AppMedia
記事

「あやかしランブル!」先行プレイレポート|美少女妖怪と一緒に、いざマガツヒ退治の旅へ!

2019年10月17日配信予定の新作アプリ「あやかしランブル!」の先行プレイレポートをお届け。気になるゲームシステムや魅力を余すところなくご紹介!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

あやかしランブル!ってどんなゲーム?

式神が可愛い「迎撃型爽快スキルバトルRPG」

あやかしランブル_概要

「あやかしランブル!」は、DMM GAMESとテクロスがタッグを組んで開発した“迎撃型爽快スキルバトルRPG”です。大人気RPG「神姫PROJECT」の精鋭クリエイターたちが再集結して手掛ける本作は、式神を巡る明るくも壮大なストーリー、キュートで麗しげなキャラクター、やり込み度満点のバトルシステムなどが特徴の作品です。

あやかしランブル_概要1

ゲームの非常に簡単な説明としては、「新米陰陽師のあなたが式神たちと共に大冒険を繰り広げ(=メインストーリーを進め)つつ、式神たちをさらに鍛え上げて、また次の戦いへと向かう」というものです。当レポートでは、本作の魅力である「バトル」「式神」「ボリューム」の3点にフォーカスして、「あやかしランブル!」を徹底解剖していきたいと思います。

「バトル」がスゴい!

マガツヒの侵攻を食い止めよう!

あやかしランブル_バトル画面

本作のバトルは「迎撃型」という独創的なスタイルセミオートによるサクサク進行が特徴となっています。戦闘開始後、主人公に襲いかかろうと近づいてくる“マガツヒ”を、式神の力を借りて打ち破るのが目的となっています。主人公の体力がゼロになると敗北してしまうため、いかに敵の侵攻を食い止められるかが勝負です。

あやかしランブル_陣営

式神たちは前衛・中衛・後衛に分かれ、攻撃範囲にマガツヒが入ると自動で攻撃を行ってくれます。基本的にマガツヒは前衛を攻撃する傾向にあるので、前衛の守備力をあらかじめ高めておき、HPには特に気を配るといった戦略が求められます。

“霊力”が勝負のカギを握る

あやかしランブル_奥義説明 あやかしランブル_奥義カットイン

「あやかしランブル!」の戦闘における最大の特徴と言えるのが「霊力」というシステムの存在です。画面左下に表示されているのが霊力で、時間経過によって徐々に貯まっていきます。下部のアイコンをタップすることで、一定の霊力を消費して式神が持つ“奥義”を発動することができます。いずれも強力なものばかりで、バトルを有利に運ぶためには奥義の有効活用が不可欠です。

あやかしランブル_再召喚 あやかしランブル_再召喚後

また、敵の攻撃を受けて戦闘不能になった式神を、霊力を使って“再召喚”して戦線に復帰させることが可能となっています。限られた霊力を攻撃に使うのか、それとも守りに使うのかプレイヤーの判断力が試されます。

Burst」で一発逆転

あやかしランブル_特殊攻撃

しかし特殊な攻撃を行うのは、式神だけではありません。数ターンに一回、敵も同様にバリエーション豊かな“特別行動”を仕掛けてきます。特別行動は基本的に威力が高く、前衛だけでなく後衛にも被害が及ぶ場合もあるので、常に意識して立ちまわる必要があります。

あやかしランブル_バースト あやかしランブル_バースト2

このような敵の攻撃に、いつの間にか大ピンチを迎えてしまったそんな時、起死回生の一手となるのが「Burstです。Burstは主人公がヒロインのナギの力を借りて発動するもので、右下のBurstゲージが100%になると使えるようになります。発動すると霊力量に関係なく式神が一斉に奥義を放ち、さらに霊力が全回復するという、戦況をひっくり返すような超強力な効果を持っています。

あやかしランブル_勝利画面

手に汗握る攻防を繰り広げた後、マガツヒを全て討伐するかボスを倒すと勝利となります。なお、主人公が倒され敗北してしまった場合でも、霊晶石を使えば全回復状態で戦闘を再開できる優しいセーフティネットが用意されているので安心です。

「式神」がスゴい!

