AppMedia

記事

【アークザラッドR】先行プレイレポート!大人気RPGの続編の魅力を一足早くお届け!

近日配信予定の新作アプリ「アークザラッド R」の先行プレイレビューをお届けします。Twitterのトレンド入りするなどファンの期待が大きい本作の基本的なゲーム内容やその魅力についてご紹介します。

アークザラッド Rってどんなゲーム?

アークザラッド Ⅱの続編がついに登場!

大人気RPGゲーム「アークザラッド」が、スマホゲーム「アークザラッド R」として登場します。本作は、衝撃的なラストで幕を閉じた「アークザラッド Ⅱ」(1996年発売)の続編となっています。また、本作はオリジナルスタッフが多数制作に加わっています。

「アークザラッド」ファンにとっては待望の新作であり、本作の発表予告の段階で「アークザラッド」がTwitterトレンド1位になるなど配信前からすでに大きな反響を呼んでいます。
発表会の様子についてはこちら!

そもそも「アークザラッド」とは?

アークザラッドR2 アークザラッドR1

「アークザラッド」とは、「光と音のRPG」と銘打たれ、初代PlayStation®の黎明期に爆発的な人気を博したシミュレーションRPGシリーズです。主人公アークやヒロインのククルが中心に展開されるストーリーや、T-SQUARE安藤正容氏によるゲーム音楽、やりこみ要素などが特徴です。

アークザラッド Rのプレイレビュー

「大崩壊」の10年後から物語は始まる……

アークザラッドR3

大陸の半分は海に沈み、人類の半数以上を失った災害「大崩壊」から10年後の世界が本作の舞台になります。災害の復興を推し進める国の1つ 「水上都市国家ミルマーナ」の自警団に所属する少年ハルトと謎の少女ミズハが出会うところから物語は始まります。

遊びやすくなったおなじみのバトルシステム

アークザラッドR4

本作のバトルは、基本的に歴代シリーズのものを継承しています。キャラの移動は「タップ」か「スワイプ」で行い、攻撃可能範囲にいる敵に攻撃することができます。縦画面ということも手伝って、片手でも十分に操作することができ、スマホゲームとして遊びやすくなっていると感じました。

攻撃は、通常攻撃以外にMPを使って発動する強力な「アクティブスキル」を駆使し、さらに各キャラは戦闘補助が可能な「オートスキル」もあります。

バトルのポイントはキャラの向き!

アークザラッドR5
バトルを有利に進めていく上で「どの向きから敵を攻撃するか」が、重要なポイントです。キャラクターは、なるべく大ダメージを与えられる相手の背後に配置しましょう。逆に正面から攻撃すると倒せない場合は反撃させる可能性が高くなります。

これは、相手側の攻撃にも同じように対応しており、安易に背後から攻撃を受けてしまうと大ダメージになってしまいます。

ロール紹介

それぞれのキャラクターには、5種類のロールが存在し、各ロールの特徴を活かしたキャラ配置が求められます。

アタッカー ・攻撃が得意
タンク ・防御が得意
ヒーラー ・味方の回復が得意
バッファー ・味方の補助が得意
デバッファー ・敵の弱体化が得意

またロールごとに指定された特定行動を行うことで、MPを追加で回復することができ、より早いターンでアクティブスキルを発動することができます。戦闘では、このことを念頭に置いてプレイすることが重要だと思われます。

アークザラッドR6▲上からアタッカー、タンク、ヒーラー、バッファー、デバッファーの特定行動

いざバトルへ!

アークザラッドR7

さて、基本的なバトルシステムやキャラクターのロールについて理解できたところで、実際にパーティを組んでクエストを進めていきましょう!

