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【勇こな】エンドレスイベントの効率的な討伐数の稼ぎ方/おすすめ編成|迎撃の新人

ゲリラダンジョン開催中!
▶ゆうわくの迷宮のドロップと攻略情報

勇者のくせにこなまいだDASH!(勇こな)における、エンドレスイベント「迎撃の新人」の効率的な討伐数の稼ぎ方をご紹介していきます。おすすめのパーティ編成例も掲載していますので、ぜひイベント周回の際にお役立てください!

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スクリーンショット 2018-02-23 12.27.35イベント情報 スクリーンショット 2018-02-23 12.35.00効率的な稼ぎ方

迎撃の新人のイベント情報

迎撃の新人
期間 2018/3/27(火)~2018/4/3(火)13:59:59
イベント特攻
へいたいアリ2002101
へいたいアリ
うかぶドウカ3002101
うかぶドウカ
ドラコ5001301
ドラコ
・攻撃+30% ・攻撃+20% ・攻撃+15%
ニジリキッド1002401
ニジリキッド
ランドタートル3002001
ランドタートル
・攻撃+15% ・攻撃+10%

※進化後も特攻内容は同じとなります。

エンドレスイベントの効率的な討伐数の稼ぎ方

迎撃の新人バナー

エンドレスイベントは無限に沸いてくる勇者の討伐数を稼いでいくイベント。WAVE毎に勇者のステータスが強化される上、オジャマブロックによる攻撃も苛烈になっていくため、討伐が難しくなっていきます。

WAVEが進むにつれ、変換(アクティブ)やバリア(アクティブ)、堀ターン増加(パッシブ)の恩恵が大きくなっていきますので、パーティ編成で複数つれていくようにしましょう。

WAVE毎の強化内容
Lv HP
防御 攻撃までの堀ターン
攻撃パターン

進めば進むほど勇者は強化

ヒナコ低階層 bl-0055 ヒナコ深階層

特に重要な点は、WAVE毎に勇者の防御も強化されるという点。

魔物1体が勇者に与えるダメージは、「魔物の攻撃力-勇者の防御力」をベースに計算されますので、どこかのWAVEで、こちらの攻撃が1しか通らなくなるタイミングが訪れます。

魔物1体でも構いませんのでより高い攻撃力を追求することが勇者の討伐数を伸ばすことに繋がりますので編成する魔物を決める材料にしましょう。

周回は回数重視で

一度の潜入で長い時間プレイし続けるよりも、何回も入りなおして勇者をサクサク倒せる範囲で試行回数を稼いだ方が討伐数を稼ぐ上では効率的です。

自分の魔物成長度合いによって、前後しますが、目安はWAVE100討伐勇者100体前後。予め撤収するポイントを決めておくと良いでしょう。

※記載ミスすみません。汗

編成のポイント

編成する上で考えるポイントをまとめましたので、編成時の指標としてご活用ください。

①攻撃力について
・魔物1体が勇者に与えるダメージは、「魔物の攻撃力-勇者の防御力」をベースに計算される
・「魔物の攻撃力<勇者の防御力」の場合、魔物1体が勇者に与えるダメージは一律で1となる
・WAVE毎に勇者のHP、防御力が強化されていくため、攻撃力を伸ばす編成が重要
・イベント特攻対象の魔物は攻撃力に補正がかかる

②パッシブスキルについて
・「○○コンボで攻撃強化」持ちの魔物が有効(複数編成おすすめ)
・「特定種族の攻撃強化」持ちの魔物が有効(複数編成おすすめ)
・「勇者の防御低下」持ちの魔物が有効(1体いればOK)
・堀数増加(累積する)持ちの魔物が有効(複数編成おすすめ)

③アクティブスキルについて
・変換、バリア持ちを複数編成
・スキルレベルは高ければ高いほど○

勇者に与えるダメージの計算方法はこちら

おすすめパーティ編成例

パーティ編成を募集しています

世界征服を目論む皆様のパーティ編成、勇者討伐数をコメント欄にて募集しています!

スクショも貼れるようになっていますので、ぜひ破壊神の皆様の自慢の魔物をお寄せください!

