
サイレントヒルfの「拝殿まで」の進行チャートを掲載しています。進め方や手順、謎解きのやり方をまとめていますので、SILENT HILL fのプレイにお役立てください。
ストーリーチャートまとめストーリーの大まかな流れ
戎ヶ丘
- 修の家に向かう
- 修と凛子の後を追う
- 迂回して戎ヶ丘中学校の裏山に向かう
- 家屋を通り抜ける
- 修と凛子を探す
- 戎ヶ丘中学校の裏山に向かう
- 戎ヶ丘中学校に入る
戎ヶ丘中学校
- 戎ヶ丘中学校を探索する
- 教室から出る方法を探す
- 秘密箱を開ける
- 教室から出る
- 本校舎二階を探索する
- 更衣室のロッカーを開ける
- 裏山への鍵を入手する
- 修と凛子の所に戻る
拝殿
- 通路を進む
- 大扉を開ける方法を探す
- 開いた扉の先へ進む
- 奥を探索する
- 仕掛けにはまる物を3つ見つける
- 籠牢前の仕掛けを調べる
- 広間に戻る
- 開いた扉の先へ進む
- 奥を探索する
- 咲子を見つける
- 座敷牢の前の鍵を手に入れる
- 広間に戻る
- 奥の部屋に進む
- 修の宝物を見つける
- バケモノを倒す
- 修の宝物を台に置く
戎ヶ丘の進行チャート
千鶴屋商店に向かう
夷ヶ丘に戻ってきたら、修と凛子を追って、千鶴屋商店に向かおう。
マップ画像の●の位置で、それぞれムービーが発生する。前回の夷ヶ丘と比較して、通れる道に変化はあるが、特筆するような追加の探索要素はないため、最短で千鶴屋へ向かってしまって問題ないだろう。
南部の住宅地へ向かう
マップ画像の通りに進み、突き当たりまで行こう。階段を降りると雛子が「……2人はどこに?」と呟く。
引き返すと順路が開通
呟きを確認後、来た道を引き返すと、それまで木の板で封鎖されていた道が通れるようになる。(修が板を破壊した?)
そのまま道なりに進み、家屋へ入ろう。
四足歩行のバケモノが登場

家屋に向かう道中、四足歩行のバケモノが初登場する。
動きが素早い上に、ひるみづらいため、攻撃をゴリ押しせずに丁寧に回避を入れながら立ち回ろう。
顔だらけのバケモノを倒して窓から屋外へ
家屋に入って階段を降り、引き戸を開けると、顔だらけのバケモノが登場する。
多面のバケモノが地面に撒き散らす赤い液体を踏むと、体力・精神力を両方削られるだけでなく、その場に一定時間拘束されて隙を晒すことになるので、踏まないように要注意。
多面のバケモノを倒したら、部屋の奥の窓から屋外へ抜け出そう。
中学校へ向かう
マップ画像の順路で中学校へ向かおう。
道中は基本的にはほぼ1本道。●の位置でそれぞれムービーが発生する。
バケモノ2体は各個撃破推奨
マップの★の地点で、四足歩行のバケモノと顔だらけのバケモノがセットで登場する。
その場で戦うと、顔だらけのバケモノが吐く液体で足を取られるのが厄介なため、来た道を引き返して四足歩行のバケモノだけ釣り出すのがおすすめ。
四足歩行のバケモノを倒してから、落ち着いて顔だらけのバケモノを相手にしよう。
戎ヶ丘中学校の進行チャート
校内を探索して裏山の鍵を見つける

裏山の鍵を探すために、戎ヶ丘中学校を探索しよう。
ハンマーを回収する(任意)
校庭の西側のベンチで、ハンマーを入手できる。
攻撃速度は遅く、耐久度も低めな代わりに、1撃の威力が非常に高い武器となるので、ピンポイントで強いバケモノを無力化するのに重宝する。
武器一覧職員用倉庫
二階の教室を探索するには、「階段扉の鍵」が必要となる。
昇降口脇の職員用倉庫で「階段扉の鍵」を探すきっかけとなる手がかりを得られるので、まずは職員用倉庫を探索を行うと良いだろう。
鍵の場所は謎解き難易度によって異なる

「階段扉の鍵」がある場所は、謎解きの難易度によって異なる。
基本的には校内を隈無く探索すれば、「階段扉の鍵」がありそうな場所を類推できるようになっている。
答えを表示(ネタバレ注意)
<物語重視>
①1Fの教室の窓から校庭へ出る
②校庭のうさぎ小屋の中にある箱を調べてヘアピンを入手する
③職員用物置の机の引き出しを調べる
<難関>
①1Fの教室の窓から校庭へ出る
②校庭の校舎付近(北西)にある紫のあじさいを調べる
<五里霧中>
①1Fの教室の窓から校庭へ出る
②校舎正面入り口左にあるあじさいの鉢植えを調べる
┗校庭の西側から回り込む
中学3-1
教室から出る方法を探す

「階段扉の鍵」で2階へ上り、雛子が昔使っていた教室「中学3-1」に入ると、勝手に引き戸が閉まって、教室に閉じ込められてしまう。
教室内を探索して、外に出る方法を探そう。
秘密箱