パーティは、5人1組で編成されます。まずは、戦闘に必須となるアタッカーやヒーラーのキャラを中心に編成してあげると良いでしょう。

キャラの数だけ奥深くなる戦略

上記のようにまずは、「①モンスターの背面を狙う」「②味方キャラの背面は狙わせない」の2つを軸にキャラクターの配置を考えていきます。さらにヒーラーの回復やバッファーのバフ付与の範囲も考慮しましょう。

アークザラッドR8▲ヒーラーやバッファーはなるべく前線に配置しないようにしましょう

ここまでだけでも、十分に戦略性が高く、バトルの奥深さを感じて頂けると思いますが、さらにモンスター側が次にどのように行動するかを予測していく必要があります。

筆者も序盤はなかなか思い通りの戦い方ができず、もどかしさを感じましたが、逆に慣れてくると「次はどうやって戦っていこうかな」と色々な戦略を自分なりに見つけながら戦う楽しさを感じられました。

充実した育成システム

クエストを進めていくとだんだん敵が強くなっていき、行き詰まってしまうことがあるかもしれません。その場合は、キャラクターの育成を行います。

「アークザラッド R」のキャラクター育成方法は、主に3種類あります。

①強化 強化素材を使ってキャラのレベルを上げる
②進化 進化素材を使ってキャラのレアリティを上げる
全キャラ最高レアに進化可能!
③能力解放 覚醒石や魂を使ってキャラの能力(ステータス最大値など)を解放する

装備品も忘れずに!

アークザラッドR9

キャラクター自身の育成のほかにも、キャラのロールに合わせた武器や防具、アクセサリを装備させるとより強力になります。装備品は、装備の「製作書」と専用のクエストなどで手に入る「素材」を使って作成することが可能です。

アークザラッドR10

そのほかのコンテンツも豊富!

基本となるクエスト以外にも、さまざまな依頼や育成素材が手に入る曜日ダンジョンへ出撃できる「ハンターズギルド」やほかのユーザーとバトルしランクを競い合う「闘技場」、シリーズではおなじみの階層型ダンジョン「古代王の地下遺跡」など多様なゲームモードが用意されているようです。

「アークザラッド」シリーズの特徴の1つであるやり込み要素は、スマホゲームになっても健在のようです。

プレイレビューまとめ

ストーリーはぜひご自身の目で!

今回のプレイレビューでは、ゲームシステムやバトル画面を中心について紹介しましたが、新キャラクターのハルトやミズハを中心とするストーリーも必読です。バトルパートとストーリーパートのバランスが良く、次のシナリオを読むためにサクサクとバトルを進めることができます。

あの衝撃のラストから一体どのように物語が展開していくのか、ぜひ実際にプレイして確かめてみてください!

新規ユーザーも十分に楽しめる!

ストーリーやバトルシステムなどは、「アークザラッド」シリーズを継承しており、「アークザラッドって何?」という方にはとっつきにくく感じてしまいがちですが、操作自体は簡単で遊びやすいように感じました。

ストーリー面も新規ユーザーを意識してなのか、シリーズをまったく知らない方が置いてけぼりになるようなこともなく、配信後には「アークザラッド」ブームが再来するのではないかと思えるほどの出来でした!

ちなみに…

「アークザラッド R」が気になる方は、PlayStation® Storeのゲームアーカイブスから「アークザラッド」「アークザラッド Ⅱ」をリリース前に遊んでみるのもおすすめです! さらに現在、PS Storeにて同タイトルの50%オフキャンペーンが実施されています。

アークザラッド Rの基本情報

事前登録受付中!

アークザラッドR11「アークザラッド R」は、現在事前登録キャンペーンを行なっています。最大の20万人突破で「アークザラッド」シリーズの人気キャラクター「トッシュ」などが、ゲーム開始時にプレゼントされます。

事前登録のやり方

公式Twitterをフォロー
②LINEの公式アカウントを友達登録する
GooglePlayで事前登録を行う

以上の3つの方法で事前登録を行うことができます。
事前登録はこちら(公式サイト)

アークザラッドR事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
1万人 達成! 精霊石100個
3万人 達成! ゴッズ50,000G
5万人 達成! 精霊石200個
7万人 達成! 虹の大結晶5個
10万人 達成! 精霊石300個
20万人 達成! 星4キャラ「トッシュ」
30万人 達成!
※8/10追加
精霊石400個

ゲーム概要

アプリ名 アークザラッド R
配信日 近日配信予定
ジャンル 光と音のRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 あり
開発・提供 ForwardWorks/オルトプラス
公式サイト アークザラッド R アプリ 公式サイト
公式Twitter @arcthelad_r

事前登録はこちら(公式サイト)
©Sony Interactive Entertainment Inc.
©ForwardWorks Corporation. Developed by AltPlus Inc.

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

注目情報