サイレントヒルfの「評価レビュー」について掲載しています。評価レビュー、ネットの評判や口コミをまとめていますので、SILENT HILL fの購入の参考にお役立てください。
サイレントヒルfの評価アンケート
サイレントヒルfは★いくつ?
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サイレントヒルfの口コミ・評判
ポジティブな意見
- 和風の世界観が堪らない!
- 近接アクションが面白そう!
1960年代の日本が舞台のストーリー

サイレントヒルfは、シリーズ初の日本が舞台になったタイトルで、1960年代の街並みや自然が4Kの美麗なグラフィックで表現されている。
ゲーム内には神社や鳥居といった日本ならではのオブジェクトやギミックが用意されており、和風ホラーの世界観を存分に味わうことができる。
シリーズでお馴染みのグロテスクな化け物や謎解きなどの要素は健在で、サイレントヒルの世界観と舞台の日本が上手く融合されている。
近接に特化した戦闘が特徴

本作は銃がなく、「鉄パイプ」や「バール」を用いて戦う近接戦闘に特化したバトルシステムが特徴。
敵の攻撃をタイミングよく回避する「見切り回避」や「見切り反撃」といったパリィアクションが重要になってくるため、ホラー要素に加えてアクション好きにも刺さるタイトルになっている。
骨太のアクションを楽しむことができるが、物語重視の難易度設定も用意されているので、アクションが苦手な人も安心してプレイが可能だ。
ネガティブな意見
- ゲームボリュームが少ない…
- ボリュームに対して価格が高い
初回クリア時間は12〜15時間

サイレントヒルfの初回クリア時間は12〜15時間程度(難易度やプレイヤースキルによって左右する)とされているため、ゲーム1周のゲームボリュームは少なめとなっている。
ただし、本作はマルチエンディングになっており、周回プレイで各エンディングを回収していく前提の設定になっている。全てのエンディングを回収すると、プレイ時間は30時間前後になるようだ。
ストーリー以外の収集要素や探索要素もこなしていけば上記より長い時間ゲームを楽しむことは可能だが、大ボリュームのタイトルではない点は注意しておこう。
まとめ
- 和風ホラーが好きな人におすすめ!
- 過去作と比べてアクション性が高め!
本作は1960年代の日本が舞台。和風の世界観とサイレントヒルシリーズならではのサイコロジカルホラーが融合したタイトルになっている。
本作の特徴であるパリィアクションを駆使する近接戦闘は、従来シリーズよりもアクション性が高くなっているので、ホラーに加えてアクションが好きな人にもおすすめだ。
とはいえ、物語重視の難易度設定も用意されているため、謎解きやアクションが苦手な人やシリーズ初プレイの人も楽しみやすくなっている。
【サイレントヒルf】ってどんなゲーム?
日本を舞台にした和風ホラー
『サイレントヒルシリーズ』の最新作となる本作は、日本を舞台にした和風サイコホラー。
シナリオは『ひぐらしのなく頃に』で知られる竜騎士07氏が監修。サイレントヒルスタッフとタッグを組んだ大注目の作品となっている。
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◼︎ ユーザーの投稿
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すでにコメントに書き込まれている方がいるように、ホラーとは思えなかった
大人が女子高生の恰好した精神世界のお話
シナリオライターのことは知らないけど、ジュブナイル的なファンタジーなのかな
アクションもいい出来とは思えなかったし合わなかった
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和ホラーはやっぱりいいね
フェミニズム的と聞いてたけど現実のフェミニストを痛烈に皮肉ってる面もあり奥行きがあったように感じる
周回プレイ前提だけど2周目以降にもう少し過程に変化が欲しかった、
竜騎士と聞いてひぐらし並みに変化を期待したけどこういう作るのに手間かかるゲームだとコスト面で難しいのね
ホラー要素薄いと言われてたけど2周目まではビビりながらプレイできたので十分ホラーしてて怖かった
サイレントヒルは精神世界が舞台ということで雛子の精神世界に見入ってしまった
雛子が美しいので侵食されてない町を散歩できるモードとかアートブックにあった体操服とか来ないかなー
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評価レビュー
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難易度の違い
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謎解き
ボス
祈願絵馬
所持枠増加アイテム
功徳Pt稼ぎ
おすすめ最強武器
おすすめお守り
New Game+
エンディング分岐
隠し武器・アイテム
霊刀の入手手順
トロフィー条件



