教室内には、凛子の机に置かれている「未開封の封筒」と「秘密箱」以外に目ぼしい手がかりが存在しない。
「秘密箱」を開けて中身を見るしかできることがないので、ひとまずは「秘密箱」の謎を解こう。
答えを表示(ネタバレ注意)
対応するものをスライドして表示させる
<物語重視>
①いちご、さくらんぼ
②本3つ
③桜
<難関>
①りんご、さくらんぼ、オレンジ、ぶどう、イチゴ、パイナップル
②本4つ
③桜3つ
<五里霧中>
①りんご、さくらんぼ、オレンジ、ぶどう、イチゴ、パイナップル
②本5つ
③桜4つ
仕掛けを正しい状態にする

秘密箱の側面は、スライド可能な仕掛けが複数あり、仕掛けをスライドさせることで、特定の絵柄が見えるようになる仕組みになっている。
秘密箱を開けるためには、仕掛けを正しい状態にする必要があるようだ。
未開封の封筒の内容がスライドする箇所のヒント

未開封の封筒の内容が、スライドする箇所のヒントになっている。
仕掛けをスライドさせて、テキストから連想できる絵柄が全て見える状態にしよう。
3つ目の秘密箱を開けるとクリア
秘密箱はマトリョシカのようになっており、箱を開けると中から一回り小さな秘密箱が出てくる。
未開封の封筒の内容を元に、3つ目の秘密箱を開けると、中になぜか「本校舎二階の教室の鍵束」が入っており、教室から出て、二階の各教室を探索することができる。
中学3-2
旧校舎の鍵を回収する
本校舎二階、中学3-2の教室の教壇の上に置いてある「旧校舎の鍵」を回収しよう。
「旧校舎の鍵」があると、一階渡り廊下の突き当たりから、旧校舎へ入る扉を開けることができる。
また、一緒に入できる「先生へのメモ」から、「麻倉さんのロッカーの中にキーボックスの鍵が入っている」可能性が示唆される。
中学1-1
女子更衣室の鍵を回収する
旧校舎、麻倉さんの机の上に置いてある「女子更衣室の鍵」を回収しよう。
一緒に「麻倉さんの教科書」から、麻倉さんのロッカー番号のヒントも入手できる。
女子更衣室・男子更衣室
ロッカーを開ける
集めた手がかりを元に、ロッカーの解錠番号を解読して、ロッカーを開けよう。
物語を進めるだけなら麻倉さんのロッカーを開けて「キーボックスの鍵」を入手するだけで良いが、他のロッカーには、お守りや所持枠増加アイテムが入っているため、4つのロッカー全て開けるのがおすすめだ。
答えを表示(ネタバレ注意)
<物語重視>
麻倉歩美:534
土屋多井子:377
須賀良枝:505
蒼井剛:401
<難関>
麻倉歩美:865
土屋多井子:377
須賀良枝:505
蒼井剛:401
<五里霧中>
麻倉歩美:399
土屋多井子:377
須賀良枝:505
蒼井剛:401
職員用倉庫
キーボックスを開ける
一階の職員用倉庫へ行き、キーボックスを開け、「裏山の鍵」を入手しよう。
修と凛子の所に戻る
修と凛子がいる教室に近づくとムービーが挿入され、物語が進行する。
拝殿の進行チャート
大扉を開ける方法を探す
開始地点から直進すると、左右・中央と3つの大扉にたどり着く。
ひとまずは、中央の大扉を開ける方法を探すために探索を進めよう。
両脇の扉の先を探索する
中央の大扉の左右の狐の像の台にある鍵穴を調べることで、対応する両脇の扉が開く。まずは左右の扉の先を探索しよう。
凛子エリア
仕掛けにはめる物を見つける
左の扉の先の籠牢では、仕掛けにはめる物を3つ見つけることがひとまずの目的となる。
装置の台上の玉と同じ色の扉が開く

装置の台上には色がついた玉が置かれている。
玉の色と同じ色の扉が開く仕掛けになっているので、通路を進めるように装置を切り替えていく必要がある。
お稲荷様の紋章がある扉は2周目以降の要素
お稲荷様の紋章がある扉は、2周目以降でないと開けることができないので、1周目の段階ではスルーして問題ない。
※お稲荷様の紋章の扉は、胸飾りがないと開かない。胸飾りを持った状態で探索できるようになるのは2周目以降となる。
装置を「青」「白」に切り替える

千鶴屋商店?へ向かう

電気スタンドを切り替える
電気スタンドを調べると光が赤く変化する。
光の変化と同時にバケモノがいきなり出現するので要注意。
ガラス瓶を調べて紋章を回収する
光が赤い状態で、白く変色したガラス瓶を調べるとガラス瓶を横にずらす演出が発生する。
再びガラス瓶を調べることで「左を向く狐の紋章」を回収することができる。
籠牢へ戻り装置を「赤」「緑」に切り替える
凛子の部屋?へ向かう

