アースリバイバル_先行プレイKV

2023年春配信予定の新作アプリ『アース:リバイバル(アスリバ)』の先行プレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

SF世界で始まるサバイバル生活

荒廃した世界で過酷なサバイバル体験!

冒頭00

Nuverseが手がける『アース:リバイバル』は、荒廃した世界で過酷なサバイバル生活を送るSFサバイバルRPGだ。プラットフォームはiOS/Android/PCでの配信を予定している。サバイバルをベースにRPG要素も含まれており、また敵との戦闘では本格的なTPSシューティングを楽しむことが出来る。

冒頭300

今回筆者はスマートフォンで試遊させていただいたのだが、早速ハイクオリティなグラフィックで描写されるオープンワールドには驚かされた。ゲームのファーストインプレッションとして、まず目に留まるのはグラフィックではないだろうか。壮大な大自然を目の当たりにすれば、本作への期待は高まるばかりだ。

冒頭200

しかしこの美しい世界は決してユートピアと呼べる世界ではなく、環境汚染によりクリーチャーが徘徊するポストアポカリプスな世界なのである。本記事ではそんな過酷な環境で生きるリアルなサバイバルと本格すぎるTPSシューティングアクションが魅力の『アース:リバイバル』を紹介していこう!

事前登録はこちら

ポストアポカリプスな世界が舞台

異星のクリーチャーが蔓延る世界へ..

世界観1

前項の通り本作では荒廃した近未来、いわば終末世界が舞台となっている。謎の汚染物質により世界は崩壊し到底人間は住むことが叶わない姿へと変貌。しかしながら技術はかなり発展しており、作中に登場する道具や武器は高度な技術で作り上げられている。

ストーリー200

そんな世界観がこの後紹介するサバイバルにも反映されており、汚染された世界にも関わらず、近未来技術で作動する道具が多数登場する。本作では原始的なサバイバルと近未来技術が融合した独自のSF世界も魅力の1つとなっており、ポストアポカリプスな世界を舞台とした作品が好きな方にはたまらない1作ではないだろうか。

世界の謎に迫るオリジナルストーリー

冒頭から予想だにできない展開!

ストーリー00

本作では過酷な終末世界を舞台にしたSF冒険劇が描かれていく。物語は謎の施設でコールドスリープに陥っていた主人公が目を覚ますシーンから始まる。偶然その場に居合わせた女性”ニヤ”と協力してクリーチャーが蔓延る施設からの脱出を目指すことに。

世界観2

無事脱出した主人公はニヤに案内され拠点となるシェルターに同行。しかし武闘派組織と多数のクリーチャーの乱入により混戦状態となっていた。主人公は戦闘用ロボットである”バトルスーツ”を駆使することで一時的に難を逃れることに成功。ところが凶暴なクリーチャーの登場により拠点は壊滅してしまう。

ストーリー300

目を覚ましたのは見知らぬ大地。ここからいよいよ過酷なサバイバルが始まるのだ。主人公はサバイバル生活を通して様々な仲間と出逢いながら、拠点を襲った武闘派組織の行方に迫っていくこととなる。

事前登録はこちら

操作は本格TPSシューティング

カスタマイズ可能で初心者でも楽しめる!

アスリバ先行プレイ_差し替え00

操作方法は画面内で直感的に操作することのできるバーチャルパッドを採用。一見画面が煩雑に見えるかもしれないが、ボタン配置はプレイヤーの好みに合わせてカスタマイズが可能で、自分好みのUIを構築することができる。PC版ではキーボードとマウスでのプレイはもちろん、コントローラーにも対応予定となっている。

操作性00

操作性自体はシンプルでありながらもアクション性は非常に強く、射撃はもちろんしゃがみや回避、リロードから一人称視点への切り替えまで幅広い。サバイバル要素を切り離しても本格TPSシューティングゲームとして成り立つほどのクオリティだ。

超リアルなサバイバル要素

自由奔放なサバイバル生活がスタート!

サバイバル00

サバイバルの舞台となるのは美麗に描かれるフィールド。シームレスなオープンワールドとなっており、この広大なマップでプレイヤーだけのサバイバル生活を堪能できる!オープンワールド独自の”移動の面倒臭さ”は乗り物やファストトラベルにより解消されており、遊びやすさの観点から見ても評価できるポイントである。

サバイバル200

石や木材などの資源を採取することがサバイバルゲームにおける醍醐味の1つだったりするわけだが、本作の採取は”高圧レーザーを使う”という豪快っぷり。使用する機器からも、高度な文明が衰退してしまったという世界観が見て取れる

サバイバーの体調もリアルに表現!

調理00

また本作では空腹や水分、健康度といった体の状況までもが忠実に作り込まれている。体調がプレイヤーのパラメータに影響することからも現実世界同様に体調には常に気をつけてプレイすべし…。

空腹00

食料を調理することにより空腹ゲージの回復幅は増加する。食事や水分をしっかりと確保すればスタミナの上昇や移動速度アップなど、探索の面でも役立つ効果が発揮される。効率よくフィールド探索を行うには体調管理が必要不可欠なのである。

空腹200

しかしながら環境汚染の影響で体に有害な水源もあり、この点でしっかりと安全性もチェックしなければいけないのが本作の世界。安全な水源を確保する事もまたリアルなサバイバル体験につながる要素だと言える。

探索がより楽しくなる要素も!