パーティ編成をコメントで共有する

編成例①

▶︎パーティの概要
・異常種バフ+5%×3体→異常種の攻撃力3.15倍
・勇者の防御低下-5%×1体
・スキルブースト:50%
・スキル構成:変換3枠/2枚バリア1枠/勇者後退1枠
魔物 ポイント
ユウゴウニジリ_1001504_iconユウゴウニジリ ・異常種バフ+5%
・2枚バリア
ブラックワプス2001305_iconブラックワプス ・異常種バフ+5%
・勇者後退
ハカイヅチ3001105_iconハカイヅチ ・異常種バフ+5%
・縦3列変換
マッコウクジラ_勇こなマッコウクジラ ・範囲(中)の変換
あんこくりゅう_5000505_iconあんこくりゅう ・異常種最高攻撃力
・範囲(大)の変換
・勇者の防御-5%

異常種バフを3体積む事で、あんこくりゅう_5000505_iconあんこくりゅうの攻撃力が3.15倍になります。深階層の勇者であっても、ブロックレベル5さえ消す事が出来れば高い防御力を貫通させる事が可能です。

マッコウクジラ_勇こなマッコウクジラはあくまでも変換枠。緊急回避や、ダメージソースとして活用可能です。この枠にまじん4000304_iconまじんマタゴン4001804_iconマタゴンなどコンボ強化+10%の魔物を編成すると、変換が1枠減る代わりに、条件を満たした時の異常種の攻撃力が4.25倍に跳ね上がりますのでこちらも有効です。

編成例②

▶︎パーティの概要
・基本種バフ+5%×2体+コンボ強化+10%×1体→基本種の攻撃力3.2倍
・スキルブースト:50%
・スキル構成:変換3枠/2枚バリア1枠/まひ付与1枠
魔物 ポイント
ヒヤシバナ1000208_iconヒヤシバナ ・基本種バフ+5%
・縦1列変換
のびーるガジガジ2000505_iconのびーるガジガジ ・2枚バリア
ヒトデラックス3001805_iconヒトデラックス ・横4列変換
マタゴン4001804_iconマタゴン ・10コンボ以上でパーティの攻撃力+10%
・まひ付与
ストームドラゴン5000405_iconストームドラゴン ・基本種バフ+5%
・基本種最高攻撃力
・範囲(大)の変換

ストームドラゴン5000405_iconストームドラゴンの攻撃力が3.2倍になる編成です。ヒヤシバナ1000208_iconヒヤシバナのアクティブスキルが使いどころに困りますが、階層が深くなると、結局ブロックLv.5の魔物の攻撃力が重要になってきますので、基本種バフ枠として採用して問題ありません。マタゴン4001804_iconマタゴンの枠はもちろんまじん4000304_iconまじんでも可。

編成例③

▶︎パーティの概要
・異常種バフ+5%×1体→異常種の攻撃力1.05倍
・自身のコンボ強化+20%×1体
・勇者の防御低下-5%×1体
・スキル構成:変換2枠/1枚バリア1枠/まひ付与2枠
魔物 ポイント
マヒショーグン_1000305_iconマヒショーグン ・マヒ付与
・スキルマ推奨
キラービー_勇こなキラービー ・マヒ付与
・スキルマ推奨
ハカイヅチ3001105_iconハカイヅチ ・異常種バフ+5%
・縦3列変換
じゃしん_勇こなじゃしん ・5コンボ以上で自身の攻撃力+10%
・1枚バリア
あんこくりゅう_5000505_iconあんこくりゅう ・異常種最高攻撃力
・範囲(大)の変換
・勇者の防御-5%

コメントのパーティ編成を参考に掲載させていただきました。ありがとうございます!

スキルレベルを上げてスキルターンを短縮した上で、まひ付与を駆使してパズル時間を確保する編成です。

深階層でのダメージソースは、最終的にあんこくりゅう_5000505_iconあんこくりゅうがメインとなってきます。じゃしん_勇こなじゃしんの枠にまじん4000304_iconまじんマタゴン4001804_iconマタゴンなどコンボ強化+10%の魔物を編成するとあんこくりゅう_5000505_iconあんこくりゅうの攻撃がさらに伸びますが、バリア付与枠が無くなるのが痛いところ。ブロックレベル4の枠はじゃしん_勇こなじゃしん、もしくはバールダイオー4001205_iconバールダイオーが良さそうです。