圧倒的な完成度を誇るキャラクターデザイン

あやかしランブル_キャラ1 あやかしランブル_キャラ2

本作をプレイしてまず始めに目につくのは、何といっても可愛らしい式神たちの存在です。神話や伝説に登場する妖怪や神を擬人化した式神たちは、何れ劣らぬ美少女ばかり。ストーリー中などで観られる美麗極まりない立ち絵と、バトルで躍動するデフォルメキャラの可愛らしさは、筆舌に尽くし難いものがあります。

奥深さと快適性を両立した育成要素

あやかしランブル_ステータス

そんな容姿端麗な式神たちですが、ゲームシステムという側面でも魅力的な要素を内に秘めています。ステータス画面を見ていただければ分かる通り、HPや攻撃力といった馴染み深いものに加え、隊列や属性、復活(するために必要な)霊力など“あやらぶ”ならではの項目も確認でき、本作におけるバトルシステムの奥深さが垣間見えます。

あやかしランブル_レベルアップ あやかしランブル_絆エピソード

式神たちはバトルやアイテムによって経験値を獲得し、レベルが上がることでステータスが上昇しバトルを優位に進められるのですが、本作におけるレベルアップのメリットはそれだけではありません。一定レベルに達するとその式神の「絆エピソード」が解放され、特別なストーリーを満喫することが出来るのです。「キャラを強くすることで、キャラとの交流が楽しめる」という、プレイへのモチベーションがより一層高まる仕組みとなっています。

あやかしランブル_霊力解放

さらに式神たちは、経験値によるベーシックなレベルアップに加えて「霊力解放」という独自の要素により強化することが可能です。すごろくのような画面でアイテムを用いてマスを解放していくことで、どんどん式神が強くなっていきます。マップは枝分かれしており「どちらの道に進むか?」という形で、プレイヤーの好みに合わせた自由な育成を実現しています。

あやかしランブル_限界突破

加えて、ガチャで既に持っている式神を引いた場合、“限界突破”により霊力解放のマスが5マス分拡張されるため、“被り”が嬉しくなるようなユーザーフレンドリーな仕様になっている点も、「かゆいところに手が届く」本作のゲームデザインを象徴しています。

最強の装備を手に入れよう!

あやかしランブル_装備がたくさん

RPGの醍醐味とも言える“装備”ですが、本作にも勿論たくさんの種類が実装されています。装備はイベントやガチャで入手することができ、それぞれの式神に武器と防具を1つずつ装備させられます。装備により攻撃力や防御力が上がることに加え、「会心率UP」といった装備に設定された効果の恩恵を受けられます。なお、式神にはそれぞれ“剣”や“弓”といった武器種が設定されており、対応する武器のみ装備することができます。

あやかしランブル_装備強化

さらに装備にもレベルの概念が存在し、不要装備などを消費することでレベルを上げて強化することができます。加えて、同名装備を消費すれば“限界突破”によりレベル上限を上昇させられるため、キャラクターと同様に安心してガチャを引ける仕様となっています。

「ボリューム」がスゴい!

式神を巡る大スケールの物語

あやかしランブル_ストーリー1 あやかしランブル_ストーリー2

本作のメインコンテンツに当たる“物語”では、マガツヒ退治の総本山「陰陽寮」に着任した新米陰陽師とその式神による、世界を取り巻く大冒険が描かれます。ギャグ要素なども挟んで全体的に明るい雰囲気を漂よわせつつも、時にシリアスで時に熱い展開が繰り広げられる和テイストの壮大なストーリーは、まさに必見です。

あらすじ

ヒトを、魔の存在「マガツヒ」から守護する者、陰陽師。

その任に就いた主人公は、任務の中で出会った少女「ナギ」の持つ不思議な力に導かれる。そして、世界中で契約していく式神の少女達を引き連れ、世界を覆い尽くさんとする悪へと立ち向かう宿命を得るのだった。ナギの力の正体とは?

