ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」に登場するシャドウの評価や覚えるアビリティについて記載しています。シャドウの強い点や弱い点、おすすめ装備などを紹介していますので、パーティ編成の際に参考にしてください。

<注意事項>
アプリ配信前のため、登場作品や過去作のDFFを基に作成しています。

シャドウの評価点数とステータス

シャドウ

シャドウの評価点数

評価点 -/10点
登場作品 FF6
CV 安原 義人

▶︎作品別キャラクター一覧

キャラクター背景

黒装束を身にまとい、金次第で敵にも味方にもなる冷酷な暗殺者。「リターナ」とガストラ帝国、いずれにも雇われれば協力する。時に仲間を気づかうこともあり、世界崩壊後は報酬なしに味方となった。愛犬のインターセプトには心を許している。

シャドウのステータス

初期値 最大値
HP - -
初期BRV - -
最大BRV - -
攻撃力 - -
防御力 - -
最大CP - -

攻撃力が高めのステータス

原作では攻撃力はもちろん、回避率や素早さが高いのが特徴でした。今作で回避や素早さの概念があるのかがまだ未確認なため、シャドウの特徴を活かせるステータスになるのかが気になりますね。

シャドウの覚えるアビリティ

無拍子

シャドウ無拍子

習得Lv 覚醒Lv1
回数 3
効果 “HP攻撃”。この攻撃で対象を倒した時、自身の”攻撃力”をアップする。

敵を倒すほど攻撃力がアップ!

ダメージは通常のHP攻撃と変わりませんが、無拍子を使って敵を倒すと自身の攻撃力が上昇します。アビリティを使用できる回数が少なめなので、確実に敵を倒せるタイミングで使いましょう。

乱れ投げ

シャドウ乱れ投げ

習得Lv 覚醒Lv20
回数 3
効果 3HITする遠距離の物理”BRV攻撃”

遠距離からのブレイブ攻撃

遠距離からクナイを3本投げ、敵のブレイブを奪います。通常攻撃よりもダメージが高く、敵をブレイクしやすいため、ブレイクボーナスを狙う際に使いやすいアビリティになります。

シャドウのおすすめ装備とアビリティ

シャドウのおすすめ装備

装備名 おすすめ理由
編集中 編集中
編集中 編集中

おすすめ装備について

編集中

シャドウのおすすめアビリティ

装備名 おすすめ理由
編集中 編集中
編集中 編集中

おすすめアビリティについて

編集中

シャドウの評価

シャドウの強い点、使える場面

シャドウといったらインターセプター!?

原作では、戦闘で助けてくれる頼もしい相棒インターセプター(犬)がいました。今作での登場はまだ判明していませんが、登場するようでしたら原作通り、本体のシャドウよりダメージを稼げるかもしれませんね。

シャドウの弱い点、使えない場面

仲間にするのにお金が必要?

シャドウは、お金次第で敵にも味方にもなる暗殺者です。原作でもお金を払って一時的に仲間にできるイベントもあり、お金の分だけ働くと抜けてしまいました。最終的にはお金を払わなくても仲間になりますが、出会ったばかりだと投資が必要になる可能性も…。

シャドウの総合評価

FF6で登場したアサシン、過去作のDFFでも一応登場していますが、ほとんど出番がありませんでした。ジョブでいうと忍者やシーフにあたり、なげるや忍術が代表的なアビリティになります。素早さと回避率の高さも特徴の1つなので、ステータスとしてあるのか次第で使い勝手がガラッと変わりそうですね。

DFFOO(オペラオムニア)リンク

リセマラ当たりランキング
最強キャラランキング