探索00

フィールド上には、移動中の退屈感を感じさせない開発陣のアイデアが隠されている。例えばこちらの的当てゲーム。緑色の的を打つことでポイントが獲得でき、目標数を達成すれば様々なアイテムを入手できるのだ!

探索200 探索300

マップ上にはこのようなミニゲーム要素が至るところに用意されており、オープンワールドを縦横無尽に走り回るだけでも楽しめる工夫が施されている。ファストトラベルなど遊ぶ上での利便性も重要視されるが、遠い場所でも歩いて行きたくなるようなアイデアを取り入れており、世界を駆け回る面白さがグッと増している。

自分だけの拠点を建設

拠点は様々な家具や壁紙でアレンジ可能!

拠点00

本作の拠点は自分の好みに建設していくことができ家の内装から庭園までもがアレンジ可能となっている。拠点作成が苦手な方向けに自動生成機能も搭載されており、手軽に立派なマイホームを建設することが出来るのだ!

クラフト00

採取した資源で家具含め様々なアイテムをクラフトすることが可能。本作では非常に多くのクラフトアイテムが用意されていることもあり、クラフトに必要なアイテムを集めるだけでも数時間と経過してしまう事もしばしば…。

ハウジング00

早速クラフトした家具を配置していく。クラフトメニューから簡単に配置することができ角度や位置の微調整も思いのまま。またフローリングといった細かなレイアウト変更も可能で、本格的なハウジングが楽しめるというのも本作の魅力の1つとなっている。

事前登録はこちら

主人公はキャラメイク可能

自分のオリジナルアバターを作成できる!

キャラメイク00

本作では本格的なキャラクタークリエイトが可能となっており、プレイヤーの思い描くサバイバーを作り上げることができるのだ。本記事で登場したサバイバーももちろん筆者のオリジナルアバターとなっており、勇敢な美女サバイバーをイメージして作成させてもらった!

キャラメイク200

顔のパーツを調整することはもちろんのこと、眉毛の角度や口の位置といった微々たる調整も行えるのは魅力的だ。プレイヤーのアイデンティティを生かしたオリジナルアバターで自由なサバイバル生活をぜひ楽しんでいただきたい!

『アース:リバイバル』先行プレイ感想

感想400

サバイバルゲームにおいて”リアルな作り込み”が重要視されるが、その分ユーザーが行うアクションが多くなってしまい面倒臭さを感じてしまう。しかし本作ではリアルなサバイバル要素を取り入れつつも、手軽に遊べるというベースを崩していない。プレイヤーに要求される項目が必要最低限に収まっており、サバイバルゲームの難易度としては丁度良いと感じる。

感想00

特に退屈感や煩わしさを感じさせない開発陣の工夫は評価したいポイントだ。食料や資源などフィールドを移動する時間がどうしても多くなってしまいがちなのだが、宝探しをしている感覚で世界を駆け回ることができたりや、ファストトラベルにより即座に拠点に帰還が出来るといった工夫で、プレイ上でのストレスはあまりない印象。

感想300

フィールドがハイクオリティなグラフィックで描写されていることからも、一度始めたらのめり込んでしまう作品ではないだろうか。「サバイバルゲームは難易度が高い」という声もよく聞くのだが、本作はシンプルな設計にサバイバル要素を落とし込んでおり、ライトゲーマーにも自信を持っておすすめしたい作品となっている。

先行プレイ動画公開中

アースリバイバル_サムネイル

YouTubeチャンネル『AppMediaゲーム・アニメ情報局』では本作のプレイ映像を交えたレビュー動画を公開中!

動画内では美麗なグラフィックで描かれる終末世界をはじめ、サバイバルの様子等をお届け!ぜひこちらも参考にしてもらえると幸いだ。

【アース:リバイバル】事前登録情報

アースリバイバル_事前登録00

2月22日より事前登録の受付が開始!登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華に!興味のある方はぜひ事前登録をして本作のリリースを待とう!

事前登録のやり方

『アース:リバイバル』の事前登録は、以下の方法で行うことができます。

GooglePlayアイコン GooglePlayにて事前登録
apple、ロゴ、アイコン AppStoreにて予約注文

事前登録はこちら

【アース:リバイバル】事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
10万人 超合金微粒子パック:
超合金微粒子x5、原晶x50
25万人 紫色チップパック:
紫色チップx1、原晶x100
50万人 上級ペット引換券パック:
上級ペット引換券x5、原晶x150
75万人 バーチャル投影台
100万人 オックスペッカースキン-桜の輝跡

『アース:リバイバル』基本情報

タイトル名 アース:リバイバル
配信日 2023年春配信予定
ジャンル TPSサバイバルゲーム
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
対応機種 iOS/Android/PC
会社 Nuverse
公式サイト 『アース:リバイバル』公式サイト
公式Twitter 『アース:リバイバル』公式Twitter
権利表記 ©️Nuverse Pte. Ltd

提供:Nuverse

関連記事

AppMediaゲーム攻略求人バナー