AppMedia
記事

舞台はRからMへ!暁の預言者を巡る3Dアクションゲーム『ドラゴンネストM』最速プレイレポート!

12/13に配信の3Dアクションゲーム『ドラゴンネストM』をプレイしてきました!ゲームシステムや注目のポイントなど、様々な情報を余すことなくお届けします!

ドラゴンネストとは?

オンラインアクションゲームの代表作

ドラネスm_ドラゴンネストとは

ドラゴンネストは2010年6月9日からサービスが続いているアクションゲームで、魅力的なキャラクターと爽快感のあるバトルシステムによって、オンライン3Dアクションゲームの先駆けとなった作品です。

MORPG

ドラネスm_街

本作はMOPRG(マルチプレイヤーオンラインロールプレイングゲーム)となっており、たくさんのプレイヤーが交流する「街」とクエストを進行する「ダンジョン」で分かれています。

ダンジョンに入る時は街であらかじめパーティを組んでから出発し、ダンジョン内にパーティメンバー以外のプレイヤーは現れません。

ドラゴンネストで言うところの「街」は「ロビー」のようなものだと考えるとわかりやすいかもしれません。

▼こちらからダウンロード!▼
iosDL アンドロイドDL

ドラゴンネストMの注目ポイント

簡単操作でド派手なアクション!

ドラネスM_序盤_操作

左手でキャラクターを操作し、右手でスキルを使い立ちはだかる敵を倒していきます。スキルは範囲の広い物が多く、アクションが苦手な人でもストレスなく敵を倒していく事が可能です。

慣れてきたらコンボを狙ってみよう

操作に慣れてきたら、スキルを組み合わせてコンボを狙ってみましょう。

スキルの中には打ち上げ技や吹っ飛ばし技など、様々なタイプのスキルがあり、色々試して自分だけのコンボを探してみると良いでしょう。

敵の攻撃を見切る!

ドラゴンネスト_敵の攻撃を見切る

ほとんどのキャラクターが優秀な回避スキルを所持しており、回避を含むすべてのスキルはどれもクールタイムが短めに設定されています。

敵の強力な攻撃は、攻撃範囲が赤く表示される仕様となっているので、敵の行動を見て回避しながら戦う本格的なアクションゲームとなっています。

無敵状態は青く表示

回避などの一部スキルを使うと、キャラクターの周りに青いオーラが表示されます。

この青いオーラが表示されている間が無敵時間なので、アクションゲームに不慣れな人でもすぐに感覚が掴めるようになるでしょう。

ドラネスm_通常時通常時 arrow42-030 ドラネスm_無敵状態無敵状態

視点も変えて行動予測!

今作は3Dアクションゲームなので、キャラクターの位置だけでなく、視覚情報も重要となってきます。

左手の親指と右手の親指を同時に使う事で、キャラクターの移動をしつつカメラ視点も変える事が出来るので、奥深いアクションが楽しめます。

ドラゴンネスト_視点1この視点だと敵の正確な数が把握しにくいので…
arrow42-020
ドラゴンネスト_視点2視点を変えて敵の数を把握!

※画像タップで拡大出来ます。

難しい場合はカメラの固定化も

ドラゴンネスト_カメラの固定化

プレイ中に「遠」「近」「自由」の3種類からカメラ視点の設定を選ぶ事が可能となっています。

「遠」にする事でカメラの位置がキャラクターを見降ろすように固定化されるので、アクションゲームに慣れていないプレイヤーはこちらのモードにする事でプレイしやすくなります。

設定名 簡易説明
カメラの視点が固定化され、動かす事が出来なくなります。
カメラの視点を左右だけ自由に動かす事が出来ます。
自由 カメラの視点を上下左右自由に動かす事が出来ます。

ボスはスーパーアーマー

ドラネスm_ゲージ

強力なボスモンスターが相手の場合、HPゲージの下に「スーパーアーマーゲージ」が表示されます。

ゲージがある間、敵はこちらの攻撃で一切怯む事が無いスーパーアーマーとなっていますが、攻撃すればするほどそのゲージは減っていきます。

ゲージが0になると大チャンス!

「スーパーアーマーゲージ」が0になると「スタン状態」になり、敵は非常に無防備な状態となります。

スタン状態では通常よりも多くのダメージを与えられるようになるので、怒涛のコンボを味あわせるチャンスです!

敵のスーパーアーマーゲージはスタン状態中に時間と共に回復していきますが、この時に敵を打ち上げると、相手のスーパーアーマーゲージの回復が中断されるので、打ち上げ技を持っている場合はこのスタン状態の時に積極的に使っていくと良いでしょう。

ドラゴンネスト_ブレイクアーマーゲージが0になると…
arrow42-020
ドラゴンネスト_スタン状態しばらくの間、敵が無防備に!

