AppMedia
記事

『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』新コンテンツ「妖魔列車」を先行プレイ!車両ごとに異なるギミックを攻略せよ!

2019年7月にリリースされた新作ゲームアプリ『妖怪ウォッチ メダルウォーズ』にて、8月29日のアップデートで実装予定の新コンテンツ「妖魔列車」を先行プレイ!先行プレイで判明した「妖魔列車」の仕様や実際プレイした感想などを紹介していきます!

※記事内容および画像は開発中のものです。仕様は予告なく変更される場合がございます。

「妖魔列車」を先行プレイ!

妖魔列車_キービジュアル

8月29日のアップデートで実装予定の新コンテンツ「妖魔列車」。今回は開発・運営を行っているネットマーブルさんに伺い、みなさんより一足早く遊ばせて頂きました。

「妖魔列車」について

全5車両構成(ステージ)+ボス妖怪からなるステージ突破型の超高難易度コンテンツ。
※メインストーリーのステージ6-5で解放される

全5車両を突破すると、原作でお馴染みのあの超強力ボスが出現し、倒すとユニーク装備が手に入ることがあります。

妖怪ウォッチメダルウォーズ_01 妖怪ウォッチメダルウォーズ_02 妖怪ウォッチメダルウォーズ_03
妖怪ウォッチメダルウォーズ_04 妖怪ウォッチメダルウォーズ_05 妖怪ウォッチメダルウォーズ_06
全5車両+超強力ボス

超高難易度をうたうだけあり、各妖怪が十分に強化された状態かつ、ある程度手持ちの妖怪が充実していないとステージ制覇は難しい。その分報酬は豪華になっているそうなので、育て上げた自慢の妖怪たちで「妖魔列車」に挑戦しましょう。

「妖魔列車」の特徴

「妖魔列車」には大きく分けると3つの特徴が存在しており、それぞれの特徴を理解することが本コンテンツの攻略のポイントとなります。

①車両ごとに異なるギミックが存在

「売店」「高級客室」「一般客室」「列車の屋根」「機関室」と全部で5車両構成になっており、それぞれの車両に異なるギミックが存在。

実際に先行プレイ時に挑戦した「売店」では、敵を倒すと周りの敵に強化バフが入るギミックが確認できました。

妖怪ウォッチメダルウォーズ_07 妖怪ウォッチメダルウォーズ_08
広範囲もしくは全体攻撃スキル持ちの妖怪を編成するのが攻略ポイント

初挑戦時には各車両のギミックに関するTIPSが出るため、そちらを参考にすると良いでしょう。

筆者もTIPSを参考に全体攻撃スキルを持った妖怪を編成して挑戦!
※壁役1体、攻撃役3体、回復役2体の合計6体編成。
※開発環境でのプレイのため、全キャラ所持かつ強化完了状態。

妖怪ウォッチメダルウォーズ_09-wave1 妖怪ウォッチメダルウォーズ_10-wave2
wave1 wave2
妖怪ウォッチメダルウォーズ_11-wave3

<wave1>
壁役に攻撃を集中させつつ、敵を攻撃しながらバランスよく敵にダメージを与え、全体的に敵のHPが減ってきたとこで全体攻撃の「ひっさつわざ」で一掃!「流石は強化完了状態なら流石に余裕(笑)」と思った矢先…

<wave2>
想定を超えた敵の数に混乱、中途半端な広範囲攻撃スキルで敵を数匹倒してしまい、残った敵キャラに強化バフが乗ってしまう。

強化バフが乗った敵キャラの攻撃力は非常に高く、ガンガンHPが削られていくので本当に注意が必要です。

その後なんとか回復スキル持つキャラをローテしながら耐久しつつ、広範囲攻撃、全体攻撃を使って突破。

<wave3>
最終waveではボス妖怪が登場。wave2で味方HPがかなり削られていたが、「ひっさつわざ」「チェンジスキル」をフル回転させクリアすることができました。

wave3 プレイレビュー

「売店」以外の4車両にもそれぞれ異なるギミックがあり、ギミック対策として「スーパーアーマー」や「感電・やけど」といったスキルが有効となる車両もあるようです。

②クエストクリア後は妖怪のHPが引き継がれる

「売店」をクリアしたところで「妖魔列車」が超高難易度コンテンツとされている2つ目の理由が判明。
なんと…ステージクリア後は妖怪のHPが引き継がれる仕様のようです。
※途中リタイアした場合は編成した妖怪すべてがHP0で使用不可になるので注意。

妖怪ウォッチメダルウォーズ_12-victory 妖怪ウォッチメダルウォーズ_13
HPが0になった妖怪は使用不可に… 専用アイテムで回復&復活が可能!

減ってしまったHPは「妖魔列車」と同時に実装される専用アイテム(お弁当)で回復させることが可能です。

ステージごとに編成をおこなうことができますが、専用の回復・復活アイテムもそこまで沢山手に入るわけではないため、強化された手持ち妖怪が充実していることが「妖魔列車」攻略のカギとなりそうです。

③週1で車両構成が変わる

今回の先行プレイでは
①「売店」>②「高級客室」>③「一般客室」>④「列車の屋根>⑤「機関室」>⑥「空亡」
という順番になっていましたが、①~⑤の順番は週1周期で変更され、それにあわせて報酬もリセットされるとのことです。
※29日のアプデ後から開催され、日曜日の23時59分に終了予定。それ以降は1週間(7日間)でリセット。

他プレイヤーのクリア編成を参考にしよう!

妖怪ウォッチメダルウォーズ_14 妖怪ウォッチメダルウォーズ_15
妖怪の使用率データ ランキング上位者の編成も確認できる

上記で紹介した通り「妖魔列車」では、敵が強いだけでなく様々なギミックが存在します。はじめのうちはギミックに対してどんなキャラを編成しようか迷うこともあるだろうが、そんな時はゲーム内から各ステージごとに妖怪の使用率や他プレイヤーのクリア編成を参考にすると良いでしょう。

また、ゲーム内でランキング(タイムアタック)もありますので、クリア出来たという方はランキング上位を目指して「妖魔列車」をやり込んでみては如何でしょうか。

アプリ概要

タイトル 妖怪ウォッチ メダルウォーズ
ジャンル 妖怪バトルRPG
運営 Netmarble Corp.
開発 Netmarble Monster Inc.
原作・監修 株式会社レベルファイブ
対応端末 Android 4.1以後/iOS 9以後/iPad, Androidタブレット対応
価格 基本プレイ無料(アプリ内課金あり)
著作権表記 (c)LEVEL-5 Inc.
(c)Netmarble Corp. & Netmarble Monster Inc. 2019 All Rights Reserved.

関連記事

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング
注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る