イース6_OBT

2021年夏配信予定の『イース6 オンライン』を特集しています。オープンベータテストで明らかになった詳しいゲーム内容や前回の先行体験版からの改善点などを紹介していますので、是非ご覧ください。

『イース6 オンライン』はこんなゲーム

あの『イース6』がオンラインRPGとして蘇る

01

『イース6 オンライン』は、日本ファルコムが誇る大人気アクションRPG「イース」シリーズの代表作『イース6~ナピシュテムの匣~』を、スマートフォン向けゲームアプリとして新生させた作品です。シリーズの中でも屈指の人気作であるイース6が、オンラインRPGとして華麗に生まれ変わります。
『イース6 オンライン』事前登録はこちら

主人公はアドルではなく「あなた」

02

「イース」シリーズではこれまで、稀代の冒険家アドル・クリスティンが一貫して主人公を務めてきました。本作のオリジナル版である『イース6』においても例に漏れずそうでしたが、なんと『イース6 オンライン』ではプレイヤーがアドルを操作することはありません

03

本作の主人公は、ズバリ“あなた”。プレイヤーは「戦士」「魔道士」「レンジャー」「アサシン」の4つの基本職から一つを選び、自分の分身となるキャラクターを最初に作成します。ちなみに、この時点で8つある上位職も公開されているので、先を見据えてじっくりと選ぶのがいいかもしれませんね。

04

しかしながら、オリジナルキャラクターが主人公だからといって、本作がオリジナル版と「別物」かというと決してそんなことはありません。メインストーリーは基本的に原作をなぞる形で進行していき、ゲーム内ではアドルがあなたの手をガンガン引っ張ってくれます。そう、あなたはアドルの「相棒」として、絶海の孤島を巡る大冒険に繰り出すのです。

最新技術で鮮やかに生まれ変わった世界

05

シリーズファンが本作に求める一番の要素とは、やはりあの『イース6』が現代の技術でリメイクされた姿なのではないでしょうか。そんな期待に真正面から向き合った本作では、美しい3Dグラフィックでカナン諸島の島々を再現。新しく生まれ変わった『イース6』の世界を堪能することができます。

06

かつてはドット絵で表現されていたオルハやイーシャといったお馴染みのキャラクターも、最新技術によって生き生きとした表情を見せてくれます。更に、メインストーリーはフルボイスを収録。梶裕貴さんや小倉唯さんといった人気声優たちの名演が、「有翼人」の伝説とその大いなる遺産を巡る物語に息を吹き込みます。
『イース6 オンライン』事前登録はこちら

際立つゲームシステムの進化

07

話は変わりますが、「イース」シリーズといえば、やはり気になるのはバトルパートなのではないでしょうか。アクションRPGのパイオニアとして知られる「イース」。スキルを駆使してモンスターに斬りかかる気持ちよさはシリーズならではのものですが、本作でもその爽快感は健在。バーチャルパッドを採用することにより、今まで以上に没入感のある戦闘を実現しています。

08

ジョブ毎に用意されたスキルを連発する楽しさは言わずもがなですが、本作にはさらにもう一つ、驚愕のシステムが搭載されています。『イース6 オンライン』には、モンスターやアドル・オルハといったキャラクターの名前を冠した「ソウルカード」というものがあり、これを武器に装着することで“変身スキル”を習得できるのです。人の身ではできない豪快な攻撃は、戦闘に更なる迫力をもたらしてくれることでしょう。

09

そして忘れてはいけないのは、本作が「オンラインRPG」であること! シングルプレイが当たり前だった「イース」の世界に、他プレイヤーの存在が入ってくることで、遊びの幅は飛躍的に広がっています。本作には大量のソウルカードが獲得できる「迷いの塔」、高難度の「幻の境」といったバトルコンテンツが多数用意されており、最大4人でチームを編成して挑めます。PvPの「競技場」などは、オンラインゲームだからこそ味わえる醍醐味ですね。

前回の先行体験版から大幅にパワーアップ!

10

さて、『イース6 オンライン』では、今年3月上旬に先行体験版を配信していましたが、そちらでプレイされた多くの方のフィードバックを受けてか、今回遊んだバージョンでは、前回からあらゆる要素が大幅パワーアップしていました!

システム面では、新たに結婚システムが追加されていたり、荘園システムのコンテンツが豊富になっていたりと、いわゆる非バトルコンテンツの充実によって、オンラインRPGとしては欠かす事のできない“生活感”がさらに増しています。

11

今やスマートフォンゲームにおいても重要視される「グラフィック」に関しても、前回からは大幅に向上しています。単にビジュアルが綺麗になっているだけでなく、バトルのエフェクトが改良されていたり、先行体験時よりもユーザーインターフェイスが改善されていたりと、「見た目にテコ入れをすることで遊びやすくなる」という好循環が生まれていました。

12

他にも全ボスにボイスが追加されていたり、難易度調整が行われていたり、先行体験版よりも序盤の流れや内容がスムーズになっていたりと、さまざまな面で遊びやすさやクオリティが向上しています。本作についてさらに詳しく知りたい方は、3月に公開した先行体験版プレイレポートを参考にして頂ければ幸いです。
先行体験版プレイレポートはこちら

『イース6 オンライン』事前登録&Twitterキャンペーン実施中

事前登録キャンペーン

事前登録特典

現在、公式サイトでは事前登録を実施中です。登録者数に応じて報酬がどんどん豪華になっていき、100万人達成で「アルマの涙×1」が全員にプレゼントされます。今から事前登録を行っておき、正式リリースを楽しみに待ちましょう!

『イース6 オンライン』事前登録はこちら

『イース6 オンライン』事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
5万人 銀貨×50000枚
10万人 ガイアの石×6
20万人 カオスの石×3
30万人 リディアソウル×1
50万人 スターダスト×1500
70万人 クッキー×2
100万人 アルマの涙×1

事前登録開始記念キャンペーン

事前登録開始キャンペーン

また事前登録開始を記念して、公式Twitterアカウントにてキャンペーンが実施中です。抽選で10名様に「iPad Air(第4世代)256GB」がプレゼントされる本キャンペーンの応募方法は、@YsVI_onlineをフォローの上、キャンペーンツイートをリツイートするだけ! キャンペーン期間は2021年4月30日(金)から正式サービス開始までとなっていますので、お早めのご応募をお勧めいたします!
『イース6 オンライン』公式Twitterアカウント

『イース6 オンライン』の基本情報

アプリタイトル イース6 オンライン〜ナピシュテムの匣〜
配信日 2021年夏配信予定
ジャンル RPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
会社 Restar Games
公式サイト 『イース6 オンライン』公式サイト
公式Twitter 『イース6 オンライン』公式アカウント

(C) Restar Games.
(C) Nihon Falcom Corporation All rights reserved.

提供:Restar Games

関連記事