AppMedia

記事

『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』を先行プレイ!妖怪ウォッチシリーズ最新作は気軽に遊べる手軽さと、みんなで遊べる対人戦が熱い!

妖怪ウォッチシリーズ最新作となるスマートフォン向けアプリ『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』の先行プレイのレビューです。基本的なアプリ概要から、実際にプレイしてみた感想までを紹介しているので、最新情報やアプリの仕様や雰囲気が気になる!という方は是非チェックしてみてください!

先行プレイ動画公開中!

チャンネル登録はこちら

どんな新作アプリ?
妖怪ウォッチ メダルウォーズのアプリ概要

妖怪ウォッチメダルウォーズ_先行プレイ_2
ジャンル 妖怪バトルRPG
対応OS iPhone,Android
事前登録 事前登録はこちら
公式サイト 公式サイトはこちら

家族や友達と楽しむ大逆転!妖怪チェンジバトル

YokaiWatch_MedalWars_KeyVisual

『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』はレベルファイブとネットマーブルがタッグを組み、ネットマーブルの子会社であるネットマーブルモンスターが開発したアプリゲーム。

友達や家族と一緒に楽しむことができる本アプリ。簡単操作で家族一緒になって楽しめることができるのが魅力の1つ。アプリ内にセーブデータ(アカウント)を複数保持できるようになっており、お父さん世代には何か懐かしさを感じさせ、さらに家族で一緒にプレイしやすい環境になっているようです。

世界観を存分に満喫できるストーリー

妖怪ウォッチメダルウォーズ_先行プレイ_3

妖怪ウォッチの世界観を存分に満喫できる、『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』だけのオリジナルストーリーが用意されています。原作のキャラクターボイスを使った豪華ストーリー映像にも要注目です!

簡単操作で爽快バトル!

妖怪ウォッチメダルウォーズ_先行プレイ_4

簡単操作で誰でも気軽に爽快バトルが楽しめます。基本的にバトルはオートで進行していき、プレイヤーはサブ妖怪との「チェンジ」や「ひっさつわざ」の発動などを操作してバトルを進めていきます。また、ジバニャンの「ひゃくれつ肉球」など、『妖怪ウォッチ』シリーズでおなじみの「ひっさつわざ」も新たな演出で登場!

実際にプレイしてみた!
メダルウォーズの先行プレイレビュー!

主人公は自分自身!アバターカスタム要素

妖怪ウォッチメダルウォーズ_先行プレイ_5

ゲームスタートのその前に!まずはアバターカスタムから。本作の主人公は自分自身となるので、性別や顔、服装は自由にカスタムすることができます。初期状態ではパーツに限りがありますが、こちらはアイテム消費などによって、どんどん解放されていくようです。

自分好みのキャラでゲームプレイできるのは、嬉しいポイントですね!

ファンには嬉しい!ボイス付きストーリー

妖怪ウォッチメダルウォーズ_先行プレイ_6

アプリ概要の方でも記述させていただきましたが…ストーリーはボイス付きで展開していきます。

スマホアプリ全体でみれば、ボイス付きのゲームはまだまだ少数派。原作ファンの多い妖怪ウォッチシリーズで、ストーリーにボイスが付くのはやっぱり嬉しいポイントですね!

操作はシンプルで、お手軽かつ爽快!

妖怪ウォッチメダルウォーズ_先行プレイ_7

戦闘は基本的にオートで進んでいきますが、フルオートではありません。ひっさつわざやキャラ交代といった、戦闘のポイントになる部分を自身で行うシステムとなっています。非常に手軽ではあるものの、戦闘のポイントは自分が握っている。という絶妙なバランスが手軽に遊びたいスマホゲームに非常にマッチしていました。

操作自体は簡単なので、ゲームが得意・不得意関係なく安心してプレイすることができるでしょう!

主な操作はこの2つ!
妖怪ウォッチメダルウォーズ_先行プレイ_8 READY!!の表示されているキャラをタップするとひっさつわざが発動!効果はキャラによって様々。
妖怪ウォッチメダルウォーズ_先行プレイ_9 下に表示されているメダル(サブ妖怪)を交代させたい妖怪まで運ぶと妖怪をチェンジができます。有利な妖怪に交代させるのはもちろん、待機中の妖怪は徐々にHPが回復するので、うまく扱えば生存率を大幅に上げることができそうです。

その他の操作(移動や攻撃)は基本的にオートで進んでいきます。

通常クエスト以外のバトルにも要注目?!

