シンクロニクル_プレイレビュー

2022年3月23日配信の新作スマートフォン向けRPG『シン・クロニクル』のプレイレビューをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iOS版 Android版

【シンクロ】序盤の効率的な進め方を紹介!

『シン・クロニクル』ゲーム紹介

『チェンクロ』チーム最新作は「あなたが 結末を選ぶRPG」

01_シンクロ

ついに正式サービスが開始されたスマートフォン向けRPG『シン・クロニクル』。累計2,500万DLを誇る大人気ゲーム『チェインクロニクル』チームによる待望の後継作に、多くのゲーマーからの熱視線が注がれる本作。本稿では、プレイで分かったその魅力をお伝えしていきたいと思う。

探査騎士隊を率いて「奈落」へと挑む

本作の舞台は、滅びが約束された世界「ヘルドラ」。中心には“奈落”と呼ばれる巨大な穴が空いており、そこから無限に這い出す黒の軍勢が地上を脅かし続けていた。人類たちはこれに対抗するため、奈落を囲む「大障壁」を築く。そしてこの大障壁を守る役割を果たす騎士たちが、物語の中心となる「教会騎士団」だ。

17_シンクロ

18_シンクロ

プレイヤーの分身である主人公は、そんな教会騎士団の新米騎士。上官を失い奈落へと転落してしまうという絶望的な初陣の果てに、彼は一冊の光り輝く本「クロニクル」と出会う。世界の全てを記録し運命を変えるというその書物の封印を解いた主人公は、クロニクルの守護者にして大精霊の「ミュトス」に認められ、相棒としてともに歩むことになる。

19_シンクロ

20_シンクロ

精霊を連れて奈落からの帰還を果たしたことで一躍英雄となった主人公は、奈落の未踏域を調査する「探査騎士隊」の隊長に抜擢される。かくして主人公は黒の軍勢による惨劇を断つため、北方出身の騎士「セラ」と記憶喪失の少女「クロエ」という2人のヒロインとともに、奈落へと足を踏み入れることとなる。

21_シンクロ

22_シンクロ

選ぶ直すことのできない究極の選択

23_シンクロ

本作は「運命は自ら決める。選ぶチャンスは一度きり」がゲーム全体のコンセプトとなっている。ストーリーの各章は10時間以上のボリュームがあるのだが、その最後には必ず究極の二択が待ち受けている。そしてこの二択こそが、『シン・クロニクル』という作品における最大の特徴となっている。

09_シンクロ

というのもこの二択、1度選んだが最後、決して選び直すことができないのだ。筆者がプレイした冒頭の範囲では確認できなかったものの、後々出てくる決断では運命を左右する選択を迫られることもあるとのことで、その重みはまさに「あなたが 結末を選ぶRPG」と称するに相応しいものと言えるだろう。

ライトユーザーにも遊びやすい戦闘システム

24_シンクロ

そして気になる戦闘システムに関してだが、本作ではターン制のコマンドバトルが採用されている。制限時間などはなく納得のいくまでじっくりと考えられるため、ゲームがあまり得意でないという方でも安心して遊ぶことが可能だ。

31_シンクロ

各キャラクターはスキルを持っており、複数の選択肢の中から好きな技を繰り出せる。ただしスキルの発動にはBP(バトルポイント)が必要で、当然強力な攻撃には多くのBPが要求されるため、リソースの管理も頭に入れておかなくてはならない。

際立つ戦略性の高さ

26_シンクロ

また素早さの概念もあり、画面下に表示されている敵・味方キャラクターの行動順はそれによって決定される。上記の画面であれば、最も左に表示されている素早い敵モンスターを先に倒してしまえば、ダメージを受けずに次々と味方の攻撃を繰り出せる。

27_シンクロ

加えて本作には「Chain」という要素もあり、敵の行動を挟まずに味方が攻撃をし続けることで、ダメージボーナスが発生する。そのため画面下の行動順をしっかりと吟味しながら、攻撃が上手く繋がるようにターゲットを決めることが非常に重要になってくる。

28_シンクロ

なおパーティにはFRONT4人とSUB2人の計6人を編成することができる。FRONTはいわゆるスタメンで、FRONTが戦闘不能になるとSUBとバトンタッチするという形だ。編成の自由度やキャラクターの個性も相まって、バトルにおける戦略性は非常に奥深いものとなっている。

『シン・クロニクル』プレイ感想

29_シンクロ

いかがだっただろうか。今回は『シン・クロニクル』における二本柱であるストーリーとバトルの2点に絞ってご紹介したが、本作には自由なフィールド探索や期間限定イベント、膨大な育成要素も盛り込まれており、やり込み派のプレイヤーにとっても納得の出来栄えとなっていることも忘れずに記しておきたい。

30_シンクロ

しかし敢えて一つだけ、本作の魅力を取り上げるとするならば、やはり「運命の選択」に尽きるだろう。リトライなど“やり直しが効く”ことを前提としたゲームという媒体にあって、決して選び直せない二択の存在感は想像を絶するものがある。そしてその運命の選択とは、あなたがDLする/しないというところから、既に始まっているのかもしれない。

▼アプリのダウンロードはこちらから▼

iOS版 Android版

【シンクロ】序盤の効率的な進め方を紹介!

『シン・クロニクル』基本情報

タイトル名 シン・クロニクル
配信日 2022年3月23日
ジャンル あなたが 結末を選ぶRPG
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
対応機種 iOS/Android
会社 セガ
公式サイト 『シン・クロニクル』公式サイト
公式Twitter 『シン・クロニクル』公式Twitter
権利表記 ©SEGA

関連記事

AppMediaゲーム攻略求人バナー