フリーダムウォーズ リマスター(FWRe)の「変更点・新要素」について掲載しています。リマスター版で新たに追加された要素やシステムをはじめとする様々な変更点をまとめていますので、フリーダムウォーズ リマスター(FREEDOM WARS Remastered)の攻略にお役立てください。
新要素まとめ
大罪人モードの追加

リマスター版では、オリジナル版よりもさらに難易度の高いボランティアに挑戦できる「大罪人モード」が新たに追加されている。
大罪人モードでは出現するアブダクターや対抗勢力などの敵が強化されているだけでなく、ボランティア概要に記載されていない敵が追加出現することもある。
特に装備している武器が追加出現する敵と相性が悪い可能性もあるため、前作プレイヤーでも緊張感のあるプレイを楽しむことができるだろう。
モジュラーのアイテム化

オリジナル版では武器の性能を強化する「モジュラー」は武器に直接付与されるものだったが、リマスター版ではモジュラーをアイテムとして入手できるようになった。
さらに、入手したモジュラーは各武器に自由に着け外しを行うことができるため、強力なモジュラーを入手すれば、複数属性の武器で使い回しすることも可能。
特に高難易度ボランティアでは属性相性が重要となるため、ストーリー攻略においても非常に役立つ要素となっている。
モジュラー合成システムの追加

プラントシステムに新たに追加された「モジュラー合成」では、入手したモジュラーを合成することで効果を「小→中」といったように一段階強化することができる。
また、合成には成功率が設定されているので確実に強化できるわけではないが、強化したいモジュラーを複数素材として投入したり、合成に協力してもらう市民のランク・適正に応じて成功率が変動する。
特に、合成に失敗すると素材にしたモジュラーは非実在ゴミ資源になってしまうので、強力なモジュラーを合成する際には注意しておこう。
武器のモジュラースロット解放

武器プラントには新たに「モジュラースロット拡張」が追加されており、所持している武器のモジュラースロットを最大8個まで拡張することができる。
スロット拡張をするためには、一定以上の「武装設計技師適正」を持つ市民と恩赦ポイントを消費する必要があるが、モジュラー合成とは異なり確実に成功するのでロストの心配はない。
なお、モジュラースロットの解放数に応じて武器のレアリティも上昇していくため、市民と恩赦ポイントを稼げば最高レアリティの武器を量産することも可能。
変異武器の追加

リマスター版では各種武器の個体値や成長タイプが廃止された代わりに、新たに「変異武器」が追加されている。
変異武器は通常の武器よりも各種パラメータが優秀な性能となっており、ボランティア中の武器ドロップで獲得することができる。
荊のキャンセルアクションが追加
リマスター版でバトルシステムに「荊のキャンセルアクション」が追加され、よりハイスピードなバトルを行うことができる。
特に大剣などの攻撃モーションが大きい武器の隙を消すことができるため、高難易度の大型アブダクター戦やPvPの対人戦で非常に重宝する。
英語音声の追加
オリジナル版にはなかった英語音声が新たに追加された。
メインキャラたちの音声は設定から自由に変更することができるので、好きな音声で楽しむと良い。
前作からの変更点まとめ
グラフィックの高解像度化

リマスター版ではゲームグラフィックが「960×544」から「3840×2160」の4K画質まで向上しているため、美麗なゲーム画面でのプレイを楽しむことができる。
オリジナル版DLCの収録

リマスター版では、オリジナル版で追加されたDLCが収録されている。
コラボデカールなど一部のDLCは除外されているものの、DLCで追加されたボランティアやアブダクター戦には問題なく挑戦することが可能。
オリジナル版でDLCをプレイできなかったプレイヤーは、これ機に完全クリアを目指すと良いだろう。
各ボランティアの難易度調整

リマスター版では各ボランティアの難易度バランス調整が行われているため、新規プレイヤーやアクションが苦手なプレイヤーでも気軽にプレイすることが可能。
また、通常難易度では物足りないというプレイヤーは、新たに追加された「大罪人モード」でプレイすることで緊張感のある戦闘を味わえるため、より幅広いプレイヤー層が楽しめる調整となっている。
ボランティア一覧
天罰ボランティアの条件緩和

天罰ボランティアの条件が緩和され、ストーリー進行で追加される天罰ボランティアが発生しやすくなった。
また、オリジナル版で配信されていた天罰ボランティアに自由に何度も参加できるようになったため、資源稼ぎや恩赦ポイント稼ぎに利用することも可能。
天罰の発生条件とメリット
味方NPCの行動AI強化

