SAOVS_イベント「奈落に誘う躯の凶刃」の攻略と報酬まとめ_アイキャッチ

SAOVS(ヴァリアントショウダウン)のイベント「奈落に誘う躯の凶刃」の攻略と報酬についてまとめています。効率の良いイベントポイントの稼ぎ方やボス攻略についても記載していますので、イベント攻略にお役立てください。

イベント一覧はこちら

イベント「奈落に誘う躯の凶刃」の基本情報

SAOVS_イベント_奈落に誘う躯の凶刃_バナー

イベント開催期間

開催期間 前半戦:12/1(木)~12/7(水)3:59後半戦:12/7(水)~12/13(火)2:55
イベント形式 バトルアリーナ形式
参加方法 メインクエスト1-4クリア
(ボスバトルのチュートリアル突破後)

イベント「奈落に誘う躯の凶刃」では、ボスを撃破してポイントを稼ぐ形式のイベントです。

ボス「ザ・スカルリーパー」を撃破することでイベントメダルを入手し、集めたメダルの個数で報酬を獲得することができます。

難易度と獲得ポイント

難易度 必要AP 推奨レベル 平均獲得Pt*
EASY 5 10 15~18
NORMAL 10 35 24~26
HARD 15 60 54~60
EXTRA 20 75 100~120

*クリア条件によって数値が大きく変動する可能性があります

後半では難易度「EXTRA」が追加

アリーナ形式のイベントでは、後半に難易度EXTRAや報酬が追加されます。獲得ポイントが大幅に上昇するものの難易度も非常に高くなるため、キャラをしっかり育成してから挑戦しましょう。

イベントの効率的な進め方

編成ボーナスを活用しよう

ボーナスキャラ(30%)
[金木犀の騎士]アリス[金木犀の騎士] アリス [青薔薇の剣士]ユージオ[青薔薇の剣士] ユージオ
ボーナスキャラ(10%)
[閃光]アスナ[閃光] アスナ 03_キリト_新たな一歩[新たな一歩]キリト
ボーナスアビリティカード(30%)
金木犀の輝き 青薔薇の記憶
ボーナスアビリティカード(20%)
SAOVS_絶妙な連携攻撃絶妙な連携攻撃 SAOVS_二刀流の十六連撃二刀流の十六連撃
ボーナスアビリティカード(10%)
再戦への思い 臆せぬ少女 渾身の決め手

イベントバトルでは編成したキャラやアビリティカードによって、獲得できるイベントメダルポイントに追加ボーナスが入ります。

ガチャ産キャラ以外にもボーナスのつくキャラがいるため、持っているキャラを上手く編成して攻略していきましょう。

HARDを周回しよう

SAOVS_奈落に誘う躯の凶刃_報酬
今回のイベントでも前回同様に、難易度の高い方が多くのポイントを稼ぐことができます。

また、今回は難易度HARDでまれに《新たな一歩》キリトの解放結晶がドロップすることがありますので、やや難易度が高いもののHARD周回を重点的に行いましょう。

クリアできるならばEXTRA

新たに追加された難易度EXTRAはHARDと比べてもポイント効率が高く、ランキング上位を狙うのであればEXTRAを周回しましょう。

ただし、EXTRAはHARDと比較しても非常に難易度が高く、クリア難易度が非常に難しいです。1度でもクリアすればスキップが出来るため、難しいようであればコンテニューも視野に入れましょう。

スキップチケットも使える

1度クリアしたボスバトルはスキップチケットを使うことができますので、高難易度のバトルをスキップで進めていきましょう。

注意点として、スキップはクリアした編成を参照されるため、最初のクリアはできるだけボーナスの高い編成で達成するようにしましょう。

イベントのボス攻略

「ザ・スカルリーパー」の基本情報

SAOVS_奈落に誘う躯の凶刃_ザ・スカルリーパー

名前 弱点 耐性
ザ・スカルリーパー 水属性 風属性

ボス「ザ・スカルリーパー」は火属性のボスとなりますので、弱点をつける水属性か等倍の火属性の編成で挑戦するようにしましょう。

一方で、風属性のキャラは与えるダメージが減ってしまうため、あまりおすすめできません。

事前動作で攻撃を判断

ザ・スカルリーパーは大きく分けて「広範囲攻撃」「突進」「飛び上がり」の3種類の攻撃をしてきます。広範囲攻撃以外はスイッチで回避がしにくいため、正面に立たないようにしましょう。