電気スタンドを切り替える
千鶴屋商店を模した部屋と同様に、凛子の部屋を模した部屋にも電気スタンドが置かれている。電気スタンドを調べると光が赤く変化する。
人形を調べて紋章を回収する
光が赤い状態で、電気スタンドの脇の棚の上にある人形を調べると、人形を半回転させる演出が発生する。
再び人形を調べることで「右を向く狐の紋章」を回収することができる。
2つ目の装置がある部屋で装置を「白」に切り替える
部屋から出ると、籠牢付近の通路へ転移する。
教室?へ向かう

電気スタンドを切り替える

教室を模した部屋にも、他の部屋と同様に電気スタンドが置かれている。電気スタンドを調べると光が赤く変化する。
中央の机を調べて紋章を回収する
光が赤い状態で、中央の机を調べると、机の中を調べる演出が発生する。
机の中を調べた直後に、バケモノがいきなり出現するので要注意。
バケモノを倒してから再び机を調べることで「正面を向く狐の紋章」を回収することができる。
籠牢の仕掛けを調べる

籠牢へ戻り、仕掛けに集めた紋章を全てはめ込もう。
ムービー挿入後に、「三鱗の鍵」を入手できる。
咲子エリア
咲子を探す

右の扉の先では、咲子を探し出すことが大まかな目的となる。
装置の台上の玉と同じ色の扉が開く

左の扉の先にある装置と同様に、右の扉の先にも台上に色がついた玉が置かれている装置が存在する。
玉の色と同じ色の扉が開く仕掛けになっているので、通路を進めるように装置を切り替えていく必要がある。
装置を「青」に切り替える
進んだ先で装置を「白」に切り替える
ロッカーのある部屋で装置を「緑」に切り替える
咲子の部屋?で装置を「青」に切り替える
進んだ先で装置を「白」に切り替える
進んだ先で装置を「赤」に切り替える
進んだ先で装置を「青」に切り替える
座敷牢へ向かう
灯り

答えを表示(ネタバレ注意)
<物語重視>
①ウサギとキツネの像の向きを向かい合わせる
②2つの覆いを入手する
③2つの覆いを灯りに被せる
<難関>
①ウサギとキツネの像の向きを背中合わせにする
②2つの覆いを入手する
③2つの覆いを灯りに被せる
<五里霧中>
①左側の像の組は背中合わせ、右側の像の組はどちらも左に向ける
②2つの覆いを入手する
③2つの覆いを灯りに被せる
灯りの高さを揃える
座敷牢へ続く通路にある4つの像を調べて回転させると、それぞれ対応する灯りが動く仕組みになっている。
うまく灯りの高さを揃えることができると、謎解きクリアとなる。
2種類の覆いを回収する
揃えた灯りの上にある「鉤爪の覆い」と「束縛の覆い」を回収しよう。
行灯に覆いをかぶせる
座敷牢の両脇にある行灯に、回収した2つの覆いをかぶせよう。
2つ目の覆いで行灯の灯りを遮ると、ムービーが挿入された後に「白兎の鍵」を入手できる。
大扉まで戻り2本の鍵を使う
中央の大扉まで戻り、左右の狐の像の台にある鍵穴を調べよう。
鍵が使用されて、中央の大扉の先へ進めるようになる。
思い出

大扉の先に進むと、謎解き「思い出」が発生する。
答えを表示(ネタバレ注意)
<物語重視>
①ウサギとキツネの像の向きを向かい合わせる
②2つの覆いを入手する
③2つの覆いを灯りに被せる
<難関>
①ウサギとキツネの像の向きを背中合わせにする
②2つの覆いを入手する
③2つの覆いを灯りに被せる
<五里霧中>
①左側の像の組は背中合わせ、右側の像の組はどちらも左に向ける
②2つの覆いを入手する
③2つの覆いを灯りに被せる
修の宝物を見つける
拝殿を探索して修の宝物を見つけよう。見つける宝物の数と種類は謎解きの難易度が上がるごとに増えていく。
凛子エリア・雛子エリアと同様に、装置の玉の色で開く扉が変わるギミックも登場するたので、マップを見て扉の色を確認しながら探索を進めよう。
瘤だらけのバケモノを倒す
マップ画像の位置に行くと、瘤だらけのバケモノとの戦闘が発生する。
瘤だらけのバケモノは、定期的に肉塊を産み出す。肉塊は、一定時間経過後にバケモノへと変わるため、放置は厳禁だ。肉塊が産み出されたら集中的に攻撃して速やかに破壊しよう。
大扉の先の部屋に戻って台座に宝物を置く

宝物が集まったら大扉の先の部屋に戻り、空いている台座に宝物を設置しよう。全ての台座を宝物で埋めると謎解きクリアとなる。
謎解きクリア後は、すぐにムービーが挿入され、戎ヶ丘へ帰還することになる。
祈願絵馬を回収する
修の宝物を探す中で、祈願絵馬を回収できる。回収場所へは、謎解き「思い出」をクリアしてしまうと同一周回内では2度と訪れることができないので、忘れずに回収しておこう。
祈願絵馬の入手場所と使用優先度サイレントヒルf 関連記事
TOPへ戻る














































































進行チャート
謎解き
ボス



























狭い通路を通った左下の部屋に入れない・・