マヒ付与担当の魔物は、5〜10堀(15堀でも許容)でマヒを付与できるなら他の魔物でも代用可能ではありますが、同じ状態異常付与スキルでも進化後の方が効果時間が長い点は覚えておきましょう。

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  • 最新のコメントを表示
  • 19 PS4(管理者) ID:A4MTcyNTA

    2018-03-31 15:52:31

    通報

    スキル文から普通に考えると0.05×3=1.15倍だと私も思うのですが、実際に検証したころ、1.05×3=3.15倍となっているようです。
    詳しい検証結果は下記リンク先をご覧ください。

    ▶︎スキル効果の累積や重複の仕様まとめ
    https://appmedia.jp/yuukona/1764153

  • 18 ななしの破壊神 ID:kxMDc0MDk

    2018-03-30 06:26:50

    通報

    >・異常種バフ+5%×3体→異常種の攻撃力3.15倍
    1.15倍ではなく?

  • 15 ななしの破壊神 ID:EzMzczNDI

    2018-03-29 14:53:39

    通報

    >>14
    出来るはず……と思ってたんですが、さっき「麻痺状態でセウガクの直前の勇者を倒すとセウガクの攻撃の出が異様に速くなる」という謎現象を確認したので、もしかすると麻痺では上手くいかない可能性があります。
    また、そうでなくとも剣士タイプのセウガクの攻撃は他の勇者より速い(大体0.2秒くらいしか猶予がない)ので、勇者が現れたのが見えてからスキル使用可能まで連打するくらいじゃないと間に合いません。結構シビアです。
    ↑に「麻痺でもOK」と書きましたが、これは「同じ停止スキルの麻痺でもいけるでしょ」くらいのノリで、他の編成を実際に試した訳ではありませんでした。すみません
    一応、上記編成を用いた場合での、私の環境での再現率は100%です。ご参考までに

  • 16 ななしの破壊神 ID:MwOTg5NTI

    2018-03-29 17:09:16

    通報

    >>15

    いえいえ、返信頂きましてありがとうございます。
    麻痺型で周回したこともあり、麻痺と眠りに差異があるところまでは気が回りませんでした。
    眠りであればセウガクの最速攻撃を抜けれるとのことなので次回イベントがあった時には眠りで試したいと思います。
    検証お疲れ様です。

  • 17 ななしの破壊神 ID:EzMzczNDI

    2018-03-29 18:09:15

    通報

    >>15

    追記:
    何回か試してみたのですが、「麻痺スキル持ちが編成にいると、ときどき勇者の攻撃速度が通常より速くなる」という現象である可能性が高いです。セウガクに限らず、他の勇者の攻撃も僅かに速くなってるように感じました
    他の勇者ならまだ連打すれば間に合いますが、セウガクの場合は元々攻撃が速いので「勇者登場から攻撃開始まで0秒」となってしまい、スキル発動が間に合わないみたいです

  • 10 ななしの破壊神 ID:EzMzczNDI

    2018-03-29 06:32:57

    通報

    【編成】
    ブロックLv.1:ランプのまじん+3(序盤ダメージ)
    ブロックLv.2:ねむりネコ(眠り要因1)
    ブロックLv.3:ハカイヅチ+4(ダメージ&変換)
    ブロックLv.4:マッコウクジラ+4(ダメージ&変換)
    ブロックLv.5:ドラゴンパペット+4(眠り要因2)
    【勇者討伐数】:最大400人以上(約90〜100分)
    【注意するポイントなど】:

    [編成について]
    ・主に眠り連打でのハメ殺しループを狙う
    ・もちろん麻痺でもOK。ただし、必要堀数10以下のスキル持ちが望ましい(厳しければ15を2体でも)
    ・必要堀数5の眠りスキルがあればたぶんかなり楽
    ・上の編成では、ドラゴンパペットが必要堀数10(レベル9)、ねむりネコが40(レベル2)の眠り持ち

  • 11 ななしの破壊神 ID:EzMzczNDI

    2018-03-29 06:34:33

    通報

    >>10

    (続き)
    ・クジラとハカイヅチはダメージソース兼変換(フィーバー突入)要因。他の高攻撃力魔物でもOKだけど、出来れば1つは変換持ちがおススメ
    ・レベル1枠は適当。ただ、ランプのまじんの防御低下が地味に効いてる可能性があるので、それ系統のパッシブ持ちがあってもいいかも