広範囲攻撃

SAOVS_奈落に誘う躯の凶刃_振り回し
片腕を上げた後は腕を振り回して広範囲を攻撃してきます。この攻撃はスイッチで回避することができるため、タイミングに合わせてスイッチしましょう。
SAOVS_奈落に誘う躯の凶刃_回転
また、敵の背後に位置取ると、回転攻撃を使ってくることがあります。この攻撃は威力が高く、隙も大きいため、回避かスイッチで直撃を避けつようにしましょう。

突進

SAOVS_奈落に誘う躯の凶刃_突進
両腕を引き始めたら、突進攻撃を行ってきます。この攻撃はスイッチで回避自体は可能ですが、敵に距離を取られてしまうため、スキルで追撃が難しい行動となります。

突進に関しては、回避で避けて距離を詰めるか、遠距離攻撃で怯ませるといいでしょう。

飛び上がり

SAOVS_奈落に誘う躯の凶刃_飛び上がり
敵の攻撃の中で最も回避しにくく、ダメージも大きい行動となります。こちらはダメージの判定が広いため、スイッチによる回避も難しいです。

敵が頭を下げたら飛び上がるため、とにかく距離を離すように回避を使って逃げましょう。

怒り状態は回避優先

怒り状態になると突進攻撃を多用してくるようになりますが、このときの突進は予備動作が速く、見てから回避はほぼ不可能になります。

そのため、怒り状態になったら回避優先で立ち回り、隙を見つけて攻めるようにしましょう。

イベントの報酬

報酬は全部で3種類

イベントでは「ランキング報酬」「ミッション報酬」「累計ポイント報酬」の3種類があります。

ランキング報酬はクリスタルと称号

SAOVS_イベント_ランキング報酬
ランキング報酬では、順位に応じたヴァリアント・クリスタルと称号を獲得することができます。こちらは参加さえすれば1,000クリスタルを必ずもらえるため、上位を目指さなくともメリットが大きい報酬となります。

ミッション報酬はイベントページから

SAOVS_イベント報酬_イベントミッション
ボスの撃破タイムやクリア回数によるミッション報酬も用意されています。こちらは一部難しい条件もありますが、比較的達成しやすいミッションも用意されています。

こちらのミッションはイベントページから入ることができますので、忘れずに受け取っておきましょう。

累計イベントポイントでアビリティカード

SAOVS_二刀流の十六連撃 SAOVS_絶妙な連携攻撃

今回のイベント報酬の目玉はSSRアビリティカード「二刀流の十六連撃」と「絶妙な連携攻撃」を複数枚入手することができます。

どちらも汎用性が高く、どのキャラでも使いやすい優秀な性能となります。

各種性能はこちら
▶︎二刀流の十六連撃 ▶︎絶妙な連携攻撃

潜在解放はイベント終了後でOK

このカードはイベント特攻効果を持っており、複数キャラに装備させればその分ボーナスの恩恵を受けることができます。

そのため、イベント開催中は複数所持しておき、イベント終了後に潜在解放を行いましょう。

SAOVS関連記事

SAOVS攻略TOPへ戻る SAOVS攻略トップページ
注目・人気記事
SAOVS_リセマラ_アイキャッチリセマラランキング SAOVS_引き直し_アイキャッチ引き直しガチャおすすめ
SAOVS_最強キャラ_アイキャッチ最強キャラランキング SAOVS_最強キャラ_アイキャッチ最強アビリティランキング
全キャラ一覧 全アビリティ一覧
掲示板 -
AppMediaゲーム攻略求人バナー