SAOVS_ラッシュゲージの上げ方_アイキャッチ

SAOVS(ヴァリアント・ショウダウン)のラッシュゲージの上げ方とポイントについて解説しています。ラッシュ評価についても解説していますので、ぜひ参考にしてください。

バトルシステムまとめはこちら

ラッシュゲージの上げ方とポイント

ラッシュゲージとは?

ラッシュ評価 ゲージ上昇量
D 1.0倍
C 1.1倍
B 1.2倍
A 1.3~1.5倍
S 1.5~3倍
FEVER 最大4倍

ラッシュゲージとは、敵を攻撃してくと増えていくゲージのことで、このゲージ量が多いほど与えるダメージが大きくなります。

一定のゲージが溜まるとラッシュ評価がアルファベットで表示され、Dからスタートし、通常時では最大でAまで上げることができます。

攻撃をし続ければゲージが上昇

SAOVS_ラッシュ評価
このゲージは攻撃をし続けることでゲージを増やしていくことができます。攻撃は通常攻撃、スキル問わずダメージを与えれば伸ばすことができます。

一方で、攻撃していない時間では、ゲージが徐々に減少していきます。ノックバックなどで攻撃が途切れると一気にゲージが減っていきますので、ダメージを受けない立ち回りも必要になります。

ブレイク中はFEVERまで上る

SAOVS_ラッシュ
敵をブレイクした場合、ラッシュゲージはSランク以上に上げることができ、「FEVER」まで伸ばすことができます。

FEVER状態では、与えるダメージが大幅に上昇するため、覚醒を使って一気にダメージを稼ぐようにしましょう。

ブレイク手前で覚醒を使おう

SAOVS_覚醒
ブレイクが終了すると、ラッシュゲージはAランクまで下がります。

そのため、覚醒を絡めて攻撃する場合は、ブレイク手前で覚醒を使用→ダメージを稼ぎつつ、ブレイク終了手前で必殺技を使うと大ダメージを出すことが可能になります。

フィニッシュスキルの使い方はこちら

クリア結果にも影響

トッププレイヤー 速く、もっと速く!
SAOVS_トッププレイヤー SAOVS_速く、もっと速く!

通常のクエストとボスバトルではそれぞれダメージによる評価があります。通常クエストでは、「1コンボのダメージ量」で評価されるため、ラッシュゲージが高い時にスキルを当てればS評価になります。

ボス戦の時では、「ラッシュ評価をSまで到達」と「一度のラッシュで10,000以上のダメージを与える(ラッシュ最大ダメージ)」の2つを達成すれば最高評価となります。こちらはブレイク必須となりますので、ある程度強いボスを相手にしないと、逆に達成が難しい条件となります。

SAOVS関連記事

SAOVS攻略TOPへ戻る SAOVS攻略トップページ
注目・人気記事
SAOVS_リセマラ_アイキャッチリセマラランキング SAOVS_引き直し_アイキャッチ引き直しガチャおすすめ
SAOVS_最強キャラ_アイキャッチ最強キャラランキング SAOVS_最強キャラ_アイキャッチ最強アビリティランキング
全キャラ一覧 全アビリティ一覧
掲示板 -
AppMediaゲーム攻略求人バナー