シカトリス_取り返しのつかない要素_アイキャッチ

シカトリスの「取り返しのつかない要素」について掲載しています。シカトリス(Switch/PS5/PS4)の攻略にお役立てください。

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取り返しのつかない要素

  • 周回前提なら取り返しのつかない要素はない
  • 難易度を上げる事はできない
  • ボスに勝てなくて詰む場合がある
  • BADEND確定ルートが存在

周回前提なら取り返しのつかない要素はない

シカトリスは、ゲームで詰んでも周回を重ねてやり直すゲーム性のため基本的に周回をすれば取り返しの付かない要素はありません。以下では周回を考慮しない取り返しの付かない要素についてまとめています。

難易度を上げる事はできない

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途中でプレイ中の難易度よりも上の難易度に上げる事はできません。高難易度でプレイしたい場合はゲームスタート時に高難易度を選択して始めましょう。ただし難しすぎる場合に難易度を下げる事は可能です。

難易度による違いと変更方法

BADEND確定ルートが存在

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通常戦闘で負けた場合、再挑戦の画面に移行しますが、負けた場合でもストーリーがBADEND確定ルートに進行する場合があります。こちらも事前に戦闘前or拠点でセーブをしておく事で回避できます。

ボスに勝てなくて詰む場合がある

戦闘イベントまでに育成が間に合わないなどで、ボスに勝てなくて詰む場合があります。周回をしたくない場合は保険として戦闘イベントに入る前の拠点でセーブをしておきましょう。(教育改善で難易度を下げる事が可能)

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