オリジナル版では味方NPCがダウンした味方を無理に蘇生しようとして敵に吹き飛ばされ続けるようなAIとなっていたが、リマスター化に伴い味方NPCのAIが全体的に強化。
プレイヤーが攻撃している部位を集中攻撃したり、荊によるドラッグダウンを狙ったりと非常に協力的な行動を取ってくれるため、攻略において大いに活躍してくれる。
最強仲間ランキング|おすすめ編成
キャラクターの移動速度上昇
各キャラの歩き・ダッシュの基本移動速度が上昇している。
そのため、大型アブダクターとの戦闘ではもちろん、市民搬送などもオリジナル版よりも楽に進めることができる。
ドロップアイテムの自動取得機能追加
フィールド上のアイテムを接触するだけで取得できるように調整された。
武器バランスの調整
一部の武器の攻撃力や装弾数、ダメージリアクションなどが変更された。
オリジナル版では性能的に弱かった武器などが使いやすくなっているので、より戦闘スタイルの幅が広がっている。
属性武器の仕様変更
属性武器の仕様が変更され、各種武器の属性派生は特定の属性値しか付与できない代わりに無属性派生よりも大きな属性値を付与できるようになった。
そのため、無属性武器に全属性を付与するよりも、氷属性特化やWill’O特化の武器が活躍する場面もあるだろう。
第三武器機能の削除
オリジナル版では、ボランティア中に落ちている武器と所持武器を持ち変える「第三武器機能」があったが、操作の簡略化のためにリマスター版で廃止された。
生産・強化の待機時間廃止

オリジナル版では武器の生産や強化などを実行した際に待機時間が発生していたが、リマスター版ではそれらの待機時間が全て廃止された。
資源さえあれば武器やモジュラーの大量生産・強化を行うことができるようになったので、よりスムーズに攻略を進めることができるようになった。
強化・生産時の必要資源の調整
武器の強化やブースターの生産時に必要となる資源が調整された。
納品時の恩赦ポイント獲得量調整
アイテムや武器などを納品した際に獲得できる恩赦ポイントの量が調整された。
所属PT仕様変更と転属機能の追加
リマスター版では所属PTを「47都道府県」から選択する仕様となったため、海外プレイヤーとも都市国家対戦を行えるようになった。
また、所属PT選択後も恩赦ポイントを支払うことで他のPTに転属することも可能となっている。
対戦モードの改善
対戦モードの機能が改善され、クイックマッチやフリーマッチによって気軽に対戦することができるようになった。
また、マッチング時に対戦ルールを選択できるようになったため、常に好きなルールでの対戦が可能。
ショップのラインナップ調整
ショップで購入できるアイテムや武器のラインナップが調整された。
ショップ一覧と販売アイテム
衣装の権利解放条件を調整
衣装の権利解放条件が緩和され、序盤から多数の衣装に変更できるように調整された。
また、解放に必要となる恩赦ポイントも調整されているので、衣装解放による序盤攻略への影響も少なくなっている。
考試参加条件の調整
考試参加に必要な権利解放および必要刑期年数の条件を調整。
ファストトラベル機能の改良
特殊エリアへのファストトラベルが可能になった。
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攻略まとめ
アイテムデータ
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攻略チャート
クリア後要素
ボランティア攻略
アブダクター攻略
武器
モジュラー
ブースター
戦闘アイテム
素材
序盤おすすめ装備
遠距離おすすめ
遠距離最強
近接おすすめ
近接最強
装備組み合わせ
アクセサリ装備
ブースター
モジュラー
戦闘用アイテム
おすすめキャラ
おすすめTC
おすすめAC



