ランキングバトル

本編となるストーリークエストの他に、ランキングバトルリアルタイムバトルといった、通常のクエストとは別の対戦要素が用意されています。

ランキングバトル

対戦を繰り返し、一定期間内により高いポイントを目指すランキングバトル。ポイントに応じて報酬が異なるので、より高いポイント・順位で豪華報酬を狙いたい。また、ランキングではともだち(フレンド)のポイントや順位も確認できるので、互いに切磋琢磨し上位を目指したい。

リアルタイムバトル

個人的には、最も注目しているコンテンツの1つ。リアルタイムバトルでは、フレンドとの対戦もできるので学校や会社、家族といった身近のプレイヤーともバトルすることができます。今回は先行プレイということで、リアルタイムバトルは実践できず….アプリの本リリースを楽しみに待ちたいと思います!

育成要素はシンプルだが、多岐にわたる!

妖怪ウォッチメダルウォーズ_先行プレイ_21

手軽な操作のゲーム性と同じように、育成もシンプル。特別複雑なものはないが、育成・強化の要素は多く、決してただ単にシンプルなだけではないといった印象。

育成メニューはストーリーを進めていくことで徐々に解放されていくようです。

ランクの高い妖怪が作成できる合成機能!

妖怪ウォッチメダルウォーズ_先行プレイ_22

育成関連の要素の中でも、やっぱり注目は合成機能。妖怪ウォッチシリーズのタイトルではよく見受けられる機能ですが、、、ソーシャルゲームでよくある”強化合成”ではなく、本当に妖怪と妖怪を合成させ、より高いランクの妖怪を生み出すことができる機能となっています。

妖怪×妖怪の組み合わせはもちろん、妖怪×素材といった組み合わせも用意されており、より強力な妖怪を作り出すことができます。新たなキャラを作り、図鑑を埋めていくのも楽しさの1つでしょう。

オマケ:ガシャの演出をチラ見せ

育成やバトルといったゲームの基本的な部分の他、演出パターンの多いガシャシーンも面白かったので、少しだけですが紹介させていただきます。

※先行プレイ時の画像になります。正式サービス時のものとは異なる可能性がございます。

ウィスパーの表情が様々に

妖怪ウォッチメダルウォーズ_先行プレイ_13 妖怪ウォッチメダルウォーズ_先行プレイ_11
妖怪ウォッチメダルウォーズ_先行プレイ_12 妖怪ウォッチメダルウォーズ_先行プレイ_14

ウィスパーの表情が様々です笑 カットインが入るタイミング、セリフ/表情も複数パターン用意されているようです。ウィスパーの驚きが強いほど、ランクの高いキャラに期待?

とにかく演出パターンが多い!

妖怪ウォッチメダルウォーズ_先行プレイ_15 妖怪ウォッチメダルウォーズ_先行プレイ_17 妖怪ウォッチメダルウォーズ_先行プレイ_16

▲ガシャ開始時▲

妖怪ウォッチメダルウォーズ_先行プレイ_19通常ここまで 妖怪ウォッチメダルウォーズ_先行プレイ_20そこから演出発展! 妖怪ウォッチメダルウォーズ_先行プレイ_18ここまで演出が続くと…

ガシャの演出のパターンはもちろん、上記画像のように通常演出から発展、さらに発展していく演出も用意されていました。ワクワク感のあるガシャ演出は、魅力の1つであることは間違いないでしょう!

先行プレイレビューまとめ

『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』を先行プレイさせていただきました。スマホアプリにぴったりな、簡単・お手軽さのあるゲーム仕様で、普段ゲームアプリをあまりプレイしない方でも気軽に遊べるアプリとなっていました。

また、友人や家族といった身近なプレイヤーと熱く楽しく遊べるリアルタイムバトルも搭載されており、誰かと一緒に始めてみる。というのもオススメの遊び方でしょう。

事前登録情報まとめ

事前登録特典
現在、事前登録受付中です!気になる方は是非公式サイトもチェックして、事前登録を済ませておきましょう!

すでに事前登録数は150万人を突破しており、豪華特典をもらうことができます!
事前登録はこちら(公式サイト)

先行体験テストプレイを実施!

開催期間 3/28~4/4 20:00

上記の期間にて、『妖怪ウォッチメダルウォーズ』の先行体験が可能です。
いち早く『妖怪ウォッチメダルウォーズ』を遊べる機会ですので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

下記から「【体験版】妖怪ウォッチメダルウォーズ」のダウンロードが可能です
先行体験テストプレイに参加する

妖怪ウォッチメダルウォーズ_先行プレイ_2
ジャンル 妖怪バトルRPG
対応OS iPhone,Android
事前登録 事前登録はこちら
公式サイト 公式サイトはこちら
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る