※画像タップで拡大出来ます。

ボスを倒してクエストクリア

ドラネスm_ダンジョンリザルド

街からクエスト(ダンジョン)へと出発し、最深部のボスを倒すとクエストクリアとなります。

ステージごとにミッションが設定されており、出来るだけミッションを達成してクリアする事でクリア報酬が多くなります。

自由にスキルが振れる

ドラゴンネスト_スキル

レベルが上がるとスキルポイントが付与され、スキルポイントを消費してスキルのレベルを上げる事が出来ます。

キャラクターのレベルによって習得出来るようになるスキルが多いですが、基本的に自分で自由にスキルポイントを割り当てる事が出来るので、自分だけのキャラクターを育てあげる事が出来ます!

装備で戦力アップ!

ダンジョンで装備が手に入ったら積極的に装備しましょう。装備する事で戦力が上昇し、難しいダンジョンであってもクリアが楽になります。

ドラネスm_装備前装備を装着して…
arrow42-020
ドラネスm_装備後戦力アップ!

レベルが上がったら転職しよう!

ドラネスm_転職

ある程度レベルが上がると転職する事が出来ます。

キャラクターの戦い方が大きく変わる瞬間なので、自分の戦い方にあった職業に転職するようにしましょう。

レベル15とレベル45で2回転職する事が出来ますが、レベル45で出来る転職はレベル15の上位職にしか転職出来ないので、レベル15の転職はよく考えて選びましょう。

協力プレイで仲間と攻略!

ドラネスm_アポカリプスネスト

一人ではクリア出来ないような難しいクエストでは、仲間と共に挑戦する事が可能です。

一人では挑戦できない協力プレイ専用ダンジョンなどもあるので、仲間と共にドラゴンネストの世界を駆け巡りましょう!

クエストタップでオート移動!

ドラネスm_クエストをタップでオート移動

街にいる間、クエストを受けると左上にクエスト名と目的が表示され、タップする事で目的地へと自動的に移動してくれます。

街は非常に広いので慣れない序盤は迷いやすいですが、このオート移動を使う事でサクサクとクエストを進める事が可能です。

スタートダッシュのために

事前登録報酬を受け取ろう

ドラネスm_アカデミック解放

リリースまでの間に60万人の事前登録者を達成しました!

これにより、様々な報酬がゲーム開始と同時に受け取れるようになっているので、事前登録報酬を有効活用してゲームを有利に進めていきましょう!

目標 特典 達成度
1万人 ドラゴンコイン300枚
(ガチャ1回分)
達成!
3万人 強化石30個 達成!
5万人 ドラゴンコイン600枚
(ガチャ2回分)
達成!
10万人 限定装備「天使の翼」 達成!
20万人 ドラゴンコイン1200枚
(ガチャ4回分)
達成!
50万人 iOS&Android「特別先行体験」開催!!
2018.11/20(火)〜11/26(月)
達成!
60万人 新キャラ解放!!
(アカデミックが選択可能に!)
達成!

全部でガチャ7回分のドラゴンコインと、強化石30個、限定装備「天使の翼」がチュートリアル終了時(Lv14)に手に入ります!

特別先行体験では解放されていなかったアカデミックもすべてのプレイヤーが使えるようになっています!

初回チャージで特典がもらえる

750x400
初回チャージをすると、「天使の髪飾り」と「ピンクの翼」を貰うことができます!

アバターは装備することで、見た目を変えるだけでなく、ステータスを底上げすることができるため重要です。

お財布に余裕があれば、購入するのをオススメします!

▼こちらからダウンロード!▼
iosDL アンドロイドDL

まとめ

本家プレイ済みの人に特にオススメ

ドラネスm_本家プレイしている人に

PC版をプレイした事がある人ならばスムーズにゲームに入れます。操作感などはそのままで敵の攻撃判定などもしっかりと作られているので、3Dアクションゲームの中では非常に出来が良いゲームだと言えます!

好みが分かれる

ドラネスm_好みが分かれる

今作から初めてドラゴンネストを触るプレイヤーにとっては、特徴的なキャラクターデザインとPC版に沿ったモデリングによって好き嫌いが分かれるかもしれません。

また、しっかりと敵の攻撃を見て避けたりといったプレイヤースキルが試されるゲームなので、他のアクションゲームよりもゴリ押しが効きにくい点も好みが分かれる原因となるでしょう。

壮大なストーリー

ドラネスm_ストーリー

暁の預言者を巡る壮大なストーリーと共に物語は進んでいきます。

PC版とは物語が始まる場所が違ったりと、若干ストーリーが変更されているようなので、本家をプレイした事がある人もそうでない人も、ストーリーが気になる方にはオススメ出来るゲームとなっています!

▼こちらからダウンロード!▼
iosDL アンドロイドDL

▼ダウンロードした方はこちらの記事もチェック!!
リセマラ当たりランキング
ゲーム序盤の進め方

ドラゴンネストMの基本情報

タイトル ドラゴンネストM
ジャンル 痛快コンボアクションRPG
発売 App Store/Google Play
価格 基本無料(アプリ内課金あり)
配信予定 2018年予定
公式サイト https://dragonnestm.jp/
Twitter https://twitter.com/DNM_JP

©Eyedentity Games Japan. lnc All Rights Reserved. 2018

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る