1
アクセサリの合成音声がRuby TalkからReadSpeakerに変更されているのは触れられていないな あれすごい違和感
モジュラー合成成功率改善されて、強化が捗るようになった
クリティカル率変異の不具合修正予告前から出てたっけ?やっぱ直すんだね
オリジナル版から変わってない所、開発者の簡悔精神
ここでイキり散らかしてる名人様が喜ぶアプデが来そうで草
良かったな、今まで以上に煽り散らかせるぞ()
>ここでイキり散らかしてる名人様が喜ぶアプデが来そうで草
良かったな、今まで以上に煽り散らかせるぞ()
わざわざアプデを知らせてくれるとは
ありがとうドヤ顔コメント君
モジュール装備の時に同じカテゴリかつ同じ効果なら纏めて欲しいね。合成用に取っておく分も合わせるとかなりの量になるし。
後、闇商人の売り物が微妙に嫌なところ外してくるのも改良してほしいね。ドロップ率5%の複合センサーS型低感度とか、α‐コウシン、α‐パラドクサのLv1素材とか
これでAIが強化されてるとか笑止
強化されてても相変わらず酷いのは変わらない、そう敢えて例えるなら不良が猫を助けたら好評得たってだけの話
つうかニューアンクルをアクセサリに持たせて指示出したら分かるだろ
味方や主人公の存在など気にせず誤射しまくるし、肝心のターゲットには全然攻撃しないぞこのポンコツAI
ここのコメント見る限り難易度調整ミスってるんか……
買わなくて正解だったかもな。
昔から理不尽難易度には近かったし
ストーリーの追加もないみたいだし……
オリジナル版よりだいぶ楽だよ
ストーリー中”は”NPC優秀だし人間の敵に理不尽さはなくなってる
クリア後は相変わらずマルチ前提みたいな難易度になるけどストーリー中はだいぶ前よりまともになってる
コメントでよく5,6あたりの考試を無理ゲーとか言ってる人たちは正直言ってかなり下手くそです
自分自身大して上手くはないけど考試クリアで10分は時間余ったので
大罪人モードの追加よりもストーリーの追加が欲しかった・・・
難易度が高いゲームと言われていますが違いますね、味方が馬鹿すぎるだけです、ナタリアなんてキャラ崩壊してます。
開発は何考えてるんですかね?リマスターで1番直すべきところでしょうが。
横からすんません。
どこかの記事か忘れましたけど、あくまでリマスターだから
ストーリーやキャラ設定とかはそのままらしいですね…
あ、味方がお馬鹿なのは同感です。
(当方リマスター版のみプレイですが)
リマスター版でこれなので、無印版はどんだけ酷かったのでしょうか…
相変わらず味方が蜘蛛スピンとかで4キルされて笑えない
上空の雑魚相手に棒立ち5秒もかますし…
おーおー下手くその喚く坩堝になってるわ
相変わらず神ゲーだがな
荒削り極まりないのは事実だけど
おっ自称プロ様降臨か?www
こんな雑魚無限湧き頻度爆速のクソゲーの難易度をまともなもんだと思ってるから病院行け
自分がヘッタクソの根性なしなの棚上げしてよく吠えるな
こちとら全ボランティア楽に回ってるわ
NPCへの指示出しも出来ないキッズくんくやちいでちゅねw
ヤフー知恵袋で「フリヲを批判してる奴は下手くそなだけですよね?」とか投稿してそう
モンハンを見てりゃ何故フリヲが駄作扱いされているのか分かりそうなものだが
>匿名 ID:NzEyYTYwMWFl
モンハン信者は煽ることしか出来ないのかな?
わざわざ他のゲームの板まで出張ってご苦労なことだ。
キミが作ったわけじゃないのに偉そうに言われてもね。
自分にとっては神ゲーの間違いだろ
本当に神ゲーだったらもっと売れてるしオンラインにも人いるってのw
糞を糞と認識しながら「それでも俺はこれが好き」と胸張る人と、事実から目を背けて「理解できない奴が悪い!世間が悪いんだ!腕が悪いから仕様にケチ付けるんだ!」とほざく人…
どっちが上かな…?もちろん…前者だよね…!
これを煽りと捉えるとかやべぇな
「他所から学ぶ」ことも出来ないとは
あぁだからこんなゲームを産み出したのか
>これを煽りと捉えるとかやべぇな
「他所から学ぶ」ことも出来ないとは
あぁだからこんなゲームを産み出したのか
お、釣れた釣れた
何も生み出してない奴にドヤ顔コメントされてもねえ
凄いのはモンハンであってお前じゃあないんだ。
ぶっちゃけそれぞれ楽しく遊べれば良いんじゃない?
一々神ゲークソゲーと分けなきゃ気が済まないタチかい?
だとしたら病院へ行くことを勧める。マジで。
>自分にとっては神ゲーの間違いだろ
本当に神ゲーだったらもっと売れてるしオンラインにも人いるってのw
糞を糞と認識しながら「それでも俺はこれが好き」と胸張る人と、事実から目を背けて「理解できない奴が悪い!世間が悪いんだ!腕が悪いから仕様にケチ付けるんだ!」とほざく人…
どっちが上かな…?もちろん…前者だよね…!
一応まともに答えておくと自分は前者のつもり。
只このコメントのように神だの糞だの売上だのと
いらん火種を撒く趣味は無いかな。
(腕のウマヘタを指摘する趣味もない)
どんなゲームにも好き嫌い分かれることを知ってるから
せっかくの遊びなんだから楽しめれば其れで良くね?
君も十分いらん火種ばら撒いているけどねー
寧ろもっと燃えてしまえー!
と思ってたりする(笑)
そして開発陣仕事しろ―!とも
一生懸命擁護してくれる人が居るみたいだし暫くは安泰だね(笑)
本当に開発陣は頑張って欲しい
ゲーム性の素材は凄く良いのに勿体ない
もうこれ作ったやつらゲーム作らないでほしい。
一々文句しか出ない・ストレスが溜まるのなら、米主にはゲーム自体を辞めることを進めるよ。たかがゲーム、遊びじゃねえか
バンナムの狩りゲーは、ゴットイーターも含めてボスを複数出す事を難しいと勘違いしている。
戦略なんて敵が入り乱れて不可能
米主のスキルと戦略性の無さを棚上げされてもどうかと。ぶっちゃけ混戦にならないようにする為のヘイト管理や雑魚処理は基本中の基本なんだが
こういう雑な擁護を見ていると
モンハンが何故成功し、こちらが失敗したのかがよく分かるというもの
モンハンは乱戦すらプレイヤーのメリットにしたからな、FWとはそこが違う
>匿名 ID:NzEyYTYwMWFl
何かマウント取りたそうな文面だけど、どの作品にも好みは分かれるもんなんだよ。売上がどうだとかだから何としか。そういう講釈はよそでやっててくれ