ディシディアFFのスマホアプリ「ディシディアFFオペラオムニア(DFFOO)」に登場するレムの評価や覚えるアビリティについて記載しています。レムの強い点や弱い点、おすすめ装備などを紹介していますので、パーティ編成の際に参考にしてください!

<注意事項>
アプリ配信前のため、登場作品や過去作のDFFを基に作成しています。

レムの評価点数とステータス

レム・トキミヤ

レムの評価点数

評価点 -/10点
登場作品 FF零式
CV 白石 涼子

▶︎作品別キャラクター一覧

キャラクター背景

魔導院ペリシティウム朱雀・0組に所属するアギト候補生。エースやキングたちと共に、世界を巻き込んだ戦争に身を投じた。不治の病を患っているが、仲間を心配させないため気丈に振る舞う。0組においては幼馴染のマキナと共に「新入り」の立場である。

レムのステータス

初期値 最大値
HP - -
初期BRV - -
最大BRV - -
攻撃力 - -
防御力 - -
最大CP - -

ブレイブ値が高く最大HPも悪くない強力なステータス

突出したステータスというのは現時点では確認できていませんが、HPやブレイブ値などがバランス良く高水準でまとまっています。レムはオペラオムニアにおいてはヒーラーとしても運用可能なため、ステータスに不安がないのは嬉しい点ですね。

レムの覚えるアビリティ

ケアル

ケアル

習得Lv キャラクターLv2
回数 -
効果 対象の”HP”を回復する

貴重な回復持ち

現在発表されているキャラの中で唯一の「回復」になります。画像では伝わりにくいですが、最大HPのおよそ3割程度のHPを回復しています。RPGにおいて回復役は非常に重要であり、特に序〜中盤での立ち回りをかなり楽にしてくれるでしょう。

ターンコンバート

ターンコーンバート

習得Lv 覚醒Lv20
回数 -
効果 対象と行動順を入れ替える

選択したキャラと入れ替え!

レムの行動順を消費し、選択したメンバーとの行動順を入れ替えるスキルです。行動順が遅いキャラクターや、高火力なアタッカーキャラ、状態異常を付与できるキャラクターの順序を早めることによってバトルを有利にする事が可能なので、状況に応じて上手く活用しましょう。

レムのおすすめ装備とアビリティ

レムのおすすめ装備

装備名 おすすめ理由
編集中 編集中
編集中 編集中

おすすめ装備について

編集中

レムのおすすめアビリティ

装備名 おすすめ理由
編集中 編集中
編集中 編集中

おすすめアビリティについて

編集中

レムの評価

レムの強い点、使える場面

ステータスのバランスが良く、スキルも強力

レムはサポート寄りのキャラクターという位置付けとなっていますが、ステータスは決して低くありません。ケアルによる回復と、味方と行動順を入れ替える特殊なスキルにより戦略の幅も広く、強力なキャラクターといえるでしょう。

レムの弱い点、使えない場面

攻撃面での貢献は期待できない?

発表されているキャラクターの中で唯一回復魔法を習得するキャラクターとなっています。FFシリーズの例にならうとヒーラー故に火力面は控えめな調整になりそうです。

レムの総合評価

FF零式にて主人公の一人である心優しい少女レム。年相応の女の子らしさがあり、品行方正とまさに正統派なキャラクターです。気になる性能ですが、オペラオムニアにおいてはサポート能力に秀でたキャラクターという印象となっています。本家FF零式では最強火力を誇るアタッカーの筆頭であり、病弱設定とはなんだったのかとユーザーに思わせるほどの強烈な性能でした。以上を考慮した上でリリース時にレムの調整がどのように行われるのかも気になる所ですね!

DFFOO(オペラオムニア)リンク

リセマラ当たりランキング
最強キャラランキング