1
真相が知りたくなるストーリーで面白いけど、琴線に触れるような深い苦悩や情感はなく、サイレントヒル2のような深い感銘を受けるほどではなかったです。でもグラフィックは美しいです。
アクション向きの作りにしておいてキャラの動きやスタミナが全部足引っ張ってる
それでいて敵は連続攻撃にディレイや分かりにくい通常攻撃タイミング、そして複数同時襲撃
難易度をあげたいとしてもこんなやりにくさで上げるのは頭悪すぎでしょ
快適にしろとは言わないがストレスフルな操作はやめろよ
アクション難易度にeasyとvery easyを追加してくれ
雰囲気は好きだからもっと探索したい
アップデートに期待
設定上銃が出てこないのはしょうがない、雑魚集団倒すまで出られない展開が多すぎて萎えた
狐面「すべての学問を修めたこの俺様ちゃんがぁ!」
アミバかと思ったぜwすべての学問を修めたのか、にしてはw
笑える作品だわ
コスチューム消えたのだが…予約特典なのかな…?
チープな武器でラスボスまで倒してしまう主人公が強すぎて萎える
久しぶりのサイレントヒルということで期待…からのシナリオライターの名前で疑念
ソウルライクではない発言で不信感
いざ発売でやっぱりな…となった
後からならなんとでも…と言われるだろうが、そもそも発表時、竜騎士さんがライターで日本が舞台と聞いて、「え、ひぐらしじゃなくてサイレントヒルだよ?大丈夫?」って感想が一番最初に来た人は、少なくないんじゃないかなぁ。
竜騎士さんってホラー書けるってイメージ正直無かったし、代表作のひぐらしもホラーっぽい演出はあったけど、どちらかといえばスリラーでもないサスペンスだったし、「作品として」怖いもの見たさで待ってた作品だったよ。
トロフィー取得条件をかなり面倒に&数をバカみたいに水増し&周回毎に配置が変わるとか嫌がらせしておきながら
逃したら最初からやり直す可能性があるとかマジ?
頼むから開発はゲームをプレイしてくれよ
アクション向けに舵を切ってそのアクションが快適どころかストレスしか溜まらない仕様
ステップからの見切り反撃みたいなアクションを用意しておいてすぐスタミナ切れて溜まるまでろくに逃げたり攻撃できないという仕様は矛盾すぎる
少しでもネタバレに抵触した形でシナリオを批評した過去コメントが全部消されてますね。
なんというか・・・徹底したものを感じます。
こういうステマみたいなことをしてる作品って、
どす黒い売り出し方でそっちのほうがホラーだわ
面白い作品を作ったぞ、って自信がないのかな ないんだろうな
信じられないと思うけど、サイレンも零もプレイ済みだし、なんなら九怨もやってるような奴だよ。だから俺も本気で言ってるかコイツとは内心思うけど、嘘じゃないんだよ。別に俺はこのゲームに魅力少しも感じないしむしろアンチだけどさ、現実には楽しめてる奴も確かにこの世の中に存在してるんだよ。
横からだけど、そりゃfを楽しんでる人はいくらでもいるよ 同じように嫌いな人もいるよ
大事なのは、楽しんでる人が多いから「あなたが」楽しいと思っているのか、楽しんでいる友人を見て「あなたは」どう思うか あなた自身の視点は?評価は?
日本に住んでたり海外に住んでたりしたら分かると思うけど、こういう時には悪い部分になるよ、自分がない、ての
他人の評価なんか気にして生きるほど、皆暇じゃないでしょ
私はfは嫌いだけど、その友人が笑顔で楽しんでるのならそれでいいじゃん、と思うけど。
レビュー見てる感じライト層のキッズは偏見とかないからエンタメ性のあるアクションホラーとして受け入れてるっぽい。
あと、海外の30代過ぎのフレ(ジャパンホラゲーのファン)が早速プレイしてて、とても怖いよって言ってる。ハウスメイトだからよく叫んでるの部屋から聞こえてくるし、マジなんだろうなって。
もちろんredditでも賛否両論だけど、やっぱり日本人ゆえの冷めが俺らにはあるんだよ。
海外版だと相棒はパートナーって訳されてるし、耳慣れない日本語でセリフが棒読みなのって外人からしたら凄い不気味なんだよね。和風な化け物もアイツらの好物だろうし。
そいつにSIRENや零、発禁処分のホラゲーやらせたら心臓発作起こしそう
というか今時「どこぞの外国人」を使うとかコピペブログやコピペ系動画の見すぎだよぉ
売れてるから、とか人気だから、とかで作品の価値ってわからないよ。
オリコンチャートトップにいるミュージシャンとか一切聴いてないし、グレングルドってピアニストの演奏聴いて育ったけどグルドに匹敵するミュージシャンがオリコン一位取ってるとは思えないなぁ
多数が買ってるから、いろんな人が興奮してるから良い、てのはいささか危険な考え、思想だと思うかなぁ
まあ、マイノリティだとかマジョリティだとか2極化がどうだとか、くだらないよ 良いものは良いし、悪いものは悪い、その見識が個人レベルで差があるだけだから