが6%アップ
最終被ダメージが12%ダウンし、最終与ダメージが6%アップ
罪の快感
茨を1本放つたび、自身の最終ダメージ増幅が10%アップ(最大10スタック、永続)
茨を1本放つたび、自身の最終ダメージ増幅が10%アップ(最大10スタック、永続)
強靭
HP増幅が18%、攻撃力増幅が9%アップ
HP増幅が18%、攻撃力増幅が9%アップ
血罪狂宴
必殺技を発動時、自身のHPが80%/60%/40%未満の場合、追加で茨を1/2/3本放ち、失ったHPによるダメージ増幅係数が10%/12%/15%までアップし、敵1体につき最大2/3/3本まで茨の攻撃を受ける
必殺技を発動時、自身のHPが80%/60%/40%未満の場合、追加で茨を1/2/3本放ち、失ったHPによるダメージ増幅係数が10%/12%/15%までアップし、敵1体につき最大2/3/3本まで茨の攻撃を受ける
メリアのUR覚醒
UR覚醒UR覚醒
シールド
SP回復
ダメ減
「死神の悪戯」自身のHPが初めて40%未満になった場合、最大HP60%分のシールドを獲得し、ダメージ軽減が50%アップ(3ターン継続)
1ターン目終了後、無限奥義を獲得(戦闘終了まで継続)
「血に飢えた蔓」戦闘開始後、自身のHPが10%ダウンごとに、最終ダメージ軽減が6%アップ
メリアの限定ルーン
絶・欲心限定ルーン
追撃
固定ダメージ
前方の敵1体に100%の物理ダメージを与え、対象に慈悲なき追撃を1スタック付与:秘技を発動後、メリアが該当効果にかかった敵に茨を発動して追撃を行う。慈悲なき追撃1スタックにつき、追撃を1回行う(2ターン継続)
「茨」:対象に120%の物理ダメージと自身が失ったHPの8%の固定ダメージを与える
「茨」:対象に120%の物理ダメージと自身が失ったHPの8%の固定ダメージを与える
戦闘開始後、残りHPの30%を消費し、夢幻替身を獲得:SPを1000回復し、1回に受けるダメージが自身の最大HPの30%を超えない。この効果は2ターン目終了時まで継続
「ライフシールド」:秘技発動後、現在のHPを10%消費し、120%分のシールドを獲得(現在でもメリアの最大HPの10%分を下回らない、1ターン継続)
メリアの絆
惑わせる同盟
出撃絆
メリア
【極夜】
【極夜】「極夜」冒険者を3体以上編成時、自身のダメージ軽減が30%アップ。戦闘開始後、味方前列の最終ダメージ軽減が20%、聖物ダメージ軽減が15%アップ(防御型冒険者の場合、この効果は2倍になる)。味方後列の状態異常命中率を10%、状態異常耐性を10%アップ(支援型冒険者の場合、この効果は2倍になる)。5ターン継続
メリアのアビリティステータス
突破アビリティシールドを獲得
HP+5%
突破アビリティ生存を獲得
ダメ減+13%
突破アビリティ激励を獲得
ステータス増幅+5%
会心抵抗率+15%
突破アビリティ潜伏を獲得
防御無+8%
ステータス増幅+5%
命中率+10%
ダメ増+10%
突破アビリティ逆討ちを獲得
ステータス増幅+8%
ダメ減+25%
ダメ増+15%
防御無視+8%
突破アビリティ祝福を獲得
ステータス増幅+10%
ダメージ増&ダメージ軽減+15%
HP+10%
防御力+10%
攻撃力+10%
ダメ減+10%
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限定キャラ獲るならルーンも獲るつもりでやらないと本領発揮出来ないからガチャ引くなら覚悟が必要か