    [手順]
    ・序盤は適当に眠らせながらボコりまくる
    ・150人くらいから超絶Rの錬金術師にダメージが通りにくくなるので、ハメ殺しの準備を始める
    ・大体、1番弱い勇者のHPが5〜6万程度になったのを見計らって、フィーバーで1万前後のダメージを出す
    ・↑の直後、眠りスキル発動。フィーバーで発生した魔物が「死なないように」繰り返し眠りスキルを打ちながら、素早く掘ってスキルを溜め続ける

  • 12 ななしの破壊神 ID:EzMzczNDI

    2018-03-29 07:00:24

    通報

    >>11

    ・勇者を眠らせる→急いでスキルを溜める→次の勇者が出現した瞬間に速攻で眠らせる→……以下無限ループ
    ・このようにすると、魔物が勇者に与えるダメージ量の判定は(恐らく)「生み出した瞬間」に行われているため、1万前後の固定ダメージを「魔物が生きている限り」連続して与え続ける事が出来る
    ・つまり、200人以降の勇者達の規格外の守備力を「無視して」ひたすらボコボコにする事が出来る
    ・というわけで、気の済むまでぶん殴りましょう。上手くいけばクリアタイム30分(約50分程度)くらいで300人以上ボコれます。連打ゲーです。ふぁいと!

  • 13 ななしの破壊神 ID:EzMzczNDI

    2018-03-29 07:03:36

    通報

    >>11

    [補足]
    ・編成によってベストな固定ダメージや、目安となる勇者のHPは変わります。上の手順はあくまで一例と考えてください
    ・もし勇者を倒しきる前に起きてしまいそうならば、間にフィーバーを挟んだり、睡眠(麻痺)時間の長い魔物のスキルを使ったりして適宜調整してください
    ・どうしてもスキル溜めが間に合わない場合は、固定ダメージを8000くらいに減らして倒すまでの時間を延ばすのもありです。ペースは落ちますが、いくらかやり易くはなるかと
    ・最大400人以上と書いてますが、そこまで稼ぐのは時間がかかるので、多くて200〜300人が周回には向いてると思います
    ・というか、時間効率という意味では100人くらいまでを高速周回した方が良いです。上位入賞を狙う場合はご注意ください

  • 14 ななしの破壊神 ID:U3MzYzNTc

    2018-03-29 11:43:24

    通報

    >>11

    こちらの環境だとセウガクの攻撃にスキルで割り込みする前に魔物が消されてしまっていたのですが、最速なら割り込めるということでしょうか?

  • 2 ななしの破壊神 ID:MwOTk0NzQ

    2018-03-28 02:09:43

    通報

    【編成】
    ブロックLv.1:麻痺眠り枠スキルマ
    ブロックLv.2:麻痺眠り枠スキルマ
    ブロックLv.3:変換枠
    ブロックLv.4:じゃしんかバール最終
    ブロックLv.5:麻痺眠り枠
    【勇者討伐数】:285
    【注意するポイントなど】:火力上げて麻痺でなんとでもなります。
    バール、じゃしんの防御スキルを活用しましょう。
    5Lv枠は出てこなくなるバグが再発しているので自由枠です。

  • 4 ななしの破壊神 ID:MwMTE5MzM

    2018-03-28 02:25:13

    通報

    >>2

    すごい
    これ時間どれくらいかかりました?

  • 5 ななしの破壊神 ID:MwOTk0NzQ

    2018-03-28 09:39:09

    通報

    >>4

    大体1時間半ですね。
    べセネのハマりさえなければ30分で200くらいはいけるかもしれません。

  • 9 ななしの破壊神 ID:MwOTk0NzQ

    2018-03-29 01:54:13

    通報

    >>2


    本人です

    ブロックLv.1:
    ブロックLv.2:
    ブロックLv.3:異常種バフ
    ブロックLv.4:
    ブロックLv.5:あんこくりゅう
    【勇者討伐数】:
    【注意するポイントなど】:色々発言してしまいましたが現在の仕様の解説と訂正です。

    湧かなくなった魔物の枠も裏では発生している為、湧いた時のダメージは無効化されますが、フィーバー時と麻痺等、すでにダメージを与えている魔物が再度ダメージを与え直す時にはその分反映されていました。

