ガーディアン攻略_アイキャッチ_聖剣伝説エコマナ

聖剣伝説エコーズオブマナ(エコマナ/echoes of mana)のイベント「最強へ続く道」のボス「ガーディアン」の攻略情報を掲載しています。行動パターンや推奨レベル、ギミックについても紹介していますので、最強へ続く道を攻略する際の参考にご覧ください。

ガーディアンの攻略情報

制限時間4分

制限時間4分_ガーディアンの攻略情報_聖剣伝説エコマナ

ガーディアン戦の最大の敵は制限時間です。4分という短い時間の間に高い体力を削りきる必要があるため、適切な場所でのスキルや必殺技がカギとなります。

被弾を気にせず行動するAIによる操作ではダメージに耐えきる事が出来たとしても時間切れになってしまうので、基本的にはマルチプレイでの攻略を推奨します。

HP一定以下で暴走

HP一定以下で暴走_ガーディアンの攻略情報_聖剣伝説エコマナ

ガーディアンのHPが70%ほどになると暴走状態になり、ターゲット目がけてハンマーを振り回しながら走り回ります。

この行動を止める事はできないので、暴走状態になるのが見えたらターゲットの人と距離を取って巻き込まれないように回避しましょう。

一定間隔で力を溜める

一定間隔で力を溜める_ガーディアンの攻略情報_聖剣伝説エコマナ

一定周期ごとに力を溜めるチャージ攻撃が始まります。

敵のチャージが終わる前に紫色のゲージを削り切れればダウン状態となり一気にHPを削る事ができるチャンスとなりますが、間に合わなかった場合は画面全体に及ぶ高威力の爆発攻撃がプレイヤーを襲います。

出来るだけ攻撃し続けてゲージを削り、「間に合わなそうだな…」と思ったら耐久力の高いキャラに切り替えてダメージを受けさせるようにすると良いでしょう。

ガーディアン相手の立ち回り

攻撃範囲の外に出る

攻撃範囲の外に出る_ガーディアンの攻略情報_聖剣伝説エコマナ

ガーディアンの攻撃を受けると大きく吹っ飛んでしまうため、被弾すると手数が落ちてしまいます。ガーディアンの背後に回るか、適度に回避しつつ攻撃を続けるようにしましょう。

ガーディアンは近接攻撃だけでなく、遠距離の相手にも当たる攻撃を持っているので、遠距離から攻撃できる手段を持っているキャラクターであっても油断はできません。

ラストハリケーンは外に誘導

ラストハリケーンは外に誘導_ガーディアンの攻略情報_聖剣伝説エコマナ

ターゲットされている人の足元から連続して竜巻が出現する「ラストハリケーン」は範囲が広く、味方が近くにいると巻き込んでしまいます。

自分がターゲットの時にラストハリケーンの詠唱が始まったら敵と距離を置き、味方を巻き込まないように誘導しましょう。

特大精霊魔法は惜しまず使おう

特大精霊魔法は惜しまず使おう_ガーディアンの攻略情報_聖剣伝説エコマナ

パーティメンバーの必殺スキルが3回使われるたびに使用可能となる特大精霊魔法は溜まった段階で惜しまず使っていきましょう。

特大精霊魔法が溜まっている状態で必殺技を使ってしまうほうがもったいなく、マルチであれば比較的すぐに溜まるので、溜まるたびにドンドン打っていったほうが効率が良いです。

チャージに合わせるのもあり

パーティ全体の戦力が低い場合や、火力が足りていないと感じる場合はチャージに合わせて特大精霊魔法を温存するのも悪くありません。ただし温存しすぎると制限時間に間に合わない場合もあるので、臨機応変に対応できると良いでしょう。

ガーディアンの攻撃一覧

※ベリーハードを基準に情報を掲載しています。ハード以下の場合は一部行動パターンが異なる場合があります。

攻撃 簡易説明
衝撃波_行動_ガーディアンの攻略情報_聖剣伝説エコマナ衝撃波 横に向かって衝撃波を飛ばす。縦軸をずらす事で回避可能だが、全プレイヤーの足元が時間差で爆発する。
前方攻撃_行動_ガーディアンの攻略情報_聖剣伝説エコマナ前方攻撃 前に向かってハンマーを振る。後ろには判定がない。
両腕振り回し_行動_ガーディアンの攻略情報_聖剣伝説エコマナ両腕振り回し 自分を中心に両腕を振り回して攻撃。一定周期でスタン効果が付与される。
暴走_行動_ガーディアンの攻略情報_聖剣伝説エコマナ暴走 HP70%以下(?)で発動。赤いオーラを纏い、ハンマーを振り回しながらターゲットに向かって2回突進する。以降は赤いオーラを纏わずにランダムで使用する。当たると一定確率でスタン。
ラストハリケーン_行動_ガーディアンの攻略情報_聖剣伝説エコマナラストハリケーン ターゲットの足元から竜巻を5連続で出現させる。5個目の竜巻は範囲が広い。
力溜め_行動_ガーディアンの攻略情報_聖剣伝説エコマナ力溜め その場に留まり、チャージを始める。紫色のゲージを破壊できたら大ダウン。間に合わない場合はブレストファイヤが発動する。
ブレストファイヤ_行動_ガーディアンの攻略情報_聖剣伝説エコマナブレストファイヤ 力溜めの後に発動。画面全体に及ぶ広範囲爆発攻撃。ベリーハードで2000前後のダメージ。

おすすめキャラクター

※一部のピックアップとなります。

キャラ名 詳細
エコマナ_ヒーロー(幾多の別れを乗り越えて)_アイコンヒーロー ・任意のタイミングでHPを大幅回復可能
・防御UPで耐久が高い
エコマナ_デュラン(豪快剣閃)_アイコンデュラン ・防御デバフで味方全体の物理ダメ効率UP
・防御UPで耐久が高い
エコマナ_リース(アマゾネスの誇り)_アイコンリース ・火力を出しやすい物理アタッカー
・扱いやすいスキル
エコマナ_アンジェラ(花開く魔力)_アイコンアンジェラ ・縦軸の索敵範囲が広く範囲外から攻撃しやすい
・知性UPで火力を出しやすい
エコマナ_シャルロット(はなもはじらう15さい!)_アイコンシャルロット ・任意のタイミングでHPを大幅回復可能
エコマナ_モスリン()_アイコンモスリン ・必殺技で味方全体のHPを回復
・味方のスタンを解除可能なスキル

ガーディアンの基本情報

「最強へ続く道」のボス

エコマナ_最強へ続く道_イベントバナー

イベント「最強へ続く道」のボスモンスター。初開催のイベントという事もあってか、すべての属性が満遍なく通ります。
「最強へ続く道」攻略

エコマナ関連記事

ランキング

エコマナ_ランキング_トップバナー
ランキング記事
エコマナ_リセマラランキング_ミニアイコンリセマラ エコマナ_引き直しガチャ_ミニアイコンチュートリアル
エコマナ_最強キャラランキング_ミニアイコン最強キャラ エコマナ_最強メモジェムランキング_ミニアイコン最強メモジェム

攻略TOP

back_to_top_seiken_eom エコマナ攻略TOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー