SAOVS_スイッチのやり方とジャストスイッチのコツ_アイキャッチ

SAOVS(ヴァリアント・ショウダウン)のスイッチのやり方とジャストスイッチのコツについて解説しています。バトルで勝てない人は是非ご覧ください。

バトルシステムまとめこちら

スイッチのやり方

キャラを入れ替えて攻撃

SAOVS_スイッチ
スイッチとは、編成したキャラを入れ替えて攻撃することができるバトルシステムの1つです。このスイッチを使うことで、スキルのクールタイム中にキャラを入れ替えて攻撃を繋げるといったことが可能になります。

また、スイッチの特徴として、スキルや通常攻撃、回避の使用中でも行動をキャンセルして使用することができます。

スイッチしたいキャラをタップ

SAOVS_スイッチ_やり方
スイッチはスキルボタンの上にあるキャラマークをタップすれば発動することができます。

また、スイッチは連続で使うことができず、一度使ったキャラはクールタイムが経過するまで再度スイッチすることはできません。

覚醒中であれば連続使用可能

覚醒を使用すると、スキルだけでなくスイッチのクールタイムもなくなります。

スイッチ効果を発動させつつたたみ掛けることもできますので、覚醒できるタイミングでどんどん使っていきましょう。

参考:フィニッシュスキルの使い方はこちら

敵の攻撃を回避も可能

スイッチを敵の攻撃に合わせることで、敵の攻撃を回避することもできます。スイッチは通常の回避とは異なり、攻撃中や攻撃を受けている最中でも発動することができますので、とっさの回避にも使うことができます。

ただし、範囲攻撃や複数の敵に囲まれている状態では、スイッチ後に攻撃を受けてしまうこともあります。この場合は通常の回避で避けるようにしましょう。

ジャストスイッチのコツ

攻撃ギリギリで避けるとジャストスイッチ

SAOVS_ジャストスイッチ
敵の攻撃が当たる瞬間にスイッチで回避を行うと、「ジャストスイッチ」を発動することが可能になります。

ジャストスイッチが発動すると敵を怯ませて攻撃をキャンセルできるため、ボス攻略では是非狙ってみましょう。

敵の攻撃動作を覚える

ジャストスイッチは攻撃が当たる直前にスイッチをする必要がありますので、敵の攻撃直前の動作を覚える必要があります。

イベントやボス戦ではステージ失敗のデメリットがないため、ジャストスイッチだけを狙ってなんどもプレイしてみるのもいいでしょう。

一部行動はタイミングがシビア

SAOVS_ジャストスイッチのタイミング
敵の突進攻撃など、一部の行動はタイミングが非常にシビアになっています。上記画像のスカルリーパーなどは、突進する直前でジャストスイッチが可能ですが、タイミングが少しでもズレると通常のスイッチとなります。

こちらは何度も挑戦してタイミングを掴むか、素直に回避して避けたほうがいいでしょう。

SAOVS関連記事

SAOVS攻略TOPへ戻る SAOVS攻略トップページ
注目・人気記事
SAOVS_リセマラ_アイキャッチリセマラランキング SAOVS_引き直し_アイキャッチ引き直しガチャおすすめ
SAOVS_最強キャラ_アイキャッチ最強キャラランキング SAOVS_最強キャラ_アイキャッチ最強アビリティランキング
全キャラ一覧 全アビリティ一覧
掲示板 -
AppMediaゲーム攻略求人バナー