    その為暗黒竜がいてこその結果となっております。

    誤った情報を発信してしまい、申し訳ありませんでした。

  • 8 285切りについて訂正 ID:MwOTk0NzQ

    2018-03-29 01:53:26

    通報

    【編成】
    ブロックLv.1:
    ブロックLv.2:
    ブロックLv.3:異常種バフ
    ブロックLv.4:
    ブロックLv.5:あんこくりゅう
    【勇者討伐数】:
    【注意するポイントなど】:色々発言してしまいましたが現在の仕様の解説と訂正です。

    湧かなくなった魔物の枠も裏では発生している為、湧いた時のダメージは無効化されますが、フィーバー時と麻痺等、すでにダメージを与えている魔物が再度ダメージを与え直す時にはその分反映されていました。

    その為暗黒竜がいてこその結果となっております。

    誤った情報を発信してしまい、申し訳ありませんでした。

  • 7 285の破壊神 ID:MwOTk0NzQ

    2018-03-29 01:51:26

    通報

    【編成】
    ブロックLv.1:
    ブロックLv.2:
    ブロックLv.3:訂正 ハカイヅチもしくは異常種バフ
    ブロックLv.4:
    ブロックLv.5:訂正 あんこくりゅう
    【勇者討伐数】:
    【注意するポイントなど】:色々発言してしまいましたが現在の仕様の解説と訂正です。

    湧かなくなった魔物の枠も裏では発生している為、湧いた時のダメージは無効化されますが、フィーバー時と麻痺等、すでにダメージを与えている魔物が再度ダメージを与え直す時にはその分反映されていました。

    なのでじゃしんの攻撃力だけではここまで行けず、バフが乗ったあんこくりゅうが居てこその結果です。

    誤った情報を発信してしまい申し訳ありませんでした。

  • 6 ななしの破壊神 ID:AxNjQzMTk

    2018-03-28 11:36:15

    通報

    【編成】Lvはスキルレベル
    ブロックLv.1:ブクブクン Lv2
    パッシブ受付時間延長要因
    ブロックLv.2:のびーるガジガジLv3
    スキルブロック要因
    ブロックLv.3:ハカイヅチLv2
    スキル変換要因
    ブロックLv.4:まじんLv3
    パッシブコンボ攻撃力要因
    ブロックLv.5:ストームドラゴンLv1
    スキル変換要因 アタッカー
    【勇者討伐数】:201
    【注意するポイントなど】:ブロックが破壊されたらガジガジ
    ガジガジのスキルが溜まってなければまじんのローテーション
    どちらも溜まってなければ攻撃後変換で撃退
    サッカー見ながらだったので2時間くらい
    勇者切り替えの際に適度に休憩

  • 3 ななしの破壊神 ID:MwMTE5MzM

    2018-03-28 02:17:41

    通報

    【編成】
    ブロックLv.1:ビッグバーン
    ブロックLv.2:のびーるカジカジ
    ブロックLv.3:シルバーリザード
    ブロックLv.4:マッコウクジラ
    ブロックLv.5:しんかいりゅう
    【勇者討伐数】:167
    【注意するポイントなど】:種族バフ累積だとダメージが二倍とのことで、やっとシルバーリザードが息を吹き返した。マッコウクジラよりダメージ出てると思う。だいだい160人からしんかいりゅうの攻撃が効かなくなると思います。あと、フィーバーすればするほど時間の無駄だなっとやってる最中思った。

  • 1 ビルスの他人 ID:I5MDE3NTc

    2018-03-28 01:27:53

    通報

    【編成】
    ブロックLv.1:ユウゴウニジリ(スキルレベル2)
    ブロックLv.2:ブラックワイプス(スキルレベル3)
    ブロックLv.3:ハカイヅチ(スキルレベル1)
    ブロックLv.4:ベアードプレジデント(上同)
    ブロックLv.5:おうごんキリン(上同)
    【勇者討伐数】:157人
    【注意するポイントなど】:ユウゴウニジリは必須枠です。防御は2回までしかストック出来ないので2回はがされた状態で使用するように心がけましょう。また、僕は持っていなかったので代用してますが、level1ブロック以外は極力星5を編成しましょう。フィーバータイムはたくさん回した方が強いのでlevel2の枠は持ってるなら、はたらきアリを編成することをおすすめします。火力底上げにlevel4の枠はじゃしんでも良さそうですね。

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