ストレイチルドレン_評価レビュー_アイキャッチ

ストレイチルドレンの「評価レビュー」について掲載しています。評価レビュー、ネットの評判や口コミをまとめていますので、Stray Childrenの攻略にお役立てください。

ストレイチルドレンの評価アンケート

【ストレイチルドレン】は★いくつ?

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ストレイチルドレンの口コミ・ネットでの評判

ポジティブな意見

ポジティブな意見まとめ
  • 独特の世界観に惹き込まれる!
  • 「ことば」を使ったバトルが面白い!

「オトナがコドモを食べに来る」独特の世界観

ストレイチルドレン_レビュー_会話

ストレイチルドレンは、「不思議なコドモ達の世界」が舞台となっており、オトナが怖いもの、襲いかかってくる敵として表現された独特の世界観。

「moon」開発スタッフが手掛ける本作は、不思議な世界や個性豊かなキャラクターが特徴で、他では味わうことができないゲーム体験が可能となっている。

「ことば」を使った斬新なバトル

ストレイチルドレン_レビュー_バトル1

ストレイチルドレンは「ことば」使って戦う斬新なバトルも大きな特徴の一つ。オトナに有効なことばを使うことができれば、心を震わせて戦況を変えることが可能だ。

ことばには、「ありがとう」「大好きです」といった友好的な発言のほか、「顔でかいね」といった危なそうな選択肢も存在する。

単純に有効なことばを探すだけでなく、色々なことばを試して、オトナの様々な反応を伺える点も本作の楽しみの一つと言えるだろう。

ネガティブな意見

ネガティブな意見まとめ
  • 謎解きやバトルが難しい
  • パッケージ版がない…
  • 対応機種が少ない…

難易度が非常に高い

ストレイチルドレン_レビュー_難易度

ストレイチルドレンは謎解きやバトルの難易度が高く、人によっては序盤から攻略に苦戦することになるだろう。

バトルでは弾幕シューティングのようにギミックを避けたり、ルーレットを目押したりと、アクション性も求められる。

謎解きやアクションが苦手な人にとっては難しく感じるかもしれない。

最新のゲームと比較するとUIは不親切

ストレイチルドレンは、チュートリアルがない、ゲーム内の説明が少ないなど、UIについては不親切な部分も多い。

また、イベントのスキップやダッシュ機能もないため、ゲームのテンポの悪さが気になる人もいるようだ。

最新RPGの親切なUIに慣れている人は、ストレスを感じる部分もあるかもしれないので注意しよう。

Switchのダウンロード版のみ発売

ストレイチルドレンの対応機種はSwitchのみとなっている。また、現段階ではダウンロード版の発売のみアナウンスされている。

制作を手掛けるオニオンゲームズは、元々PSパッケージとして発売されていた人気RPG「moon」を、時を経て他の機種で発売した経緯がある。

売り上げや評判次第では、今後他の機種や、パッケージ版として発売される可能性はありそうだ。

まとめ:moonファン期待の新作RPG

  • 独特の世界観と斬新なバトルが特徴!
  • moonファンには堪らない作品!
  • 難易度はかなり高め!

ストレイチルドレンは、コドモ達がオトナに立ち向かう独特な世界観と、「ことば」を駆使する斬新なバトルが特徴。

不思議な世界や個性豊かなキャラクターが紡ぐ本作は、他のゲームでは味わえないゲーム体験が可能となっている。

「moon」をプレイしたファンはもちろん、ちょっと変わった新しいRPGをプレイしてみたいにおすすめだ。

難易度はかなり高め

本作は謎解きやバトルの難易度が高く、他のRPGと比較してもかなり難易度が高いゲームと言えるだろう。

またチュートリアルがなく、ゲーム内の説明も少ないため、RPGやゲームの初心者はより難しいと感じるかもしれない。

難易度が高いゲームが苦手な人や、UIが親切な最新のRPGに慣れている人は注意が必要だ。

ストレイチルドレンとは?

「moon」開発スタッフが手がける新作RPG

ストレイチルドレンは、伝説のアンチRPGと呼ばれる「moon」の開発スタッフが手がける新作RPG。

不思議なコドモ達の世界を舞台に、主人公の少年が奇妙で危ない冒険に出かける。

本作は、斬新で奇抜なキャラクターデザインや童話風の物語が特徴で、「moon」開発スッタフならではの独特な世界が作り出されている。

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◼︎ ユーザーの投稿

36ひらけごまID:kxMTg2Mjk
苦痛
2025-03-23 21:49:02
総合

感動はしたし、どういった形でも、moonの世界をまた味わえて嬉しかった。

1番苦痛だったのは「ヒントを見た上でも、かなりの手探り(当てずっぽう)が必要」という点です。
答えがわかってもスッキリするものは無いです。

外れたら一からやり直しで、戻るまでに時間がかかるので、何度もゆーーっっくりと流れるテキストを見るのが苦痛でした。

あとこの出来だとmoonを知らない完全初見の人には絶対薦められないです。
ただの苦行です。

35うどんID:==
とにかくテンポが悪い
2025-03-22 08:35:45
総合

久しぶりにこんなイライラするゲームに出会った気がする。クリアはしたが、もう二度と起動することはないと思う。理由は…

・難度が異様に高い(アップデートパッチがあたっても尚、高い)
・ゲームオーバーを前提としたつくり
・諸悪の根源のオートセーブ(開発者のユーザーに対する「嫌がらせ」)
・歩きのみのため移動に時間がかかる(ゲームオーバーで何度も同じところを歩く)
・エンディングが意味不明
・やり込み要素がない
・真エンディングすら無い
・ことばのヒントが無さすぎる

moonはテンポこそ気になるものの、すごく万人が楽しめるものでしたが、これは真逆。
undertaleの制作者がmoonに衝撃を受けた、とあるがそのundertaleを著しく劣化させたのがこのゲームだった。

もうここのゲームは買わなくて良いかなぁ

34ケバブID:==
戦闘システムに難あり
2025-02-03 08:00:13
総合

クリアまでやった感想としては、もう一度あのだるい戦闘をやり通さなきゃいけないと思うと2周目をやろうと思えない。
せめて、戦闘のテキストメッセージの早送りだとか、戦闘エフェクトの有無切り替えぐらいは無いと戦闘のテンポが悪すぎてやる気が起きない。
それでいて、敵の攻略方法にヒントが無いものがある。特に後半にかけては、なぜその「ことば」を使うのかのヒントが無く、当てずっぽうで選択肢を選ぶものが感覚的に2体に1体はあった。
当てずっぽうで「ことば」を選び進める(2〜3分掛かる)→間違った「ことば」をえらんでしまう→最初から「ことば」を選び直し(2〜3分掛かる)...というのを繰り返していると、その辺のスライムみたいなモブ敵でも30分くらいかかることもあった。

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