聖剣伝説エコマナ_先行プレイ

スマートフォン向けアクションRPG『聖剣伝説 ECHOES of MANA(エコマナ)』の先行プレイレポートをお届け。『聖剣EoM』の気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※今回のレビューで使用したROMは開発中のもので、レベルデザイン・報酬内容などが正式サービス版とは異なる場合があります。

ゲーム紹介

『聖剣伝説』の記憶を巡る旅

エコマナ1

1991年にゲームボーイ向けソフトとして生まれ、アクションRPGという路線で30年以上の間親しまれている「聖剣伝説シリーズ」。そんな聖剣伝説の様々な世界を渡り歩き、失われた世界を取り戻すため聖剣を探し旅立つことになるのが今作『聖剣伝説 ECHOES of MANA』となっている。

散りばめられる過去作の記憶

エコマナ_2

エコマナでは過去作を再現した様々なシーンが各所に散りばめられている。ランディが聖剣を抜くシーンやホークアイが牢屋に放り込まれているシーン。なんとゼーブルファー戦も用意されていた

エコマナ_3

過去作の名シーンとも呼べる場面を再現しつつ、原作の雰囲気を崩さない程度にエコマナオリジナルのストーリーとうまく混ざっており非常に好感が持てるものとなっていた。

エコマナ_4

過去作の要素を多く引き継いでいるのであれば、過去作をプレイしていないとストーリーがわかりにくいのでは?と不安になるかもしれない。しかし、主軸となるストーリー自体はエコマナの完全ナオリジナルストーリーとなっているため、過去作を全くプレイしていなくとも十分に楽しむことができる内容になっている。

エコマナ_5

もちろん過去作をプレイすることで登場キャラクター同士のつながりや小ネタ等を楽しむこともできる様になるので、気になる作品があるようであれば是非プレイしてみてほしいというのが個人の思いだ。

らしさの溢れた2Dアクション

エコマナ_6

過去作とのクロスオーバー作品となると、過去作ファンが最も重視したいのはいわゆる聖剣伝説らしさという点に尽きると思う。そんな「らしさ」を表現する点の一つとしてアクション面が大きく貢献していた

エコマナ_7

一部リメイク版などでは3Dアクションが採用されることもあったが、今作は元祖とも言える2Dアクションとなっている。

操作性はシンプルかつ手軽に作られているが、ゴリ押しでのステージクリアはむずかしく、ゲームとしてのやりごたえは非常に高い。草むらや壁を壊して道を開いたり、敵の背後に回って攻撃をしたりなどといったステージギミックの端々までにも聖剣伝説らしさを感じることができる。

18_聖剣EoM

マルチプレイ要素も「聖剣伝説2(リメイク)」や「聖剣伝説 Legend of Mana」の協力プレイを彷彿とさせる。

過去作ではオフラインマルチのみ対応していたものの、今作ではスマートフォンという舞台を活かしたしたオンラインマルチに対応している。高難易度向けのコンテンツも存在しているので、友人や家族を誘って一緒に挑戦するのも楽しいかもしれない。

こだわり抜かれたモーション

エコマナ 聖剣伝説3リメイク
エコマナ_9 エコマナ_10

キャラクターモーションの一つ一つにも強いこだわりを感じた。使用武器によってのモーションの違いはもちろん、スキルを使用した際のモーション等は原作やリメイク版を元にしっかりと落とし込みがされている。「キャラのスキルモーションが好き!」というプレイヤーには堪らないポイントの一つだろう。

ひつじのコピー

キャラクターの動きだけでなく、注目したいのはその「表情」だ。一例として紹介したいのが旅のお供となるキャラクターの「ひつじ」。コロコロと変わる表情は非常に愛くるしく、見ているだけで楽しくなってしまう。

エコマナ_12

もちろんひつじだけでなく物語に登場するすべてのキャラクターに同じことが言える。感情を受け取りやすい豊かな表情は今後の物語をより楽しませてくれる要素と成り得るだろうと大きな期待を持つことができた。

プレイの感想

エコマナ_13

UIなどに一部変更があったものの、基本的な操作方法やシステム面にはCBT時点から大きな変更はない。しかし、CBT中不評であったローディングや操作挙動の不安定さは改善されているように感じた。特にローディング面が改善されたことでゲームテンポがよくなり、集中して遊ぶことができるようになったのは大きな改善点だと思う。

エコマナ_14

各作品のキャラクターを登場させたクロスオーバー作品と聞くと、どうしても原作がぞんざいに扱われてしまうのではないかという不安な思いは誰しもが持っていると思う。先行プレイで感じたことを言うのであれば、そういった不快感やキャラクターに対するぞんざいな扱いは見当たらず、あくまでエコマナの主人公達は聖剣を見つけるヒントを得るためにほんの少し過去作の世界にお邪魔するだけであった。

過剰な干渉によって物語が変わってしまうこともなく、主人公の登場によって過去作のキャラクターたちの個性が揺らいでしまうこともない。あくまで物語の本筋はエコマナのオリジナルストーリー。些細な要素ではあるが、それだけで安心してプレイすることができた。

エコマナ_15

原作に対するリスペクトや、面影を感じるたくさんの要素。それでいて新たな聖剣を巡る物語としてのワクワク感も備えている。これまで聖剣伝説を愛してきたユーザーも、初めて聖剣伝説にふれることになるユーザも、それぞれの目線で物語を楽しむことができるだろう。

そんな新たな聖剣伝説の物語『聖剣伝説 ECHOES of MANA』は作品同士の交差点とも言える。これまでの30年から、これからの30年へ繋がる物語を是非体験してもらいたいと思う。

『聖剣伝説 ECHOES of MANA』基本情報

タイトル名 聖剣伝説 ECHOES of MANA
配信予定日 2022年4月27日配信予定
ジャンル アクションRPG
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
対応機種 iOS/Android
会社 スクウェア・エニックス
公式サイト 『聖剣伝説EoM』公式サイト
公式Twitter 『聖剣伝説EoM』公式アカウント
権利表記 © SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by WRIGHT FLYER STUDIOS
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

関連記事

AppMediaゲーム攻略求人バナー