そして、主人公たちと式神たちの絆は世界を救うことが出来るのか——

盛りだくさんのバトルコンテンツ

あやかしランブル_冒険 あやかしランブル_逢魔戦

勿論、本作における“戦場”は、メインストーリーだけではありません。様々な場所で式神たちの躍動する姿が楽しめるのが「あやかしランブル!」の大きな特長です。他のプレイヤーと共に強力なエネミーボスと戦う「逢魔戦」では、救援依頼を出して助けてもらったり、逆に大活躍をして多くの報酬を獲得したりといった、マルチ要素ならではの楽しみが味わえます。

あやかしランブル_修練場 あやかしランブル_同盟

その他にも、式神を強化するための素材をザクザク獲得できる「修練場」などに加え、他プレイヤーと交流できる「同盟」システムも実装。今後のアップデートで白熱の「同盟戦」も追加予定とのことで、その遊びきれないほどのコンテンツ量にはやり込み派のあなたも大満足間違いなしです。

先行プレイレポートまとめ

「式神を愛する」という、ゲーム性

あやかしランブル_まとめ1 あやかしランブル_まとめ2

「本作における最大の魅力とは何か?」という疑問に対して、先行プレイを終えたいま思索に耽るとき、帰するところ“式神”の二文字に尽きるのではないかという結論に至りました。ここまで何回も画像で紹介してきましたが、2Dイラストやデフォルメで表現された式神たちの美しさには、ただただ溜息が出るばかりです。

しかし「あやかしランブル!」における“主役”が式神であるというのは、決してグラフィックだけにとどまる話ではありません。個性豊かな式神たちだからこそ成立した胸を熱くさせるストーリーや、手に入れたキャラを思う存分“愛せる”充実の育成要素など、本作のゲームデザインにおいてど真ん中に据えられているのが式神なのです。

物言う花に彩られた「超王道JRPG」

あやかしランブル_まとめ3 あやかしランブル_まとめ4

コアゲーマーの皆様の中には、そうした美少女が前面に押し出された内容に対して「キャラクター性にゲームが偏重しているのではないか」と身構えてしまう方がいらっしゃるかもしれません。しかし本作のゲームシステムは極めて硬派なものであり、キャラを徹底的に鍛え上げ新たな強敵に挑むというゲーム性は、往年のやり込み系RPGに通ずるプレイフィールを有しています。

それゆえにむしろ本作は、「超王道のJRPG」という大きな枠組みが先にあり、そこに“式神”という新たなテーマを据えて再構築した作品であると言えるのです。だからこそ「あやかしランブル!」はキャラクター文化に馴染んだ若者と、本格志向の強いゲームファンの両方に感銘を与えるのだ…と気付いた時、そんな奇跡のようなタイトルの立役者である式神たちが、より一層“魅力”的に見えたのは気のせいではないと思うのです。

「あやかしランブル!」の事前登録情報

あやかしランブル_事前登録

「あやかしランブル!」では現在、事前登録の受付中です。事前登録をするだけで毎日“事前登録ガチャ”を引ける(※DMM版のみ)ほか、登録者数に応じて正式サービス開始後に配布される特典が豪華になっていきます。

事前登録のやり方

「あやかしランブル!」の事前登録は、各ストアページより行うことができます。

事前登録はこちら

iOS版 Android版

「あやかしランブル!」事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
3万人達成 銭貨×100,000
5万人達成 霊晶石 500個
7万人達成 封珠セット
AP回復薬セット
10万人達成 霊晶石 1,000個
15万人達成 霊晶石 1,500個

「あやかしランブル!」のゲーム概要

アプリタイトル あやかしランブル!
配信日 2019年秋配信予定
ジャンル 迎撃型爽快スキルバトルRPG
対応OS iOS/Android/PC
事前登録 あり
価格 基本プレイ無料/アイテム課金制
配信元 DMM GAMES
公式Twitter 「あやかしランブル!」公式アカウント

©テクロス/ DMM GAMES
※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

関連記事

AppMedia - ゲーム情報局
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る