AppMedia
記事

シリーズ最新作『アークザラッド R』が本格始動!光と音のRPGの続編がスマホに登場!

7月30日、「アークザラッド」シリーズ 新作発表会にて『アークザラッド R』の全貌がついに明らかになりました!フォワードワークスが完全新作のスマホアプリとして手がける本作の最新情報を余すところなくお伝えしていきます。

ついに『アークザラッド R』が本格始動

2016年12月に『アークザラッド(仮)』として発表されて以来、長らく情報が伏せられていた本作ですが、2018年7月30日の「アークザラッド」シリーズ新作発表会にて、ついに最新情報が解禁されました。

トレーラームービーにてタイトル発表

発表会は、アークザラッドIIのエンディングから本作への繋がりを描いたトレーラームービーにてスタート。

ムービーのラストで、ついに正式タイトルである『アークザラッド R』が明らかとなり、会場にはどよめきが走りました。

アークザラッドR_発表会2▲ムービーにはシリーズファンなら感慨深いシーンも。

川口智基氏よりゲームの紹介

ムービーの後、株式会社フォワードワークスのエクゼクティブディレクター、川口智基氏が登壇され、ゲームの紹介が始まりました。

アークザラッドR_発表会3▲川口氏からシリーズの振り返りや『R』の紹介がされた

本作『R』はI・IIの続編!

シリーズ最新作となれば気になってくるのはストーリーの舞台や時間軸ですが、川口氏から本作『アークザラッド R』は、アークザラッドI・IIの続編として製作されていることが発表されました。

アークザラッドR_発表会4▲『R』はIIのエンディングから10年後が舞台。”大崩壊”から復興していく世界を舞台に新たな物語が始まる

プロモーションムービーがお披露目

続いてゲームPVがお披露目されました。あらすじや登場するキャラクター、世界観など様々なシーンが流れていき、ラストにはどこかで見たことのあるような謎の人物の姿も・・・。

こちらはすでにYouTubeで視聴できますので、ぜひ一度ご覧ください!

続いて実機プレイ画面が公開

川口氏によるゲーム紹介の後は、株式会社オルトプラス第3スタジオの新川はるか氏(スタジオ長)と佐藤悠平氏による実機プレイ画面の紹介に移りました。

シリーズお馴染みのバトルシステム!

今回の発表会で紹介されたのは主にバトル画面。システムは過去のアークザラッドシリーズでお馴染みの、マス目上のフィールドでユニットを操作するターン制バトルとなっています。

キャラの移動や攻撃方法はスマホ向けに最適化されており、直感的な操作で戦略性の高いバトルを楽しむことができそうです。必殺技を使うとド派手な演出が入り、非常に胸が熱くなりました。

s_アークザラッド_バトル画面1 s_アークザラッドR_バトル画面2

※画像は開発中のもの

「遺跡ダンジョン」などやり込み要素も充実

シリーズのやり込み要素としてお馴染みの「遺跡ダンジョン」などは本作でももちろん登場!

過去作の「遺跡ダンジョン」のラスボスはストーリー本編のラスボスより強いと言われるほどでしたが、果たして本作ではどうなるのでしょうか。

アークザラッドR_発表会5▲実際にプレイするのが楽しみなものばかり

その他、依頼をクリアしてハンターLvを上げていく「ハンターズギルド」や、プレイヤー同士で戦う「闘技場」など、メインストーリー以外の部分も非常に充実しており、やり込み要素には大いに期待できそうです!

最後に土田俊郎氏が登壇

アークザラッドシリーズの生みの親である土田俊郎氏が最後に登壇されました。

「続きの読みたくなるようなストーリーを作る」「シリーズとして守るべきものは守りつつ、スマホアプリとして新しくできる部分を模索した」といった、本作への意気込みを改めて語られました。

アークザラッドR_発表会6▲土田氏は「ファンの方から”これってちゃんとアークだね”と言ってもらえるような作品になった」と自信をのぞかせていた

『R』とは?

タイトルである『R』は、リボーン(Reborn・再生)やリブート(Reboot・再起動)などいくつかの言葉の頭文字から取られているものとのこと。

また本作のストーリーに関わる重要な意味も持ち合わせているそうなので、そちらはぜひストーリーをプレイしてのお楽しみにしておきましょう。

アークザラッドR_発表会7▲こちらはタイトルロゴ。背景のRの意匠にも何か特別な意味が込められていたりするのだろうか。

最後に

筆者は今回の発表会にお邪魔した際に少しだけ実機を触らせていただきましたが、いつリリースされてもおかしくないほどゲームの完成度は高い印象を受けました。

BGMやバトル画面の雰囲気は、過去のアークザラッドシリーズ作のものがきちんと受け継がれており、土田氏の自信通り、会心の出来になっているのではないかというのが率直な感想です。

本作は近日の配信を予定されていますので、今しばらくいろいろな想像を巡らせつつ楽しみ待ちましょう!

『アークザラッド R』の配信日・事前登録情報

配信日はまさかの近日予定!!

アークザラッドR_発表会8

発表会のスライドにはまさかの【近日配信予定】の文字が!早ければ夏〜初秋には始まると思われますので首を長くして待ちましょう!

PSストアでI・IIが半額セール中!

今ならPlayStation Storeで、アークザラッドI・IIのアーカイブス版が半額で購入可能とのことです!

「『R』配信までに過去作をもう一度プレイしたい!」「シリーズ未プレイだからやってみたい!」といった方にとっては絶好のチャンスです。

事前登録に関する情報

アークザラッドR_事前登録1

情報解禁と同時に公式サイトがリニューアルされ、事前登録もスタートしました。登録者数が20万人を超えると、ゲーム開始時に『★4 トッシュ』がプレゼント!

事前登録のやり方

公式Twitterをフォロー
LINEの公式アカウントを友達登録する
GooglePlayで事前登録を行う

以上の3つの方法で事前登録を行うことができます。

事前登録はこちら!

アークザラッド R事前登録特典一覧

事前登録者数 特典
1万人 精霊石100個
3万人 ゴッズ50,000G
5万人 精霊石200個
7万人 虹の大結晶5個
10万人 精霊石300個
20万人 星4キャラ「トッシュ」

Twitterフォロー&RTで豪華商品が当たるかも!?

公式Twitterをフォロー&下記ツイートをリツイートすると、アークザラッド Rの冊子や限定シールなどのノベルティが詰まった『復刻仕様”アークザラッド R”インフォメーションキット』が抽選で当たるかも!

プレイステーションのゲームパッケージや取り扱い説明書を再現した、ここだけの特別なグッズなのでファンの方はお忘れなく!

公式ツイート

アークザラッド Rのゲーム概要

アプリ名 アークザラッドR
配信日 近日配信予定
ジャンル 光と音のRPG
対応OS iOS/Android
事前登録 受付中
開発・提供 オルトプラス/ForwardWorks
公式サイト アークザラッド R 公式サイト
公式Twitter @PJ_ArcTheLad

©Sony Interactive Entertainment Inc.
©ForwardWorks Corporation. Developed by AltPlus Inc.

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング
注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る